2016-01-01から1年間の記事一覧

根釧台地

今年も「M-1」をほぼリアルタイムで見ることが出来ましたので全体の感想を。 審査員はずっとひた隠しにされ、当日、ダウンタウン松本、上沼恵美子、オール巨人といった過去のM-1でも審査員を務めた人が復帰するというサプライズ。昨年から引き続き審査員…

和田落ちた、紅白死ね

NHK

和田アキ子、紅白落選。 今年も紅白の時期かー、と思うと同時に「あのももクロちゃんショックから1年かあ」という気分。感情のままにこんな文章書いてしまいましたが、まさか翌年に和田アキ子が落選するとは思ってなかったです。 まあ正直なところ昨年もも…

「THEカラオケ☆バトル」を3倍くらい楽しめるガイド(U-18編)

ここんとこしょっちゅう呟いているのですが、「THEカラオケ☆バトル」が楽しくて仕方ない。 「THEカラオケ☆バトル」、通称「K☆B」(ケービーとでも呼べばいいのか)は、マチャアキと柳原可奈子が司会を務め、素人やプロ歌手が入り乱れてカラオケの点数を競…

金で権利を買う

微妙に新しいんだか古いんだか分からない話題ですが、EXILEが所属するLDHグループが年末の賞レースの大物である「日本レコード大賞」を受賞する対価として1億円払ったという記事がセンテンススプリングに掲載されました。テレビマスコミ各社は当然のよう…

テレビを楽しく見るために

気付いたら1か月更新してなかった。いやする気だけはあるんだけど、いかんせん気持ちだけではどうにもならないのが30代の悲しいところ。体力が追いつかないのはもちろんのこと、現実問題として物理的時間が割けないという現状。そりゃ仕事行くまではテレビ…

涙の勝利

「キングオブコント」の感想を並べておきます。 しずる 刑事。相変わらずの演技力と構成で見せますよねー。ライブの後半に出てくると世界観で完全に笑ってしまうやーつですよね。トップバッターはついてなかったけど、だったら他のネタで勝負してもよかった…

仰け反る

「ロケハン」というももクロちゃんのファンクラブ中心のイベント*1が北海道でありましたので行ってきたよ、という備忘録。「真田丸」のこととか超書きたいんだけど、自分が盛り上がらなくても充分に盛り上がってるんで別にいいかなあと。もちろん「犬伏」と…

仏作って魂入れず

今年も「高校生クイズ」の感想を。とはいっても去年の感想とあんまり変わらないんですけどね。 大いなる遺産「ウルトラクイズ」のクイズ形式をベースに、高校生がアメリカ横断してクイズするんですよ。「ウルトラクイズ」の縮小再生産みたいな感じですね。こ…

世界は確執で出来ている

今日仕事に行くとき、金色のジャージとカバンを持った女性がバス停でバス待っているのを見たんですよ。 この独特のセンスといえばエグザイル一族。どうも今日はEXILEのボーカル「グラサンヒゲ留学おじさん」ことATSUSHIのソロライブが札幌ドームであるらしい…

抑えられない欲求

西内まりやが熱愛を撮られる。 相手はモデルで「呂明賜が敏感なところをイジられる」と書いて「呂敏」(ロビン)と読むそうです。尿瓶ではありません。もちろんシピンでもありません。そのうえマットソンでもありません。なぜ懐かしのプロ野球助っ人外国人を…

もしかしてだけど

復帰した若槻千夏が焦ってるんじゃないだろうか。 たぶん本人に聞いたら「そりゃ焦ってますよ!久々の復帰でライバルも多いんですから!」とか言うと思うんだけど、そういう意味での焦りではなくて「本人が思っている以上に手応えが出てない」ことに焦ってる…

安心せい、致命傷じゃ

TV

「橋下×羽鳥の番組」で少し気になったことを。 今回の都知事選で小池陣営がネット及びSNSを有効活用した、という話題になり、その為「だけ」に呼ばれたであろう前参議院議員山田太郎が「SNSの活動で29万票を集めましたぜ」と割と誇らしげに話していた…

覆水盆に返らず

SMAP結局解散。 今年の頭に勃発したSMAP解散騒動。SMAPの育ての親である飯島元マネージャーが独立を画策し失敗。木村だけが事務所の残留を決めたことが決め手となり、結果的に飯島マネージャーが放逐されることになる。SMAPは事務所残留。一…

stay garbage

「めちゃイケ」見ました。山本圭壱スペシャルでした。 10年前に吉本を解雇され、「めちゃイケ」の降板を余儀なくされた山本をそろそろ赦してもいいのではないかということで、「岡村が山本をどつく」というていのもと、山本が「めちゃイケ」に姿を現した。出…

翻弄される

TV

芸人柏崎桃子に密着した「ザ・ノンフィクション」が北海道でも先日放送されました。首都圏では6月頭に放送されたようで。 さも当然のように「柏崎桃子」という名前を出していますけど、もちろんメジャーな芸人ではない。石井光三オフィスに所属する駆け出し…

冷静に判断してみよう

TBS「ピラミッド・ダービー」がやらせだとかそうでないとか。 自分は「ピラミッド・ダービー」を一度も見たことがない。タイトルからして「さんまのナンでもダービー」みたいなもんだろうと思っており、今回の事件で色々読むにつれ、まあそんなに間違って…

伊藤沙莉、俺にもくれよ!

