2015-01-01から1年間の記事一覧

帰ってこれないよ

キングオブコメディ高橋が窃盗で逮捕。 と字面だけを見れば「ケチな犯罪で捕まったなあ、ちゃんと反省して戻ってこいや」というレベルなのですが、これが「女子高生の制服を20年に渡って盗み続ける」という激深い闇が潜んでいるとなると、もう全然印象が違…

帰ってこいよ

古館伊知郎が「報道ステーション」を来年3月で降板。 なにもクリスマスイブに発表せんでもいいだろ、とは思うんだけど、まあ今年のテレビ界における大きなニュースであることには間違いない。一言感想を書いておきたい。 何度も番組降板(あるいは番組終了…

圧倒的華

「M-1グランプリ2015」をリアルタイムで見ました。 5年ぶりの復活となる大会。昨年までの「THE MANZAI」がただの特番になり、年末の漫才レースは事実上こちらに統合されたことに。「THE MANZAI」の筆頭スポンサーだった日清もちゃっかりこちらに鞍替えして…

紅白が切った舵

今年の紅白にももクロちゃんが出ない。これはモノノフ的には非常に衝撃だったわけです。 ももクロにとって紅白とはどのような位置づけかを一言でいえば「約束の場所」なのですよ。結成当初から「紅白に出る」ことを目標にし、そして早見あかりが脱退するとき…

和田アキ子に対する批判を考える

最近どうも和田アキ子に対する風当たりが、本人の図体以上にデカいような気がしてならない。 和田アキ子といえば言わずと知れた「ゴッドねえちゃん」であり、それはホリプロの最大看板であると同時にいまや芸能界のご意見番として君臨している。だからこそ日…

形容詞の数だけ

「優しい人なら解ける クイズやさしいね」はどんなもんでしょうか。 内村光良がフジのゴールデンの司会を2日連続でやることが話題になりましたが、番組の中身自体は殆ど話題になっていないような気がする。自分もパイロット版として放送されたものは見たの…

底なし沼

TV

「そんなバカなマン」が軽く放送事故でしたね。いや面白かったんですけど。 どんな内容だったのかといえば、「初心に帰る」という名目で、バカリズムが夢を追いかける人の家にホームステイして夢のお手伝いをするというもの。まあ企画だけ聞けば家族がヌルく…

周到

TBS

「キングオブコント2015」の感想を。 優勝はコロコロチキチキペッパーズでした。妥当かと思います。そこらへんの話も含めて個別の感想を簡単に書いてから全体の感想を。 藤崎マーケット 路上パフォーマー。審査員の5人もしきりに述べていましたが、基準にす…

ちょうどいい長さ

アニメ「ルパン三世」のレギュラー新作の初回が放送されました。とても面白かったです。 自分も小さい頃によく早朝に流れていた「ルパン」の再放送を見たクチである。子どもには少し理解の難しい部分もあったように思うが、ルパンのコメディ性とアクション性…

抱“負”

いやあ、またひとつ歳食ってしまいました。 自分もいい歳になったので、もはや思うことは「日々を穏やかに過ごしたい」です。こんなこと言うとすっかり老け込んだ感はありますが、そう思うのだから仕方ない。まあ昔だってそんなにギラギラしていたわけではな…

ギアチェンジ

今年も「高校生クイズ」の感想を書いておきます。 フォーマットは昨年と大きく変わりません。日テレの大いなるクイズ遺産である「ウルトラクイズ」をベースにしつつ*1、昨年から2人1組になったことにより「男女カップル」というリア充どもが登場。しばらく…

悪趣味の認識

「怒り新党」の新3大○○に「なんだかなあ」と思ったよ、という話。 毎度毎度面白い新3大○○のコーナー。普段我々があまり目や耳にすることのないマニアックなラインナップが並び、見ているだけで興味もないのに「ほ〜」と思う。そんなコーナーで今回紹介され…

24時間テレビの楽しみ方・2015

今年も「24時間テレビ」が放送されました。相変わらずジャニーズが司会をして、特に意味もなくマラソンを走っていました。 こんなふうに書くと自分は24時間テレビに対して否定的なように映るかもしれないが、そんなことはない。大好きである。ただまあ、あ…

サンクチュアリ

堀北真希が結婚した。「する」ではない。「した」のだ。もう事実なのである。 この報道を最初に知ったのは仕事の休憩時間。ただでさえ土曜の出勤ということでテンション低め、いや殆どゼロの状態で仕事していたのに、こんなもん休憩時間に見たらやる気元気井…

気がつけば あなた

「表参道高校合唱部!」は見ていないんです。 なんとなく地雷臭がしたので、最初からマークしていなかったんですね。世のドラマ通と呼ばれる人たちは全てのドラマの初回を見て、次々と見るドラマを絞っていくという方式を採るようですが*1、あいにくそんな時…

