再放送かな

今年の「高校生クイズ」の感想を。


ここ数年は「ウルトラクイズ縮小再生産」を軸とした構成なんだけど、ウルトラから受け継ぐべきだったことを微塵も感じることができず、今年はただただ海外でカップルの思い出づくりに寄与するという愚かな構成になっていました。「愚か」とは言い過ぎなのかもしれませんが、何年も同じ作りしか出来ないのは「愚か」ですよやっぱり。


番組をちょっと見ただけでどこのチームが勝ち残るのか分かってしまう「露骨な演出」は本当にいただけない。出国10チームを決める早押しで瞬殺された残り50チームの気持ちとか、出国してそこそこ勝ち進んでいるにも関わらず殆どナレーションベースで済まされるチームとか、放送時間が短いことを言い訳に無視するんでしょう。だったら結果的に優勝チームになるカップルが「3年間の努力を積み重ねて」云々のくだりをもっと短くすればいくらでも放送できるでしょうよ。そういうことじゃねえんだよ。


今回一番酷かったのが前回も行われた寝起き奇襲。一番早かった女子チームに与えられたアドバンテージは「ご当地問題」だって。しかも正解が「伊達正宗」という他のチームだって容易に正解出来てしまうような大したアドバンテージでもなし。結果的に彼女らのチームはここで敗退してしまうという非道。もっと言えば優勝したカップルチームは一番遅く集合したのだけど、それに関して不利なことは何もなかったんですよね。これ昨年も同じだったんだけど、アドバンテージが小さいし、さらには一番遅かったチームへのペナルティ的なものも全くなし。本当に時間のムダ。構成がゆとりすぎる。昨年とほぼ同じこと書いてるのもどうかと思うが、それくらい何も改善されていないのにもう一度やる意味が分からない。


番組中では「驚きの新クイズ」と紹介されていた「抜き打ちマナークイズ」は昔の高校生クイズからの引用。フィンガーボウルが登場するなんてそのまんま。昔の高校生クイズはフィンガーボールを飲んでしまうと一発失格だったわけだが、そういうわけでもなく。昔やっていたものを再利用するのはこの番組全体のコンセプトなのでいいんだけど、それを「新クイズ」と紹介してほしくはないよなあ。ドラクエ11よろしく「過ぎ去りし時を求めて」くらい言ったらどうなんだ。


ドラクエ11で思い出したけど、今回の出題傾向も競技クイズっぽいクイズが多かった。ナレーションベースで済まされたところにあったのかもしれないけど、いわゆる「芸能」「アニゲー」的な問題は殆ど見られなかった。これも毎年言ってるけど高校生クイズは「クイズ研究会殺し」的な問題やルールがないとダメだと思うのだよね。元来は競技クイズ的な要素が強い「Qさま」のほうがよっぽど出題やルールにこだわっていて、クイズに対する愛が感じられる。


もはやライトな層は参加するハードルが高く(結局研究会連中にはクイズの知識でかなうわけがない)、かといってそこそこ出来る同性カップル(今回の決勝での女性ペアの扱いを見れば女子ペアも同じよ)も出場したところで大した扱いをされず、今や高校生クイズは「名誉を取りにくる名門校のクイズ研究会と、イチャつき前提の頭の良いカップル」しか参加し甲斐がないニッチなイベントになってしまった。もう番組として、イベントとして未来がない。


こいつを打破するためには、もう本当に毎年毎年言っているんだけど「カップル爆破クイズ」か「クイズ研究会撲滅クイズ」しかないと思う。前者は男女ペアとそうでない組に分かれての対抗戦、後者はクイズ研究会が苦手とするような最近の流行、ファッション、芸能を中心とした問題で組めばいいんです。ここ数年続いていた「ウルトラクイズ縮小再生産」路線は、もうそろそろ一区切りしてもいいんじゃないだろうか。もう一度言うけども、このままではもう未来がないよ。