2021-01-01から1年間の記事一覧

逆行

「M-1」で死闘が繰り広げられる直前、「笑点」では林家三平が年内での番組卒業を発表。 先週「重大発表がある」というお決まりの常套句が持ち出され、「どうせ大した話じゃあないんだろう」と思っていたら三平卒業である。「卒業」という言葉を使ってはいる…

ライフイズビューティフル

M-1グランプリ2021の感想を敗者復活から手短に。 敗者復活戦 キュウ こんなにトップバッターに向かない漫才があるか。 アインシュタイン もう見た目に頼らない漫才でもいいのかも。 ダイタク 昨年に引き続き日本で二番目に面白い双子(1位は引き続きおすピ…

奇跡じゃないか

「THH W」が面白かったので久々に更新してみよう。 Aブロック ・ヨネダ2000 めっちゃボケそうな愛さんがずっとドスコイ言ってる。クセが強いけど構成がしっかりしていて、大爆笑はないけど終始ずっとうっすら笑えるやつ。 ・紅しょうが 安定の関西の笑い。…

メンタルが心配

「世にも奇妙な物語」21夏秋をまとめて。理由は先日まとめて見たから。 21夏 あと15秒で死ぬ 吉瀬美智子主演。何者かに心臓を打たれ死んでしまう主人公。その間際にいわゆる死神が登場し、自分の寿命があと15秒だと告げられる。残り15秒で誰が犯人だったか、…

空気読むし、読まない人

いやあ、10月更新しなかった。すっかりサボってしまった。仕事が忙しいせいです。自分のせいではありません。 爆笑問題太田光の選挙特番での振る舞いが叩かれているらしい。バカすぎる。もちろん叩いているほうである。 自分は太田光という芸人を尊敬してい…

ほどよくまとまる

今年の「高校生クイズ」を見ました。感想としては「ほどよくまとまっている」でした。 3年1周期の高校生クイズは今年から新ターム。司会も枡アナから安村アナに変更され、パーソナリティも千鳥からかまいたちへ。リニューアルといえばリニューアルだが、縮…

愚か

「ビートたけしが生放送終了後のTBSで襲撃された」というニュースを聴いたときにはさすがに驚きましたけども、自分には最初から「なんで?」という感想以外に浮かんでこなかったのです。 当初は件の生放送「新・情報7days ニュースキャスター」で政治的発…

看過できないのは不幸かもしれない

ご無沙汰しております。 気付いたらオリンピックが始まって終わってましたね。オリンピックが東京で開催されることが決まったときは、正直「すごい楽しみ」だったんですけど、オリンピック開会が近づくにつれて「なんだかなあ」という話がたくさん降りかかっ…

CRAZY GONNA CRAZY

「水曜日のダウンタウン」はなぜこんなにヤバさが振り切れているのか。 番組後半に放送された「鬼越トマホークドッキリ検証」が頭おかしい。鬼越トマホークのネタである「ケンカを仲裁した人が悪口を言われる」というくだりを、タレントに一般人であるマネー…

墓場まで持っていく話

ごぶさたしております。お待たせしました。お待たせしすぎたかもしれません。「全裸監督2」がNetflixで公開されたのは先週だったような気がしますが、なんかよく分かってないです。 仕事が忙しくて、またこれから忙しくなるのですが、今は一時小休止という…

不健全な世界を生きるのは辛い

いまさら麻生千晶にめくじら立てるなよ、と思っている。 何の話かといえば、元プロ野球選手の上原浩治が麻生千晶(当該コラムでは黄蘭のペンネーム)のコラムで「上原の顔が苦手で好意を持っていなかった」と書かれたことに不快感を表明し、そのコラムを掲載…

リハビリ

どうも、生きてます。 お金をもらう対価としてやっている作業がいっちょまえに忙しくて、かといってテレビを全然見れていないわけではないのですが、なんかこう文章を書く意欲が減退しているのですね。それはお金をもらう対価としてやっている作業も同じよう…

おさまりがよい

新垣結衣と星野源が結婚。 いわゆる「逃げ恥」婚ということになるのだろう。今年の正月にもSPが放送され、それが交際および結婚のきっかけらしいが、本当のところはどうなのか分からない。なにせ自分は連ドラもSPも全て録画してあるがいまだにHDの肥や…

原体験

田村正和が死去していた。77歳。こういうニュースに触れるにつけ「ああ、また昭和は遠くなったな」と思うわけですね。 自分にとっての田村正和はやっぱり「古畑任三郎」なわけです。もちろん全シリーズ見ているし、どの話が好きか、なんて話題を振られれば逐…

やっぱフジテレビだな

「お笑いオムニバスGP」を見たのですが、面白7の切なさ3。 「オムニバス」と銘打たれており「バク速-1GP」「ドッキリツッコミGP」「2億4千万のものまねメドレーGP」の3つのパートに分かれている。別々にやってもそれなりに番組として成立すると思うのだ…

