2012-01-01から1年間の記事一覧

アイアンシェフが面白い21の理由

なんだかネットを見れば「アイアンシェフがつまらない」という記事が大量に踊っているではないですか。アホかと言いたい。今年一番面白い番組は何か、と問われれば間違いなく「アイアンシェフです」と答える不肖ハトヤさんが皆様に「アイアンシェフが面白い…

裏紅白も

NHK

毎年こっちの出場者発表のほうが楽しみだったりする「裏紅白2012」。こちらも見所を。 総合司会には本家NHK森本アナが11分おっぱい揉んで滑り込み。サブ司会にはNYで横領したフジ長谷川アナが就任。紅組司会が美元、白組司会は高島政伸のガチ勝負も見逃せな…

エンカ イズ ノット デッド

NHK

紅白の出場歌手が発表されましたよ。 個人的にはももクロちゃんが出場してくれればそれだけでもう大満足なのですが、個人とは別にハトヤさんという男が「なんだこの人選は!」と怒っていますので、久々にちゃんと書いてみたいと思います。 とは言っても過去…

記憶との戦い

森光子が亡くなったそうだ。享年92歳。ご冥福をお祈りいたします。 芸能人の訃報を聞くと「ああ、あの人亡くなったんだなあ」と、やっぱりどこか寂しい気分になる。もちろん自分の実生活にはなんの関わりもなく、またテレビに現役でバリバリ出続けている人が…

月曜に働かない大人

ももクロちゃんの男祭りのライブビューイング@ZEPPSAPPOROに行ってきました。本来であればモノノフの先達にして小学校からの友人Fと参戦予定だったのですが、Fが38度の高熱を出して倒れてしまい、急遽ひとりでの参戦となりました。というわけでこれは自分…

名言あるある早く言いたい

「世界は言葉でできている」のゴールデン初回を。 古今東西の偉人たちの名言を穴抜きにして、それを「コトバスター」と呼ばれるパネラーが穴埋めをすることで偉人の遺した言葉を超えられるかどうかを競うゲーム。面白いのは偉人の言葉もその競争に加え、最終…

タケイシバシ

TBS

「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」を見ましたよ。ええ。 内容としては、とりあえず初回ということでたけしと石橋がたけしの自宅からTBSまでドライブするところから始まり、番組タイトルや企画案などをプレゼンしていくという形。たけしは終始カツラの…

俺の噺を聴け

NHK

ももクロちゃんが司会やってるんで「青山ワンセグ開発」を見たりするんです。 「青山ワンセグ開発」は要するに「番組プレゼン」番組で、レギュラー化をかけて視聴者投票によって争う番組だ。NHKには「番組たまご」という枠があるが、この番組に関してはより…

目力強い

ドラマ「高校入試」を2話まで。 「告白」の著者である湊かなえが脚本を担当するドラマ。エデュケーショナルミステリーと銘打たれてはいるが、正直意味がよく分からん。学校が舞台っていうだけじゃないのか。まあ話が進むとエデュケーショナルになるのかもし…

容赦しない

誤解を怖れずに言えば、自分は森口氏のような人が嫌いではないです。あくまでネタとして、ですが。 いやね、多かれ少なかれ人間はウソちゅうもんをつくわけです。それは時と場合とタイミングによっては大事故を起こすわけですが、完全に森口氏のウソちゅうの…

世にも奇妙な物語'11秋〜'12秋

「世にも」に関してはずっと書き続けるつもりだったんだけども、つい1週間前まで昨年秋放送の「世にも」をまだ見ていないことに気づく。ずっとHDに眠ったままだった。つい先日今年の秋が放送されることにいよいよ危機感を覚え、この1週間で3回分の放送を…

理系の出番はない

TV

「アメトーーク」の勉強大好き芸人が3週に渡って細切れで放送。こういうやり方は本当に好きじゃないんだけど、まあ仕方ないわな。登場する芸人が勉強方法について語る。これは結構面白い。受験生ひとりひとりにやはり勉強方法というものがあり、どれが自分…

自己啓発本が嫌いな理由

「怒り新党」で有吉弘行が「自己啓発本が嫌いな理由」に関して「啓発本を買うことで、啓発本の著者がまた成功してしまう」という趣旨の発言をしていて、素直に興味深いと思った。 自己啓発本とは何か、つうのを説明するまでもないとは思うのだが、要するに「…

