2017-01-01から1年間の記事一覧

さて、問題だ

ヤホーをだらだら読んでいたら、「クイズ王」こと伊沢拓司のこの記事を目にした。あんま他人の「書いた」ものについてはああだこうだ言わないつもりではいたのだけど*1、少し、というかかなり気になった点があるので、今回はクリスマスイブだというのにちょ…

3年かかった

「女芸人NO.1決定戦 THE W」の感想を。 始まる前から何かとしょっぱそうな空気を醸していましたが、終わってみれば「おおむね予想通り」でした。それは「M-1」にしろ「キングオブコント」にしろ、初回というのは何かと手探りな部分があって、色々ダメな部…

泣いた

「M-1グランプリ」の感想を敗者復活含めて簡単に。 敗者復活 ランジャタイ よくわからないまま終わっていった。 笑撃戦隊 ツッコミ先行のネタの時からあんまり面白いと思ってない。好みよ。 からし蓮根 若さと熊本。 Aマッソ 賞レースのネタじゃねえ(褒め…

ありがとうforever……

西内まりや、分かりやすくグレる。 今世間で話題の暴行事件といえば日馬富士なのでしょうが、この日馬富士暴行事件と同じくらい謎に包まれており、自分の中だけで盛り上がっているのが西内まりや事務所関連会社社長(というややこしい肩書き)ビンタ事件であ…

ジュピニー

ドラマ「陸王」の劇中歌「Jupiter」は盛大にスベっているのではないか。もうこの一文だけで自分の言いたいことは半分くらい言い終わっているのですが、ちゃんと説明します。 TBSの日曜ドラマ「陸王」。「半沢直樹」を手掛けたチームが同じ枠で送る「池井…

解放

「めちゃイケ」が終了をアナウンスされる。 まだフジテレビ側が正式に発表したわけではない(11/4午前現在)が、3日のスポーツ新聞では横並びで終了がアナウンスされ、スポニチに関しては「みなさんのおかげでした」も終わるとの発表が。今まで何度も同様の…

痺れる配役

「刑事ゆがみ」が期待以上でした。とても面白い。 漫画原作であり、いわゆる「刑事バディもの」ではあるので、そうそう捻った設定とかがあるわけではないけど、もうストレートに面白い。浅野忠信と神木隆之介という演技に抜群の安定感がある二人が主演に加え…

救わない

ドラマ「僕たちがやりました」が面白かったです。原作は未読なので、原作との比較どうこうは出来ないのですけども、ドラマ単品で感想を述べれば「よくこの結末で終わらせたなあ。やるなあ」である。 事件から10年後、腹違いの弟を刺殺し服役したパイセンが仮…

再放送かな

今年の「高校生クイズ」の感想を。 ここ数年は「ウルトラクイズ縮小再生産」を軸とした構成なんだけど、ウルトラから受け継ぐべきだったことを微塵も感じることができず、今年はただただ海外でカップルの思い出づくりに寄与するという愚かな構成になっていま…

スイーツはアイドルである

どうもハトヤです。一応社会人的には「サラリーマン」が肩書きなのですが、自分にはもう一つ「田中義剛ウォッチャー」というどうでもいい肩書きがあります。世界で自分だけしか名乗っていないでしょう。たぶん。 自分は田中義剛が好きではありません。なんの…

心霊写真に許可を取る

TBS

TBSの番組で取り上げた心霊写真が、ネット上で合成だったと話題に。 毎度のごとくワーワーマスコミ批判している方々がいますが、論点がとっちらかっている気がするので、自分なりにまとめて考えてみたいと思います。 心霊写真そのものの在り方は議論しな…

制度化

「ワイドナショー」でとにかく明るい安村が自身の不倫の話をしていました。 発端は映画の宣伝の囲み取材のときに、なぜか聞かれた松居一代の話にうまいことコメント返したと思ったら、そこを松居一代にブログで噛みつかれるという不幸な展開に。その説明やら…

角度がえぐい

「脱力タイムズ」の古坂大魔王回が素晴らしかったです。 「脱力タイムズ」とはくりぃむしちゅー有田がキャスター「アリタ哲平」に扮し(といってもまんま有田なんだけど)、ゲストコメンテーターとして呼ばれた芸人(および芸人に準じる人)をターゲットに本…

不遜

思いっきり独断と偏見で書いてみる。北海道ローカルにおけるタカアンドトシの在り方が、自分にはとても不遜に思える。悲しいことである。 タカトシといえば北海道出身の漫才師。元々北海道よしもとの一期生であり、「オンエアバトル」などの活躍を機に東京へ…