ドラマ「その『おこだわり』、私にもくれよ!!」はフェイクドキュメンタリーということを抜きにしても問題作でしたねえ。 いや別にドラマの中の出来事とはいえ、松岡茉優さんが最後にモー娘。'16に入って踊るとかはどうでもいいんです。いやどうでもいい…

もう魂抜かれたよ

札幌PARCOに、「れにちゃん」ことももいろクローバーZの紫色担当高城れにさんが降臨なされました。以下ご存じかと思いますがモノノフの戯言なのでご勘弁を。 自分がファンキー加藤でホクホクしていた午前中、プロデューサーの川上氏(kwkm)のtwitterで「全…

みだらな男女関係は危険だ

ファンキー加藤がW不倫。 もうこの字面だけで笑ってしまうんですけども、事実だからしょうがない。妻子持ちのファンキー加藤が不倫した相手は、アンタッチャブル柴田の元嫁(現在は離婚成立)。ともに不倫だからW不倫。アンタッチャブル柴田も柴田でコンビ…

嫉妬

リクエストも頂きましたので、リハビリがてらに「世にも奇妙な物語2016春の特別編」の感想でも書いてみますよ。 美人税 佐々木希主演。生まれながらに得をしている美人から税金を取るしか財政再建の道はない、として美人なほど課税される美人税が導入される…

西内まりやを真剣に考える会議

今、自分のなかでとても心配な人がいる。西内まりやである。 西内まりやは現在22歳。10年前に福岡でスカウトされ、そこからモデル業をスタート。元々はバドミントン少女であり、大会での優勝歴もあるほどの実力だった。今ではモデル業のほかに歌手、女優と「…

尾木おばあちゃん

ホリエモンこと堀江貴文が、自身の出演するはずだったネットの生麻雀番組が放送を自粛したことに対して批判した。それに対して今度は教育評論家の尾木ママがブログで反対意見を。 堀江の言いたいことを自分なりに要約すれば「好きな人しか見ないようなネット…

踊る大ネット線

カップヌードルのCMが1週間で放送中止になったそうで。 概要をいちいち説明するのが面倒くさいので、大雑把にいうと「矢口(新垣隆も?)がCMに出ることに気に食わない人による抗議が多く、結局日清側がCMを取りやめた」という感じ。それも「世間の声…

グウノネ

「ハンゲキ」4時間SPが長かったけど録画で全部見た。 詐欺師と直接対決をすることで罪を認めさせ、被害者を救済する番組。年に数回放送され、欠かさず見ている。やはり詐欺師に対する憤りを感じるし、また詐欺師に騙されるメカニズム、詐欺師の身勝手さに…

正論、だが

乙武洋匡が現在の不倫と過去5人の女性と不倫関係にあったことを告白。公式HPに自身と妻の謝罪文を掲載している。 もはや今年に入ってから何人の有名人が不倫だと騒がれてきたのか。まだ今年3か月も経っていないのに、なんかもう今年はおなか一杯すぎる。…

笑い飛ばせばええねん

ショーンKことショーン・マクアードル川上が経歴を詐称していたと話題に。それを受けて本人がHPで謝罪、出演している番組を降板するという事態に。4月からフジのアンカーマンになる予定が白紙になった。こんなところでもフジは逆風というのがなんともま…

芯を食う

「しくじり先生」に格付けがあるとするならば、今回の「亀田大毅」はB、「川口恭吾」はAランクというところでしょうかね。 ゴールデンに昇格してからも切れ味が衰えることがない「しくじり先生」。いまだに「ゴールデンに行くと番組が面白くなる」という旨…

ハロプロ的価値観

ドラマ「武道館」を5話まで一気に見たわけですが。 原作は浅井リョウの小説。ハロプロの実在するアイドル「juice-juice」が劇中で「NEXT YOU」となり、無名のアイドルが武道館でライブを目指すアイドルの成長と苦悩を描くというもの。 まあ、特別つまんない…

バイバイでさようなら

自分が札幌ドームでももクロちゃんで熱狂しているその裏で、「めちゃイケ」では視聴者の無責任な投票によって人生を左右された人間がおりました。三中元克さんと言います。 元々「素人」としてめちゃイケの新レギュラーに選ばれた彼は、お笑い芸人としてプロ…

目を閉じておいでよ

1か月もブログを放置して更新したかと思えばももクロちゃんの札幌ドームのライブに行ってきたという話です。 札幌ドームのライブは他のドームでやるライブとは違う特別仕様(2日間の内容を1日でまとめて行う)なので、ネタバレはしてもいいような気がする…