2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

名言あるある早く言いたい

「世界は言葉でできている」のゴールデン初回を。 古今東西の偉人たちの名言を穴抜きにして、それを「コトバスター」と呼ばれるパネラーが穴埋めをすることで偉人の遺した言葉を超えられるかどうかを競うゲーム。面白いのは偉人の言葉もその競争に加え、最終…

タケイシバシ

TBS

「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」を見ましたよ。ええ。 内容としては、とりあえず初回ということでたけしと石橋がたけしの自宅からTBSまでドライブするところから始まり、番組タイトルや企画案などをプレゼンしていくという形。たけしは終始カツラの…

俺の噺を聴け

NHK

ももクロちゃんが司会やってるんで「青山ワンセグ開発」を見たりするんです。 「青山ワンセグ開発」は要するに「番組プレゼン」番組で、レギュラー化をかけて視聴者投票によって争う番組だ。NHKには「番組たまご」という枠があるが、この番組に関してはより…

目力強い

ドラマ「高校入試」を2話まで。 「告白」の著者である湊かなえが脚本を担当するドラマ。エデュケーショナルミステリーと銘打たれてはいるが、正直意味がよく分からん。学校が舞台っていうだけじゃないのか。まあ話が進むとエデュケーショナルになるのかもし…

容赦しない

誤解を怖れずに言えば、自分は森口氏のような人が嫌いではないです。あくまでネタとして、ですが。 いやね、多かれ少なかれ人間はウソちゅうもんをつくわけです。それは時と場合とタイミングによっては大事故を起こすわけですが、完全に森口氏のウソちゅうの…

世にも奇妙な物語'11秋〜'12秋

「世にも」に関してはずっと書き続けるつもりだったんだけども、つい1週間前まで昨年秋放送の「世にも」をまだ見ていないことに気づく。ずっとHDに眠ったままだった。つい先日今年の秋が放送されることにいよいよ危機感を覚え、この1週間で3回分の放送を…

理系の出番はない

TV

「アメトーーク」の勉強大好き芸人が3週に渡って細切れで放送。こういうやり方は本当に好きじゃないんだけど、まあ仕方ないわな。登場する芸人が勉強方法について語る。これは結構面白い。受験生ひとりひとりにやはり勉強方法というものがあり、どれが自分…

自己啓発本が嫌いな理由

「怒り新党」で有吉弘行が「自己啓発本が嫌いな理由」に関して「啓発本を買うことで、啓発本の著者がまた成功してしまう」という趣旨の発言をしていて、素直に興味深いと思った。 自己啓発本とは何か、つうのを説明するまでもないとは思うのだが、要するに「…

冒険の書

全く需要はないと思うのですが、本日「ももクロ大冒険2〜北の大地と古のベアダー〜」に行ってきたので、レポートを書いておこうと思います。面白くないですし、有益な情報もないですし、画像も殆どありませんし(無精なので撮影とかしない)、本当の好事家…

今回の大食いの見所は大エビフライと対峙する正司さんでした。この人はテレビというものを本当にわかっている。