2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

連帯保証人になってはいけません

・悪魔の契約にサイン 「電波少年」的な番組がこの時代に復活するとは、というのが率直な感想。この手のドキュメンタリーの手法を借りたバラエティは結局のところ「やらせか否か」というのが落としどころと相場が決まっている。初回はガチでの突撃だったよう…

どうかしてる

泰葉の記者会見が支離滅裂を通り越してちょっとヤバかったというのは、あの記者会見のVTRを見た人ならば誰もが感じたことだろう。何がどうヤバいという説明がいらない、正真正銘の「ヤバい」。元々エキセントリックな人ではあったのだろうけど、マズい具…

「いきなり!黄金伝説」にて北海道スイーツベスト30。 1位がホリの「夕張メロンピュアゼリー」でコケる。 あれは北海道人がスイーツとして食べるものではなく、道外の人がお中元でもらって食べるもの。 どう考えても北海道の人にアンケート取ってない。

パクリではなくオマージュ

・ヘキサゴン 里田まいwith合田兄妹の曲「もうすぐクリスマス」のパフォーマンスがおそらく今までのヘキサゴンユニットの中で最高。 アイドルとしてはベテランの里田(売れたのはここ2年だけど、アイドルとしてのキャリアは5年以上)に、歌手としての実績も…

天才的

・ロンドンハーツ 旬の芸人ドッキリ企画。各々がそれぞれ違うドッキリに遭う(というかドッキリであったことに当日その場所まで気付かない)さまを放送。ドッキリの中身そのものはいたってシンプルなものだったけども(ロンハーが誇る大掛かりなドッキリでは…

告白の噴水広場(岩尾ver.)

・やりすぎコージー 笑えないけど凄い特技。これって「みなさんのおかげでした」の「ムダ・ベストテン」となんら変わらない。ムダベストテンでは、そのムダ特技を笑える方向へ持っていく工夫がなされているけども、やりすぎコージーのほうは単に特技を垂れ流…

おしゃべりオッパイ女

・しゃべくり007 MEGUMIが旦那の降谷建志とののろけトークをしていた。ここの夫婦は自分のイメージする「いかにも」な感じを逸脱することなく体現してくれている。今回も互いのことを「ケンジ・クルーニー」「メグミ・ライアン」と呼び合っているという話を…

今こそフジは「愛する二人、別れる二人」を復活させ 小朝と泰葉でヤラセなしのガチンコ勝負を放送すべきだと思う。録画してでも見るぞ。 週前半に見たバラエティ番組の漠然とした感想。

分かってればいいのか

「新しい波16」を見る。 「新しい波」とは「お笑い8年周期説」に則ったお笑い芸人発掘番組だ。簡単に「お笑い8年周期説」を説明すると、お笑いの新しいスターは8年周期で誕生するいう説のこと。ビートたけしが生まれた8年後に明石家さんまが生まれ、さら…

「行列のできる法律相談所」にて今までテレビの中で なんとなく可愛い扱いされてきたギャル曽根が紳助に 思いっきりブサイク扱いされているのにはちょっと笑った。

予想

「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに山本太郎。 よほど好きな芸能人のことでもない限り、テレフォンショッキングの前回出演時のことなど覚えちゃいない。もっとも自分はよほど好きな芸能人であっても前に出たときテレフォンショッキングで何を喋…

長谷川京子がポルノグラフィティのギタリスト進藤晴一と結婚。 かたやドラマの宣伝で、かたやベストアルバムの宣伝。よく出来てます。

涙の太陽

・ギラギラ 佐々木蔵之介主演。会社をリストラされた元トップホストが家族のために再びホストとして活躍する話。いまやドラマ業界ではお馴染みともいえる水商売(+マンガ原作)カテゴリ。テレ朝金曜21時の枠といえば「女帝」を思い出す。 水商売ドラマは「…

ハリウッドスキャンダル

・SCANDAL 鈴木京香主演。結婚式で偶然出会った4人の女性が失踪した花嫁の行方を追う。 うーん、ま、なんというか、これはキツい。なんだろうこれは。このドラマが描きたい「女性のホンネ」のような話が苦手ということもあるんだろうけど、最後まで見終えた…

泰葉のブログの「金髪豚野郎」という表現は間違いなく 「おしゃべりクソ野郎」の支配下にある言葉だよなあ。有吉恐るべし。

白衣に生足で蹴られたい

・小児救命 小西真奈美主演。 「小西真奈美が白衣を着てキュートな医者」。ただこれだけのドラマ。以前小西がやった「きらきら研修医」もこれだけのドラマだったけど、このドラマもほぼ同じ。単に小西真奈美に白衣を着せたいがための企画とすら思う。なんだ…

