続・人類をふたつに分けると

ちょっと話題としては遅くなりましたが、木下優樹菜が引退ですってね。 7月に入ってから「反省してるしこれからまたインスタ更新してくんで夜露死苦(意訳)」的な声明を発表したわけですが、1週間も経たずに事務所から三行半を突きつけられました。タピオ…

レッドスネークカモン

「Mr.スーツマンSHOW」を見ました。 TBSの看板アナウンサー安住紳一郎がホストとなり、著名人を招いてライブ形式で行われるトーク番組。要するに同局で放送されている「A-studio」の安住版である。なんてことはない。 初回のゲストは堺雅人をはじめとした…

記憶よさようなら

30秒に1回くらい「仕事やめてえな」と思ってます。 先週は「スイッチ」を見て思い直したわけですが、やっぱりずっと辞めたいです。仕事そのものが嫌いなわけではないのですが、色々「見合わない」ことが増えてきてましてですね。まあ自分は転職をしたこと…

くじかれ

最近は3時間に1回くらい「仕事やめてえなあ」と思ってます。 このご時世マトモに仕事があることは幸せなことでもあるのですが、かといってそれが仕事のモチベーションに繋がるわけでもなく、アラフォーになって未だにこんなこと言ってるのもどうかと思うの…

ドリーマーチャンス

みなさんは「ドリーマーチャンス」を知っているだろうか。知っているだろうかと書いたものの自分が勝手に作った言葉なので誰も知らないはずだが。 テレビ番組には「決めテーマソング」が存在するものがあります。例えば「プロフェッショナル」であれば「Prog…

自粛と言われても

アンジャッシュ渡部健が自身の出演番組への出演自粛を申し入れ。 詳細は明らかにされていないが、「視聴者が不快に思うようなスキャンダルを起こしたこと」を理由に自粛を申し入れたという。自粛する前にまずスキャンダルの中身を明らかにしろよ、とは思うが…

従順

TBS

「水曜日のダウンタウン」で「リモート企画」と称して、リアルタイムで視聴者がクロちゃんの行動を決める「リモートコントロールクロちゃん」を放送。 なんというかまあ、見事につまらなかったんですよね。 いまどき「リモート企画」といえば芸能人が自宅か…

想像と戯れよ

「アメトーーク」で熟女ドラフト会議っつうのをやってました。 以前から熟女大好き芸人という企画があり、その延長みたいなもの。お食事会を開くとして、そこに誰を招くかをドラフト形式で指名していく。同趣旨の企画「芸人ドラフト会議」はバラエティ番組を…

手越にしたら

NEWS手越が事務所から活動自粛を言い渡される。一部報道では事務所退所の意向も。 今まで散々素行の面で警告をされてきた手越であるが、緊急事態宣言のさなかも飲み歩いたことが、さすがの事務所も我慢ならなかったということなのだろう。事務所の気持ちはよ…

情熱大陸ここ2週

TBS

何のひねりもないタイトルで申し訳ない。 先週の放送は所ジョージ。以前放送したものの再編集版であるが、未公開部分を多く使っており、情熱大陸がふだんどれだけ「使わないVTR」を撮っているか知ることに。「こんな時代だからこそ所ジョージの生き方に学…

そうは言っても綺麗事

プロレスラーの木村花が亡くなる。 詳細は発表されていないが、おそらく自殺なのだろう。「テラスハウス」に出演中だった木村。番組中に起きた事件での木村の振る舞いが良くなかったらしく、視聴者から本人のインスタグラムに誹謗中傷が絶えなかったようだ。…

青春ばかちん料理塾

どうも、ハトヤです。世も末ですね。 現役の検事長が賭け麻雀を直近でしていたことがバレたみたいです。本来ならば絶対にバレないような座組みだったみたいですが、バレてしまうあたりがショボいです。政権に大甘の判断をくだしつつ、自分にはもっと大甘だっ…

絶え間なく注ぐ愛の名を

ナインティナインのANNが電撃復活。 自身の失言によって番組そのものが窮地に立たされていた「岡村隆史のANN」だったけども、翌週相方矢部が「公開説教」という形でラジオに久々に登場。その次の週も岡村のサポート役として登場。そして今週、「さすが…

ひとつの目標

「あたらしいテレビ」を見ました。 NHKが放送した「今、そしてこれからのテレビはどうなるのか」ということをリモートで討論した番組。毎年年初に放送されている「新春テレビ放談」の緊急コロナバージョンみたいなものである。出ているメンバーもそんな感…

思い出したこと

「12人の優しい日本人を読む会」を見ました。 そもそも「12人の優しい日本人」は三谷幸喜が主宰の劇団「東京サンシャインボーイズ」の代表作の舞台作品・戯曲であり、映画化もされた作品。これを今回舞台出演者のひとりでもあった近藤芳正が発起人となり、オ…

