冒涜とかじゃなくて

内田裕也が逝去。 別居を続けながらもずっと夫婦であった樹木希林が亡くなってわずか半年。後を追うように夫であった内田裕也も亡くなった。 このニュースを見たとき、自分は「ああ、亡くなったのかあ」と思った。「なんだそのぼんやりとした感想は」と思わ…

Paint it GOLD

後藤真希が不倫を認めて謝罪。 世間はピエール瀧逮捕で忙しいというのに、まったく空気を読まない文春である。記者もスクランブル体制で取材しているんだろう。 最近の後藤真希といえばママさんタレントを目指していたのかやたらと「よいママアピール」に余…

屁で空中ウクライナ

ピエール瀧が麻薬及び向精神薬取締法違反の疑いで逮捕。ざっくり言うとコカインの使用による逮捕。 未明に流れたニュース速報。こんな夜中になんだよと思ったらの衝撃のニュース。特別ファンというわけでもないけれど、「電気グルーヴ」の音楽は聴くし、彼が…

ホープフル・ストレスフル

テレビ全然関係ない話をたまには。誰も望んでいない気はしますが、まあ別にいいだろう。 2019年はブログの更新をしっかりやって、年末くらいには「今年は更新したなあ、頑張ったなあ」と言いたい。そんな誰にも認められないささやかな努力をしてみよう、と始…

「こ」ではなく「ぽ」

「R-1ぐらんぷり2019」は今までで一番面白かったんじゃないかと個人的に思いました。以下感想の羅列。 チョコレートプラネット松尾 IKKOで一休さん。今IKKOとして松尾が出来ることを全部ぶちこんだ贅沢なコントですよ。後半で「おかげでした」の「全落」で…

ZIPの次の司会誰になるのか問題

「ZIP」の川島海荷が3月末で降板するわけですよ。 初代関根麻里から北乃きい、そして川島海荷と渡されてきた「ZIP」総合司会女性のバトン。次は誰に渡るのか。ワクワクしているのは自分だけだろうか。 歴代の3人をよくよく観察すれば、おのずと傾向は見え…

Be Her Shampoo

なんか大学の講義を聞きに来たくせに「こんな話されるとは思わなかった」とか言って訴えてる人とかいるじゃないっすか。あれ怖いですよね。自分で聴きにきたくせにそんなこと言っていいんだったら、もう喋るほうはどうしたらいいんですかね。 だから自分は予…

相対評価

有村藍里が「ザ・ノンフィクション」で自身の整形を告白。 北海道では別の「ザ・ノンフィクション」が放送されていたので、まだ放送そのものを見たわけではないのですが、ネットニュースでは報道されているし、有村が自身のブログで整形に関して記事を上げて…

ガチ中のガチ

TBS

今回の「水曜日のダウンタウン」は、まだ今年10か月を残していますが、今年最高のバラエティだったかもしれません。 最初の説は「家に人が山ほど隠れていても意外と気づかない」説。以前知らないオジサンが自宅にいるのがドッキリで一番怖い、という説の発展…

しかし嫁が

今期のドラマ面白いですよねえ。誰に同意を求めているか分からないんですけど。 NHK朝ドラ「まんぷく」はいよいよ即席ラーメン「まんぷくラーメン」が完成し、ここから怒涛の快進撃と思いきや、「本家まんぷくラーメン」を名乗る商品が登場し、まんぷく食…

また揺れやがって

また、北海道で震度6弱の地震。 札幌在住の自分であるが、地震の時は中央区の職場にいた。そんなに高くない建物の上の階のほうにいたのだけども、緊急地震速報が鳴ってほどなくしてそこそこ揺れた。中央区は震度3だったようだ。まあそんなもんか、くらいの…

平子という男

アルコ&ピースが好きです。 自分にとってアルピーは現在進行形のラジオスターです。たとえ「有吉の壁」で殆どいなかったことにされようと、ラジオでのアルピーは無敵です。袂を分かったオールナイトニッポンはもちろん、現在TBSで放送中の「D.C.GA…

澤部に言わせたい

TBS

「林先生が驚く初耳学」がちょっとずつ「ガチンコ!」化している話。 「林先生」とは予備校講師の林修。林先生にいろんな質問が出題され、博識の林先生が知らない事があれば「初耳学」として認定される、という内容。まあ見せ方を変えた雑学番組で、「1年く…

なんちゃらStudio

鶴瓶「この新しいアルバム、なんて言ったっけ」 あいみょん「瞬間的シックスセンスです」 鶴瓶「そう、それな。これがすごいねん」 あいみょん「ありがとうございます」 鶴瓶「これな、全部曲聴いたんよ」 あいみょん「わあ、嬉しいです」 鶴瓶「これがな、…

桜塚やっくん

「がっかり」ってそんなにダメな言葉かね。 池江璃花子の白血病公表を受け、桜田五輪担当大臣が次のように述べた。 「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。早く治療に専念して頑張ってもらいたい。また、元気な姿を見た…