GWまとめ2021

今年のGWをどう過ごしたか、昨年のGWと比較して確認してみたいと思います。 nageyarism.hatenablog.com 〇テレビに関すること 普段見ている番組が軒並み総集編になっていきました。仕方ないことです。普段から見ている番組なので「総集編=見た事あるや…

今日の一問

紀州のドンファン殺害容疑で元妻が逮捕。 「紀州のドンファン」と自ら名乗り、金にモノを言わせてモテモテを装っていたじいさんが、その金に目がくらんだ若妻に致死量相当の覚醒剤を服用させられ死亡。そして殺害を実行した(と思われる)妻を逮捕という話。…

最高の独身

アラフォーですが結婚してません。 いきなり悲しい告白から始まったな、と思われたかもしれませんが、果たして結婚していないことが悲しいことなのでしょうか。というのも、現在放送しているドラマ「リコカツ」「大豆田とわ子と三人の元夫」はともに離婚を扱…

正しくて嫌いだ

これは「正しい・正しくない」ではなく「自分の好き嫌い」の問題である。 こんなニュースが入ってきましたね。 脚本家の橋田壽賀子さんが、番組収録のステージで同業の江頭2:50さんから強引にキスされるわいせつ行為を受けたとして損害賠償などを求めた訴訟…

やっぱそうじゃねえかよ

TV

自分がテレビを長いこと見ていてずっと腑に落ちないもののひとつに「中年のオジサンやオバサンが若者の流行や文化を学ぶ」番組やコーナーがある。 昔「クイズ!年の差なんて」という番組があった。ヤングチームとアダルトチームに分かれて、それぞれの世代に…

パーフェクトゲーム

結婚を発表した有吉弘行と夏目三久が、出会いの場となった「怒り新党」(の後継番組である「かりそめ天国」の枠内でその日限りの復活)に出演。結婚の報告と夏目の9月いっぱいでの芸能活動の引退を発表。 結婚発表からこの番組放送に至るまで、自分の感想は…

ただの俺の話

ご無沙汰しています。もはや誰も読んでいない気もしますが。 先日12連勤を終えてようやく休めるなー、と酒飲んで寝ていたわけですね。そうするとあるじゃないですか、「ああ、これはふくらはぎが攣るな」とわかるやつが。いわゆるこむら返りというやつです。…

ファンキー加藤のことをまだ何にも知らない

FUNKY MONKEY BABYSがファンキー加藤とモン吉の二人で「FANKY MONKEY BΛBY’S」(読み同じ)として再結成。 自分はこのニュースを見たとき「さすがファンキー加藤だな、ブレてないな」と思いました。しかし世の中には「失望した」とか「ファンやめます」とか…

ある仮説

「発見!タカトシランド」は北海道ローカルの番組でして、毎週金曜の19時に放送されています。 以前ここでも「タカトシの悪い意味で気を抜いている」と書いたことがある。今はTverで北海道以外にも配信されているので、一応誰でも見ることが出来る。中身は主…

カンテレしっかりしなさい

今年から趣が大きく変わった「R-1ぐらんぷり」改め「R-1グランプリ」の感想を。 出場規則が「芸歴10年以内」に改められたことにより決勝進出者の顔ぶれが大きく変わる。そして審査員も大きく変わり、審査方法もM-1に準ずるような形に。これが大きなアダにな…

春の人事

わたくしハトヤも世を忍ぶ仮の姿ではサラリーマンですから(悪魔ギャグ)、この季節になると人事異動に怯えて過ごすわけです。ブログの更新をサボるのもこのせいです。幸いここ数年は人事異動に怯えることなく過ごしていまして、今年も諸事情で異動はないだ…

新会長決定

東京オリンピック組織委員会の後任会長に求める「5つの資質」みたいなのが話し合われているそうですね。 1「五輪・パラリンピック、スポーツへの造詣の深さ」 2「男女平等や多様性など五輪憲章の理念を実現できる」 3「国際的な知名度や国際感覚がある」…

お別れにむけて

「俺の家の話」を3話まで。 宮藤官九郎の最新作にして、長瀬智也の最終作になるであろうこのドラマ「IWGP」「タイガー&ドラゴン」のクドカン・長瀬・磯山晶Pの座組みによる最後の作品におそらくなるのだろう。もちろん未来は分からないが。 プロレス…

たりないふたり

花田優一がせっかく父親のモラハラや暴力を告発したのに、全然話題になってない。 記事の中身はけっこうすごいことが書いてあり、自分は「貴乃花ならさもありなん」と思いながら読んでいた。一方で告発したのが優一でしかないので、鵜呑みには出来ないとも思…

新橋ミュージックホール

NHKの朝ドラ「おちょやん」が面白くないですねえ。 始まった時から「あー、これはヤバそうなやつだな」という感じはありましたが、そこから持ち直すドラマもたまにありますが、大体は下降線をくだり徐々に面白くなさが増していきます。「おちょやん」はま…