冒険の書

全く需要はないと思うのですが、本日「ももクロ大冒険2〜北の大地と古のベアダー〜」に行ってきたので、レポートを書いておこうと思います。面白くないですし、有益な情報もないですし、画像も殆どありませんし(無精なので撮影とかしない)、本当の好事家…

今回の大食いの見所は大エビフライと対峙する正司さんでした。この人はテレビというものを本当にわかっている。

オッサン(というか自分)が元気になるももクロちゃんの曲5選

もちろん自分が好きな曲、ということもありますが、仕事に疲れたときに聴くと「沁みる」曲を選んでみました。なので定番曲とかはあんまり選んでいません。 労働讃歌 お仕事 for you 誰かが絶対に喜んでくれるじゃない?一曲めはドストレートに「お仕事」の曲…

期待の新番組

TV

秋から始まる「ディレクターズカット」という番組に期待している。 「演出検証バラエティ」と銘打たれたこの番組、具体的にどんなことをするかといえば、「番組として放送されたVTR」を子細にチェックすることで、このVTRにはどんな演出が施され、またその演…

ハイパーメディアフリーターですら結婚できるというのに、自分ときたら… なんか今日から広告が出るようになったってね。 もうはてなダイアリーも「こうせざるを得ない状況」にきてるってことだな。さて、このログを次はどこに移すべきなのか。いっそtwitter…

冷や水をぶっかけろ

ドラマ「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を見る。85点です。 原作は現在「アイアムアヒーロー」を連載中の花沢健吾の同名漫画。2010年には映画化もされた作品。当方原作を愛してやまなく、また映画もしっかり見た人間でありまして、今回のドラマ化に関して期待…

ブログもまだやってるよ!

13年越しの検証

「Numer0n」を見る。 フジテレビでは既に4回の放送を数えているが、北海道ではようやく初回がオンエア。いわゆる「数字当てゲーム」をよりゲーム性を強調した形になっている。正直地味すぎるのでゴールデンには向かないが、深夜に細々と放送するにはうって…

名は体を表していない

「連続クイズ ホールドオン!」がイマイチだなあ。期待はしているんだけども。 パイロット版のときにも感想を書いたのだけども、海外フォーマットのよくできたクイズ番組なのだが、その特徴が生かし切れていない感がヒシヒシと伝わる。その「イマイチ」感の…

昨日、大雨の中花見をしてきました。

テレビ好きすぎてバカみたい

「テベ・コンヒーロ」が面白すぎる。 今回の企画が「2011年最もテレビに出た有吉が一度も共演していない芸能人は誰?」という、「クイズ☆タレント名鑑」でもふつうに放送出来たんじゃないかというもの。セットがチャチになった以外は出題者も解答者も、セッ…

オッス、オラGWにヒマを持て余し過ぎている人!誰からも相手にされてないよ!

上品にふてぶてしい女

「マツコ有吉の怒り新党」が相変わらず面白いわけで。前半の視聴者からの怒りと後半の「新三大○○調査会」のバランスが非常にいい。30分番組を2本見ているような感覚でいける。 まあ番組の面白さについてはここで改めて語る必要がないと自分では思っているの…

AKB黙示録カイジ

諸君らAKBヲタは勇敢に闘い、この貴重な前田敦子“卒業”記念公演のチケットを勝ち取った。諸君らは勝者…!誇り高き勝者である……!実に素晴らしい… よせっ………! そんなことはどうでもいいんだよっ……! つべこべ言わず……… 卒業するんだろっ! あっちゃん……! ク…

青春追体験せず

ももいろクローバーZの映画「ももドラ momo+dora」を観てきました。 いまやアイドルといえばAKBの独壇場なわけですが、ひときわ異彩を放ちなおかつファンの心をつかんで離さないアイドルたちがいる。彼女らを「ももいろクローバーZ」というわけです。知らな…

呟きっぱなしで誰も追いかけていないのは使い方としてたぶん間違っているんだが、それでいいと思ってます。

コンビ番組の可能性

TV

フジテレビでは1月4日に放送されたらしい「中居のかけ算」が北海道でも放送されました。中居正広を含む3人が鼎談をするというもの。今回は三谷幸喜と萩本欽一が出るということで、大して気にも留めてなかったんですが、自分の中で唯一信用できる「なんか…