船成金

M1グランプリ2023」を敗者復活から。

 

Aブロック

華山

劇場とかで見たら「面白かったなー」と満足するやつ。

 

ぎょうぶ

オジサンとしてはハナクソでじゅうぶん面白いんだけど、ハナクソじゃなくてもよかったのかも。

 

ロングコートダディ

爆発的にウケなくても前2組とは実力が違いすぎるな、と。

 

ニッポンの社長

敗者復活における音のファンタジスタ、って最初書いてたんだけど、某有名twitterお笑いアカウントの人が同じこと書いているのを見つけてしまって、超恥ずかしいけどこのままにしておく。

 

20世紀

オジサンは年のせいかうるさい漫才に疲れちゃうんだよ。昨年のTHEMANZAIのたけしの気分。でも生で見たら絶対面白いんだろうな、ってことは分かる。

 

ママタルト

麻婆豆腐を足で止めるの好き。

 

ヘンダーソン

気合は感じたんだけど、どこかで見たことあるようなないようなっていう。

 

ヘンダーソンが勝ち残り。会場ウケが大きかったので順当かなあと。

 

Bブロック

豪快キャプテン

まだまだ若い。

 

鬼としみちゃむ

見た目のインパクトもさることながら技巧系ツッコミ。要注目。

 

スタミナパン

うんちは強い。

 

トム・ブラウン

負けたのは仕方ないけど、こういうのが見たくてお笑いを見ている。最高。最高。北海道の誇り。

 

エバース

キワモノの流れをきっちり戻した。将来楽しみ。

 

ナイチンゲールダンス

もう決勝を見ているような。

 

オズワルド

面白いけど、ナイチンゲールダンスの後では勝負あった感。

 

ナイチンゲールダンスが勝ち残り。出番順も良かった。

 

Cブロック

ドーナツ・ピーナツ

あんまり覚えてないんだ…ごめん。

 

きしたかの

もっと高野さんを怒らせてほしい。

 

シシガシラ

ハゲネタは飛び道具なんだけど、ファンネルじゃねえかよ。強い。

 

ダイタク

ついにおすピーを超えた日本一面白い双子か(僅差でまだおすピーにしておく)。

 

ななまがり

ラストイヤーありがとう。好き。

 

バッテリィズ

本物のバカにはできない漫才ですよ。

 

フースーヤ

何事も極めれば唯一無二だなと思わせてくれる。素晴らしい!

 

シシガシラが4人抜きで勝ち残り。

 

敗者復活は審査員票4票を得たシシガシラ。

 

本戦

令和ロマン

出会い頭。トップバッターながら自分たちの空気に巻き込んでいく巧さときたらない。これが出番がもっと後なら爆発していただろうという惜しさもあったが、審査員たちにもさすがと言わざるを得ないトップバッターからの最終決戦進出は、それだけで誇れる称号。

 

シシガシラ

合コン。ハゲネタという武器一つでここまで戦うんだから恐ろしい。でもやっぱり敗者復活のネタが良すぎた。インパクトは十分。

 

さや香

ホームステイ。昨年爆発したネタを上手いことブラッシュアップしながらちゃんと面白い。個人的には昨年のインパクトが強すぎて今年はそこまでではなかったけども、まあ面白いことに疑いの余地はないわけで。

 

カベポスター

おまじない。最初のがドカンとハマればその後は面白いようにドッカンドッカン決まっていくタイプのネタなんだろうけども、最初にそこまで爆発しなかったのが最後まで来たのかなあと。

 

マユリカ

倦怠期。いやネタは面白かったと思うんだけど、ネタ前の煽りVTRでのキャッチフレーズ「ずっとキモダチ」を引きずるトークが面白すぎて、なんだかネタ覚えてないんだよなあ。ずっとキモダチはケツメイシの「トモダチ」で歌えるしMV作ってほしいわ。

 

ヤーレンズ

大家。テンポよく繰り出されるボケの連打はかつてのM1攻略法を思わせるんだけど、決してそういうことではなくて、ヤーレンズの面白さを突き詰めていったらああなった、という解釈のほうが正しいんだろうなあ。どこか必ずツボに入るボケがある、ってのは解説として素晴らしいなあと思ったけど誰が言ったか覚えてない。自分も「つまらないもの」としての北京原人がツボでした。

 