GWまとめ

明日から一応仕事なんですよ。仕事になるかどうかは別として。 GW休みは一様に「STAY HOME」の大合唱。まあ仕方ないですね。普段から出不精の自分ですが、さすがに何日も休みが続くときは「じゃあちょっとどこか行くかな」と思って外出するわけです。しか…

同じ轍

「タモリ倶楽部」のオープニングが省略されるという事態に。 北海道は「タモリ倶楽部」の放送が2週ほど遅れているので、先日タモリ電車クラブの軌跡に関しての放送(つまりは総集編)だった。だからこの情報はネットニュースで知った。言うまでもなく由々し…

未必の故意

「岡村隆史のANN」にて、降板以来出演がなかった相方矢部浩之が登場。公開説教。 序盤は岡村の謝罪とともに完全なる御通夜ムード。ちょっと喋っては曲、の繰り返しで「これで2時間持つの?」と思ったけども、途中から矢部が参加。岡村に対する、そしてラ…

なにひとつかてない

「東大王」で鈴木光特集。 「東大王」は普段見てません。一応クイズ好きは自称しているんですけど、いまいち流行に乗り切れていないのはここらへんに原因があるのかもしれません。「頭のいい人が頭のいい感じで解答を重ねていく」というクイズの面白さの一側…

同い年の悲哀

GWという強制自宅待機週間に突入しまして、リアルタイムでテレビを見る時間がいつもより増えています。そうすると普段は殆ど全部飛ばしてしまうCMを見る機会が少し増えるわけですね。本当はテレビを見る人間としてCMもテレビ番組の一部であるからこそ…

真摯な謝罪

昨日書いた記事がなんか知らんですがたくさん閲覧数があってですね、ありがたいことです。昨日今日合わせて3万アクセスですって。誰がそんなに読んでるんだよ、と思う。 ハナっからエラそうなこと書きますけども、たくさん読まれることに関して「嬉しいなあ…

逆マジックミラー号なのよ

ナインティナイン岡村隆史のラジオでの発言が軽く炎上しております。 簡単に要約すれば「今は風俗行くのも我慢しなければいけない。しかしこのコロナが収束すれば、普段では絶対に出てこないようなレベルの娘がお金が足りないがために期間限定で登場する。今…

お前か!

元モーニング娘。の福田明日香がヘアヌード写真集を発売。コロナの混乱に乗じてとんでもないニュースが飛び込んできました。笑いましたけど。 福田明日香なんて言われても殆どの人がピンとこない。一番強力な肩書きである「元モーニング娘。」と言われてもや…

圧倒的敗北

ドラマ「M 愛すべき人がいて」の初回を見ました。もう自分があれこれ感想を並べるまでもなく、見た人全員が往年の志村けんばりにお茶を吹いていたと思います。失笑と爆笑の波状攻撃。全盛期のシカゴブルズくらい凄かったです。 もうね、このドラマに関わっ…

笑えるうちは大丈夫

ドラマ「浦安鉄筋家族」初回を見ました。佐藤二朗主演。 原作は少年チャンピオンで連載中(タイトルは変更あり)の看板作品。とか書いてるけど読んだことない。一応ばっちり世代のはずなんだけど、通過せずにここまで来てしまったため、もうほぼ何も知らない…

通常営業だ

「青春高校3年C組」の深夜初回を見ましてですね。 元々はテレ東(関東ローカル)の夕方の帯で放送されていたものが枠移動して深夜に。北海道では放送されていなかったものが急に放送されるようになったので(いやまあ見ようと思えば色々見る手段はあったの…

どうせ死ぬなら

TV

いやー、緊急事態宣言ですか。北海道は含まれていませんけども、大都市は行動制限などがかかるんでしょう。2020年が始まったときには思いもしなかったような事態に突入していますね。自分が生きている間にこんなことになるとはねえ。仕方ない。 かなり捨て鉢…

ヒラヒラヒラク秘密の扉

「99人の壁」に不適切演出があったと。 「99人の壁」は佐藤二朗がMCを務めるクイズ番組。100人の挑戦者が各人得意なジャンルで問題に挑戦し、残り99人が敵となる。5問勝ち抜けることが出来たら100万円がもらえる。最近では当初のルールからは色々と変わっ…

悲しさと違和感

志村けんが亡くなる。70歳。 新型コロナウイルスに陽性反応が出て入院という報道が出たのが1週間前。本当にあっという間の出来事だった。入院して人工心肺による治療を行っているという情報や、主演映画になるはずだった「キネマの神様」の出演辞退が発表さ…

とにかく笑えれば

TV

無観客「笑点」は、なかなかに衝撃でしたね。 長年後楽園ホールで収録を行っている「笑点」であるが、コロナウイルスの影響で初の無観客収録。笑点の観覧客の多くは老人であり、それがあんだけ集まって万が一発症者が出てしまった場合は冗談抜きに大惨事にな…