新しいゲーム

皆さまあけましておめでとうございます。もう新年あけてから2週間も経ちましたけども、とりあえずおめでとうということで。さて新年1発目の更新は誰でもできる新しいゲームを考案したので皆さまにご紹介したいと思います。


題して「名倉潤」です。


タイトルはもちろんネプチューンのツッコミであるナパチャット・ワンタイの日本の通名である名倉潤から引用しております。さて、どんなことをするゲームなのか。必要なものは以下の通りです。

・NHK朝ドラ「べっぴんさん」
・大声


たったこれだけ。もうこれだけで勘のいい方は気付かれたかもしれません。まだよく分からないなあ、という方のために詳細なルールを説明します。

ルール

・ドラマ「べっぴんさん」で名倉潤が画面に出てくると「なぐらじゅん!」と大声で叫ぶ。イメージとしては歌舞伎における大向う(掛け声)の要領です。名倉が出てきたらとにかく「なぐらじゅん!」と大声で叫ぶ。


これだけです。非常に簡単ですね。

ゲームのポイント

・ただでさえ退屈な展開が続く「べっぴんさん」の視聴に緊張感を持たせるため、また名倉がしれっと役者をやっていることに関して「なぜお前が出演しているのか」という疑問の意味も込めて、大声で叫びましょう。大きな声であればあるほど、話の展開がよく分からなくなるのでオススメです。


・慣れてくると「ネプチューンのツッコミ!」とか「NJ!」などのアレンジを入れてもOK。自分のような上級者になると、名倉潤ではなく名倉潤の息子役である高良健吾に対して「名倉潤の息子!」とか「創味シャンタン!」とか、テキトーなことまで叫びまくります。しかし名倉潤の息子が高良健吾とか、このドラマでいちばん良く出来ている設定ですよね。名倉潤の系列の一番カッコイイのが高良健吾ですから。


・ちなみに現在進行中の放送では名倉潤は既に亡くなっているのでもう登場しません。初回から録画をしている方は見直して行ってもよいですが、全く意味はありません。前述したようにつまらないドラマの展開の時間つぶしなので行う意味がないです。時間の無駄です。


・そんなわけで自分はドラマから名倉がフェードアウトしたときに「遂にゲームが出来なくなってしまった!」とむせび泣いたわけですが、高良健吾が坂東営業部の方針に迷ったときに、夢枕に立った後光が射して登場した名倉に対して、万感の意味を込めて「名倉潤!」と叫んだものです。自分の中で「べっぴんさん」のピーク及び最終回はあそこでした。現在の展開こそ多少朝ドラっぽいですが、完全なる「惰性」だと思っております。


・「そこまでして見る必要あるの?」という疑問に対しては「百田(夏菜子 もちろんももクロのリーダー)さんが出ている以上見続けるという選択肢以外ありえない」ということは宣言しておきましょう。ますます勘のいい方であれば、このゲームは百田さんが出てきたときに自分がいちいち「かなこぉぉぉぉぉ」と叫んでいたことに派生するものだということはお気づきかと思います。


・今年もこんな感じです。