真空ジェシカ

映画館。相変わらずの真空ジェシカ劇場で満足。「派遣のニューウェーブ人材智則」レベルの一撃があればよかったんだけど、今年はそこまでクリティカルなものがなかったかなあ。「三谷幸喜高齢者」に対しての「ラジオネームか」はすげえ良かったんだけども。

 

ダンビラムーチョ

カラオケ。昨年の敗者復活でも森山直太朗を朗々と歌い上げるという漫才を披露していて、「そういうことだよね」という潔さはあるんだけど、やっぱり審査員は評価しないよなあ。これで勝つには審査員も点数を入れざるを得ない大爆笑しかないんだけど、やっぱりそこまでではなかったか。

 

くらげ

サーティーワン。くらげを最初に見たのは数年前の敗者復活だと思うんだけど、その時にやっていたネタと根っこでは変わっていなくて、上手いこと進化するもんだなあと。システムとしてはミルクボーイのそれに近いと言われてしまえばそれまでなんだろうけども、なんかもう一歩進化できる余地がありそうで、頑張ってほしいなあ。

 

モグライダー

空に太陽があるかぎり。ともしげが上手くできちゃ面白くないけど、漫才としては上手くならなければいけないという大ジレンマ。最後のトーク部分でともしげが緊張を浣腸と言い間違えたところで大爆笑が起きるというのが答えなんだろうなあ。あとジョンソンは松ちゃんからのエール。優しい。

 

最終決戦

令和ロマン

町工場のドラマ。ヤーレンズと比べれば決して多くない手数だったけども、決まったときの大爆笑は優勝をもぎ取る力強さ。強かったなあ。

 

ヤーレンズ

ラーメン屋。昨年の敗者復活でかけたネタ。2年連続で出井アフタートゥモローが聞けて、misonoも草場の陰で喜んでいるだろう。死んでない。

 

さや香

見せ算。こういうネタは爆発すると手が付けられないんだけど、着火点がなかったのが惜しい。令和ロマン、ヤーレンズバチバチのネタの後だったのがなあ。こういうのを美しいと称賛するファンは必ず出てくると思うんだけど、自分は単に失敗しただけだと思う。

 

最終投票でヤーレンズ山田邦子)、令和ロマン(博多大吉)、ヤーレンズサンドウィッチマン富澤)、令和ロマン(ナイツ塙)、ヤーレンズ海原ともこ)、令和ロマン(中川家・礼二)と交互に来ての令和ロマン(松本人志)という最高に美しく興奮する発表。それにしてもトップバッターからの優勝は素晴らしすぎる。

 

令和ロマンは今年「面白いなあ」と思ったものが二つあって、ひとつは「nobrockTV」での100ボケ100ツッコミチャレンジ。もう一つは「令和ロマンのANNX」でした。ANNXで一番好きだったのは、高比良の「どうだ明るくなったろうみたいになっちゃう」という発言に対して「船成金な、お札を燃やしてる」と返す松井、そして「ふなはいらないよ、ふなは」とさらに返す高比良。自分はこれに悶絶しました。

 

「漫才では高比良のボケに対して割としっかり間を取って突っ込む松井なんだけど、上記のふたつはどちらも高比良のボケに対して超絶スピードで正確無比なツッコミを量産しまくるという「強さ」を見せつけていたのです。だから決勝に進んだときは「勝てばいいのになあ」と思っていました。

www.youtube.com

さも自分が面白かった人を見つけた手柄のように書いてますけども、令和ロマンはもともとNSC主席卒業(当時はコンビ名「魔人無骨」)のお笑い超絶エリートなのです。いつか売れる人たちでしたが、ただM-1がそこにブーストをかけただけでした。でも自分が面白いと思えた人が何か売れる瞬間を目の当たりにするってのは、やっぱり楽しいことではありますよね。

 

霜降り明星のときも思いましたが、やっぱりこの大会は若い人が勝ったほうが面白いなあと改めて思いました。中堅が実力を発揮してもぎ取る面白さもあるんだけども、そこを勢いのある若手が搔っ攫っていく痛快さが間違いなくある。ただ令和ロマン落ち着きすぎていてあんまりそんな感じはしないんだけどね。

 

何はともあれ、面白かった。自分はこの後上記のnobrockTVをもう一度見てからAV見て寝ます。メリークリスマス。

 

 

 

 

あとどうでもいい話ですが、はてなブログがAIで記事タイトル名を考えてくれるというnote丸出しな機能が実装されたので考えてもらいましたが、正直めちゃショボかったので、オジサンの脳みそがひねり出したタイトルで書いてます。