2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一座的な

ブラックペアン TBS日曜劇場枠。海堂尊の小説が原作。 なんかもう面白い面白くない以前に「座組みが日曜劇場過ぎる」ことが気になってしまって素直に楽しめてない自分がいる。出演者の顔ぶれがみんな見た事ある。それは「今流行りの役者」という意味では…

ザッツオールライト

「TVチャンピオン極〜KIWAMI〜」初回を見た。 「TVチャンピオン」とはリニューアルされた「2」を含め、2008年まで放送されていたテレビ東京の看板番組の一つである。現在も放送されている「元祖大食い王」はこの番組が発祥であるし、「さかなクン」を世…

ラヂオの時間

日高晤郎が死去。 北海道ではもちろん、北海道以外でも「9時間のラジオの生放送を30年以上続ける男」として有名だった日高晤郎。爆笑問題のラジオでもアルピーのラジオでも話題にされたことがある「ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショー」。彼の歯に衣着…

「めちゃイケ」が最終回。 この春フジテレビを牽引したふたつの長寿バラエティが終わった。ひとつは「とんねるずのみなさんのおかげでした」であり、もうひとつは「めちゃイケ」だ。バラエティ史、ひいてはテレビ史を紐解くときに、この2018年3月というのは…