NICE IDOL must pure

嗣永桃子がアイドルを、芸能活動を引退。 15年「アイドル」として過ごした嗣永は、最後の最後まで「アイドルであること」を貫き通した、言うまでもなく本物のプロである。去り際も素晴らしい。ファンに向けて 「私はご覧の通りビジュアルもいいし、愛嬌もい…

仁義なき戦い

AKBの総選挙、面白かったです。まあマジメに見ていたわけではないんだけど、ひとつアイドル史に残る事件が発生した。それは選挙で20位に入った須藤凛々花さんが唐突に結婚を発表したことである。 「恋愛禁止」を建前にしているAKBグループのアイドルが…

喚くオッサン人形

1か月ぶりに更新したと思ったらまたももクロちゃんの話かよ!でお馴染みハトヤです。もう誰も見てないと思っているので好き勝手書いてます。テレビは相変わらず浴びるように見てますけど、書くのをサボっているだけです。 先日札幌医科大学で行われたももク…

親も見てるから

北海道ローカルの深夜番組で「ジンギス談」てのをやってるんですよ。タカアンドトシの番組。タカトシとゲストの芸人が地方で好き勝手喋っている番組です。パイロット版を経て4月からレギュラーで放送してます。 先日放送されたスリムクラブがゲストの回。地…

いや面白いんだけどね

今クールもなんとなくではありますがドラマ見てます。まあ誰も興味ないでしょうけど。 TBSの目玉は日曜劇場の「小さな巨人」。半沢直樹のスタッフによる警視庁捜査一課と所轄の対立を描く力作。んまあこう自分で説明している時点でもうなんか飽きてきたの…

無慈悲

「内村てらす」が北海道で打ち切りになったんですよ。 どうやら来週からバカリズムの「架空OL日記」を放送するらしく、それはそれでありがたいことなのです。地方局の中途打ち切りは完全に編成の気まぐれであり、かつて道民の自分としては「あらびき団」(…

地域振興券

ももクロ春の一大事20172日目のライブビューイングに行ってきました。毎度のごとく備忘録でございます。 オープニング 佐々木アマ(佐々木敦規)の演出するライブは必ずオープニング映像があって、これも楽しみのひとつ。オープニングで使われた音楽がPE'Z…

勝ち逃げ

佐々木希がアンジャッシュ渡部と結婚。 ずっと付き合っているいことをはぐらかしてきたが、先日スポーツ新聞に結婚がすっぱ抜かれると、本日の「行列」において結婚を生報告。まあこれに向けて外堀を埋めていたところ、話が漏れたのだろう。結果嘘でもなんで…

ドラマ3考

「べっぴんさん」どうもこうもなく終わる ここでもその「つまらなさをしのぐ方法」として「名倉潤ゲーム」を提案したことがありましたが、当然と言えば当然に、ちっとも面白さの兆しを見せることなく終わってしまった「べっぴんさん」。題材が悪かったわけで…

至近距離という暴力

久々に更新すると思ったらももクロの話題かよ!ええそうです。すみません。いつもの備忘録です。でもこれは書いておかなければいけないと思ってですね、ええ。 ももクロちゃんの黄色とピンクこと玉井さんと佐々木さんが旭川にやってくる!そんな情報が発表さ…

突然ですが、ドラマを褒めます

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。ハトヤ37歳、実は結婚もしてまして子どもも二人います。ここ数年更新がままならなかったのは、やはり家族のためにしっかり働かなければならないという事情もありましてですね、はい。別に隠していたわけではなかったの…

コアラ改めハッピハッピー

清水富美加が芸能界の仕事を全部ぶん投げて幸福の科学に出家だとか。不倫騒動を別にすれば、久々に来た「ぶっとんだ」ニュースだと思う。 騒動が表面化したのは、清水が生放送「にじいろジーン」を欠席したり、事務所のtwitterのアカウントが急に削除された…

top of the world

狩野英孝が女子高生淫行“疑惑”で無期限休養か。 今これを書いている時点(21日朝)では記者会見は行われておらず、まだ「無期限休養か」という見出ししか踊っておりませんので、実際どうなるかは分からず書き始めております。 「無期限休養」とはプロ野球の…

ブラタンモリ

CM

土屋太鳳がやっているエイブルのCMがなんかもやっとします。CM内で「たんもり」とか言ってるじゃないっすか。 文脈を理解すれば「たくさん」という意味でつかわれているので、おそらくは「たんまり」なんですよね。それが「たんもり」になっている。もち…

新しいゲーム

皆さまあけましておめでとうございます。もう新年あけてから2週間も経ちましたけども、とりあえずおめでとうということで。さて新年1発目の更新は誰でもできる新しいゲームを考案したので皆さまにご紹介したいと思います。 題して「名倉潤」です。 タイト…