面倒だ

能町みね子が怒っている。日テレ「今夜くらべてみました」にて、能町が「オネエ」の中にカテゴライズされていたからだ。 能町は元男性であるが、性同一性障害からの性適合手術によって、現在は戸籍上も女性である。だからオネエであるかそうでないか、という…

最終回だったら

「27時間テレビ」は“フジ”テレビの一縷の希望と漆黒の絶望を同時に示した番組でした。 いやまあ全部見ているわけではないので、全体の感想としては不適格なのかもしれませんけども、一貫して思っていたことは「これがめちゃイケの最終回だったらどんなに素直…

ラーメン食べて主役も食べて

「ラーメン大好き小泉さん」の初回を見た。 同名のマンガが原作。女子高生がラーメン食べる、というだけの話である。最近食ドラマ流行っている(かくいう自分も今クールは北海道で4月から放送されていた「ワカコ酒」を楽しみに見ていた)ので、それに軽く乗…

ラストヒロイン決まる

放送されてない地域の方はなんのこっちゃ、かもしれませんが「ザ・ラストヒロイン」が最終回。 結局ラストヒロインは序盤戦で大活躍していた中山来未(なかやまくるみ)さんに決まりました。まあ北海道の方なので応援はしたいと思うのですが、芸能活動も既に…

何か知らんがtwitterのアカウントが凍結された。調べてみたら以前にも頻発している症状らしい。とりあえず放っておくので、また呟きだしたら凍結解除されたと思ってください。もしくは自分のアカウントで大量のスパムを送っていたのだと思ってください。

優しさは罪

TV

スマスマの枠で放送された番組「中居正広のこうして私はやっちゃいました!神センス塩センス!」が、結構酷かったです。 呟きのほうにも少し書きましたが、このタイトルから「以前に何かやらかした人が出てくる番組」であることは容易に想像がつくわけで、それ…

表現の幅を増やす

北海道は1週遅れですが、「久保みねヒャダこじらせナイト」で、能町みね子が「自分に似ている人」を集めて放送していました。「金髪」「おかっぱ」「メガネ」という3要素のうちふたつくらい入っていれば誰でもそこそこ似てしまうので、大して面白い話でも…

ノーガード

「みなさんのおかげでした」で、森三中黒沢が吠えていました。今のフジテレビはダメだと。 フジテレビを安易に叩く流れには与したくないところではあるんですが、いち視聴者としてそして出演者としての黒沢の咆哮はそれなりに説得力のあるものでした。それを…

PGB

どうも、大原ハトヤ子です。 この書き出しが書きたいがために、先日フジで放送された「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を見ました。録画してまで。正気の沙汰とは思えない30代独身。 大人気の少女漫画が原作。通称「カノ嘘」だそうで、自分は「原作が少女漫…

宿痾

「しくじり先生」の保田圭をご覧になっただろうか。予告の段階でかなりイヤな予感はしていたのだが、実際見てみたら「やっぱり」という感想を抱かざるを得ない香ばしい内容だった。モー娘。をリアルタイムで見てきた人間にはどう映ったかを書いておきたい。 …

無双シリーズ最新作

人気ゲームシリーズに「無双」シリーズがあります。日本の戦国武将から三国志、最近ではワンピースからドラゴンクエストまで様々なキャラクターが大量の敵をガンガンなぎ倒していき爽快感を楽しむ。これが無双シリーズです。 なんとこの度この「無双」シリー…

脱バランス

テレ東「チマタの噺」が結構面白い。 笑福亭鶴瓶がテレ東で開チン事件以降初のレギュラー番組、ということで開始時に少し話題になったこの番組。ゲストとチマタの人(一般人)にインタビューした映像を交えつつフリートークをするというもの。鶴瓶のレギュラ…

こういう解釈

ドラマ「she」の最終回の感想。 はあ、そうっすか。 いやまあ短編のミステリとしたらまあまあよく出来ているかな、という感じではあるが、5回に渡って分割させるようなもんだったかな?という気はする。冒頭の映像の意味合いが変わってくる(テレビ欄の煽り…

ワルキューレの伝説

TV

今一番ハマっている番組は「ザ・ラストヒロイン〜ワルキューレの審判〜」です。先日yahooニュースで取り上げられているのを見て「先を越された!」と普通に思ってしまった。 先日東京に行った際にこの話を力説したら「知らない」と言われてしまったのですが…

正確に伝えるべきこと

今は3月あたりに録画した番組を消化している時期なのですが、3月ごろはオウム真理教の地下鉄サリン事件から20年ということもあり、多くのオウム関連番組が放送されていた。20年前は中学生だった自分にとって、地下鉄サリン事件は、というよりオウムの一連…