童貞の絆

・流星の絆 東野圭吾原作の小説を二宮和也・錦戸亮・戸田恵梨香の3人が演じる。脚本は宮藤官九郎。 原作未読につきあまり大きなことは言えないのだけども、ドラマだけを見るならば「まずまず」くらいの評価が妥当なのでは。主演3人の演技力はかなり安定し…

イノセントワールド

イノセント・ラヴ 堀北真希主演の月9。「ラスト・フレンズ」と同じ脚本スタッフで主題歌も同じく宇多田ヒカルが歌っている。 あまりラストフレンズを意識した見方をしないほうがいいのではあるが、ラスフレ同様題材はベタ。不幸な主人公(堀北)の前に現れ…

「しゃべくり007」に新庄剛志。 あまりに何でも喋るんで笑ってしまった。

踏み越えた

NHK「カンゴロンゴ」を見た。 平幹二朗扮するカンゴロンゴなるじいさんがその名の通り漢語や論語もしくはその他の漢文の書物の引用でもって困っている人に救いの手を差し伸べるという、まあいかにもNHK的な教養バラエティとでも言うのだろうか。平幹二…

「ハロプロ卒業」と言われても、世間の大部分の人が理解できないしさらには興味関心もない話だと思う。 理解できず興味関心のない話にニュースとしての価値はあるのか?

DCカード

・風のガーデン 中井貴一主演。倉本聰脚本。緒方拳の遺作となったドラマ。 自分は「北の国から」を見ていないし倉本聰にあまりいい印象がないので、このドラマも普通にスルーするつもりだった。しかし緒方拳の遺作としてあれだけ煽られてしまっては見ないほ…

ケータイ小説家(笑)

・オー!マイガール! 速水もこみち主演。有名子役と同居することになったケータイ小説家を夢見る主人公(もこみち)の話。 このドラマは「セレブと貧乏太郎」との対比が非常に分かりやすい。前者が「いいベタドラマ」ならば、こちらは「悪いベタドラマ」で…

ダディ(郷ひろみ)

・セレブと貧乏太郎 上戸彩・上地雄輔主演。その名の通りセレブお嬢様と貧乏な男のラブコメディ。 初回の数字が17.6%と予想以上に高く出た。やはり旬の上地効果なのだろうか。それとも上戸のこの枠での安定感が買われているのだろうか。まあ前者だろうけど…

「めちゃイケ」が面白いと言っておけばとりあえずOKという方便。 きっと堀北真希は今の「めちゃイケ」なんて見てないと思うんだけど。 何よりの証拠として、今の「めちゃイケ」って面白い番組としてあげるほどのもんじゃない。 「はねトび」「エンタ」とか…

ピスタチオ

・チームバチスタの栄光 映画にもなった海堂尊原作の小説を連ドラ化。原作・映画ともに見ておらず、原作を先に読もうかどうか迷った挙句「原作と結末が違う」という触れ込みだったので読まずに見ることにしてみた。映画で阿部寛が演じていた白鳥を仲村トオル…

ただの感謝文

「スタジオパークからこんにちは」に木村多江さん。 NHKのドラマ「上海タイフーン」の放送が始まってから、この日が来るのをどれだけ待ちわびたことか。NHKドラマの主演となればスタジオパークに出演することはほぼ決まったも同然であり、その願いがよ…

大阪府の行政代執行。実に正しい判断だ。 映像に騙されてはいけない。 そもそもあんな映像に騙されるほどもう視聴者もバカではないと思いたい。

スクラップ三太夫

・スクラップティーチャー 教師再生 こちらはHey! Say! JUMPの4人が主演。れっきとしたジャニーズドラマ。 以前にSPドラマが放送されたのを受けての連ドラ化であるが、SPは評判良かったんだろうか?連ドラの初回を見る限りでは「Hey! Say! JUMP」観賞用…

略称「ブラマン」ってなんかいやらしい響き

・ブラッディマンデイ 三浦春馬主演。今のイケメンブームの中でも三浦の存在感と演技は頭半分抜けている気がする。 マンガ原作の作品であり、天才ハッカーの藤丸(三浦)がその能力を駆使してウイルステロを防ぐために奮闘するストーリー。いかにも少年漫画…