心霊写真に許可を取る

TBSの番組で取り上げた心霊写真が、ネット上で合成だったと話題に。


毎度のごとくワーワーマスコミ批判している方々がいますが、論点がとっちらかっている気がするので、自分なりにまとめて考えてみたいと思います。

心霊写真そのものの在り方は議論しなくていい

放送で霊媒師みたいな人が「これは女性の怨念が」みたいなことを言っていたらしいので、その点に関して「嘘じゃねえか!」と怒る意見はあってもいいですよね。今回は心霊写真が「加工されたニセモノ」*1だからこそそんな話になってしまうのだけど、今や「そういう胡散臭いのも全部ひっくるめてのオカルトというエンタテインメント」という認識の人も多く、「ありもしない霊をでっちあげたこと」に対する怒りはそんなに大きくないのではないだろうか。だから、心霊写真そのものの在り方は今回考えなくていいんじゃないか。考えるだけ仕方ない話ですし。

どうしてこうなった

では何が問題か。「元々心霊写真じゃないものを撮影者(らしき人)の許可なく心霊写真として取りあげた」あたりが批判の中心ではなかろうか。となれば、どうしてこんなことになってるのか考えてみたい。


実際の経緯が分からんので、それこそTBSが詳細を詳らかにしてほしいくらいなのですが、考えられるパターンとして

1:TBS側が元画像を加工して心霊写真に「仕立てた」。それを放送したら元画像の撮影者がたまたま見つけて加工だとバレた。

2:心霊写真をネット上で探していたTBS側がそれっぽい画像を見つけて、それを無断で使用したら、心霊写真でもなんでもない元画像を持っている人間がたまたまそれに気づいてしまったので、それが合成だとバレた。

のどちらかだと思います。なんだかネットでは1であること前提で話が進んでいるように思いますが、個人的には2のような気がします。1であれば大変お粗末であり、そりゃ批判されるだろうねとは思うのですが、2のパターンであれば自分はちょっと分かる気がします。以下その前提で話を進めてみたい。

ネット上の心霊写真に許諾を取るという雲を掴む話

もちろん前提としては「他人の写真を使うのであれば許諾が必要」ですよね。もし1のパターンだとして、写真もそのtwitterから無断借用したのであれば「取ろうと思えば取れた許可」ということになり、やはり批判されるべき事案になってしまうのでしょう。しかし2のパターンだった場合、これってどうやって許可を取るのでしょうか。「許可取るべきだろ」と思った人は「あなたならどう許可を取る」のか考えてほしい。


もし2のパターンで「既に(加工されていて)心霊写真として出来上がった写真」がネット上に落ちていたならば、多少ニセモノ臭くても「これこのまま使えるんじゃないか」と思うのは、仕事の締切に追われた社会人ならば陥っても不思議ではない思考回路。そしてもう一歩踏み込めば「どうせ顔はボカシかけて映らないんだから、放送しても大丈夫だろ」となる。出所が分からない心霊写真だったとするなら、そもそも撮影者に許可を取ろうなんて考えにはならない。だって探すのが超大変なのだから。ネットでお手軽に探している時点で「出所が分からんけども頑張って撮影者探して許可もらう!」なんて発想になるわけがない。そこらへんの考えが甘い、という批判は甘んじて受け入れるべきだろうが、これを「マスゴミはすぐ捏造する!許可も取らない非常識な奴ら!」と叫ぶ人間だって、思慮の浅さはどっこいどっこいだろう。断言してやろう。オマエでも同じことやるって。


ネットの批判はド正論を上から目線で突きつける「聖人」があまりに多すぎるが「自分が同じ立場だったらどうなんだ」という視線があまりに欠落している。今回のような騒動は実は誰でも起こすような類のものなんじゃないか。あの心霊写真に「許可を取る」なんて発想の人間は本当に存在するのだろうか?あくまで2のパターンだったら、という話だけど、自分は「そこまで批判されるような話なのかね?」と思ってしまう。ネット上の情報にウラを取るのは必要だ。しかし、そもそもが「ホンモノである」かどうか疑わしい存在である心霊写真にウラを取るという発想は自分にはない。取ってどうする。


ましてやその撮影者も分からんのに「この心霊写真使っていいですかー」なんて聞こうとはしないでしょう。だって、なまじウラ取れて「それ心霊写真じゃないですから」なんて言われたら逆に使えないんだもん。ウラもなく、許可もない。その状態で使うしかないって。それがダメだと分かっているなら、ネットで心霊写真探さないんだから。そもそもがそういう話になるでしょうよ。


「最近のマスコミがお手軽にネットから情報を探すという怠慢」は指摘されても仕方ないだろう。けど「ネットで見つけた心霊写真にも許可取れよ」という批判は、ちょっと違うような気がしてしまう。まあそれもこれもTBSがこの件に関して黙っているのが一番良くないんですけどね。言うべきところは言わないと余計な批判されるだけだ。

*1:本当に霊が映っているものを黒く加工した、という考え方も出来るけども、それを言い出すと水掛け論