いたずらが過ぎる

水泳の池江璃花子が白血病を公表。 なかなかに衝撃的なニュースだった。来年の東京五輪では金メダルが期待されている女子水泳のホープに降りかかった突然の病魔。こんなもの誰だって「無事完治して、また世界の舞台に立ってくれ」と思う。普段から健康状態に…

うたをうたおう

「帰れマンデー見っけ隊!!」を見ていたわけですが。 大雑把に言うと「終わるまで帰れないロケをする番組」だ。もう少し詳しく書けばかつての「お試しかっ!」における「帰れま10」から派生したあれこれ、である。正直終わったり復活したりを繰り返していても…

interesting

今更何言ってるのという更新ですが、よろしければお付き合いを。 ドラマ「獣になれない私たち」を1週間くらいかけて全部見ました。放送は昨年の10~12月です。全部録画していたのですが、なかなかリアルタイムで見ることが出来ず、早いところ見なければと思…

凄十

「しゃべくり007」にGACKT。大文字か小文字「Gackt」かどっちの表記か迷ったんだけど、どうやら全て大文字表記に2009年に変更されていたようだ。wikipedia先生は何でも知ってるな。 それはともかく、GACKT。歌手として人気があるのは分かるんだけども、やっ…

伏線回収

有安杏果が一般男性との結婚を前提の交際を発表。 いやあ、正直あんまり書きたくないんだけど、成り行き上これは避けられないよなあ。前回の文章でズバっと区切りをつけたはずだったんだけど、こういう展開が待っていると、黙っているわけにはいかないでしょ…

ブログにでも書いとけよ

「スッキリ」でロフトが出したバレンタインの広告が「女性に対する偏見である」との抗議を受けて削除されたという話題。 実際に番組で広告が放送されていたので自分も見たわけだけども、特に問題があるようには思えなかった。女性の行動心理を割とシニカルに…

お蔵入りさせてはいけない

新井浩文が強制性交の容疑で逮捕。 「そういうことしそうな顔」の人が「そういうことしそうな役」を演じていることもあり、「そういうことしちゃ絶対にダメ」な人なんだけど、こういうことになってしまうのは、「結局やってるんじゃねえかよ」と役者の相対的…

モーニングヘル

朝から「スッキリ」で一青窈ちゃんが荒ぶっていたんです。 今年の4月で平成も終わり。それゆえ平成の総括があらゆるところで行われている。そのうちの一つとして「平成で最も歌われたカラオケ」なるランキングが発表され、その1位が一青窈ちゃんの「ハナミ…

じゃあどうすれば、という方法

お笑い芸人キートンがR-1ぐらんぷりの3回戦で敗退したことに対して、SNSで運営側を批判。 簡単に言えば「あんなに会場で笑いを取っていたのに、なぜ落選なんだ」ということ。至極シンプルな怒りですよね。昨年のM-1でとろサーモン久保田とスーパーマラ…

脳トレ

「まんぷく」をちゃんと見続けています。 ようやく即席めんの開発に乗り出した萬平(長谷川博己)。ゴールはチキンラーメンの開発ですから、最終的にどうなるか分かっている安心感はある程度話がもたついても平気なのが強い。毎日地味にちゃんと見ている。 …

センスゼロ

CM

サッカー見てたら、携帯アプリゲーム「覇道 任侠伝」のCMがやたら流れていてとても気になる。 これ。 www.youtube.com 文字に起こしてみても、まあおかしい。 富沢「何食ってんの?」 伊達「任侠伝だよ」 富沢「食ってんのはコロッケだろ 太るぞ」 伊達「…

改めて、気付く

嵐が2020年末をもって活動休止を発表。 1/27の昼間に唐突に入ったビッグニュース。仕事の休憩時間に携帯を見たら速報で入ってた。今の芸能界の中心であり、ジャニーズの屋台骨でもある嵐が活動を休止するとなると、これはもう色々な面で計り知れない影響があ…

呪い

「メソン・ド・ポリス」に橋本マナミが登場しました。 広報誌の編集者としてメゾンドポリスの住人に調査を依頼する役どころ。登場するなり住人が鼻の下を伸ばし張り切って調査。同じ依頼をしていた牧野(高畑充希)の時とあからさまに違う態度にあきれる、と…

ぼくのしりあなのむずむず

「スッキリ」にぼくのりりっくのぼうよみが出ていました。引退前最後のテレビで曲披露とかで。なんで音楽番組じゃなくて「スッキリ」なのか、という素朴な疑問はあるけど、まあいいや。 正直なところ「スッキリ」も断片的にしか見ていなくて、上記の疑問の理…

大森貝塚

テレ東ドラマBiz枠「よつば銀行 原島浩美がモノ申す!〜この女に賭けろ〜」を見たのですが、いったいどうしてあんまりパっとしなかった。 原作は20年ほど前にモーニングで連載されていた漫画。いまや時代が古い漫画の原作のドラマも珍しくはないので、そこが…