気がつけば あなた

「表参道高校合唱部!」は見ていないんです。


なんとなく地雷臭がしたので、最初からマークしていなかったんですね。世のドラマ通と呼ばれる人たちは全てのドラマの初回を見て、次々と見るドラマを絞っていくという方式を採るようですが*1、あいにくそんな時間もHDレコーダーの容量もないので、自分は完全に前情報と直感を頼りに見る・見ないを決めます。そんな自分が下した判断は「別に見なくていいかな」だった。


じゃあなんでそんな話題から入るのか、つうことなのですが、今日話題にしたいのは芳根京子さんなのです。「表参道高校合唱部!」の主演の方です。


見てもいないドラマの主演の娘の話なんかできんのか、とまたもツッコミを入れられそうになりますが、まあこのドラマに関して言うことはないです。見てないので。じゃあ芳根さんの何を語るつもりなのか、といえば「自分は芳根さんを見ていないようで気が付いたらすっげえ見ている」という話をしてみます。


最初に芳根さんを認識したのがまさにこの「表参道高校合唱部!」のドラマ。「今期はどのドラマ見ようか」と思って、ドラマ情報を眺めているときに「オリジナル脚本で合唱部が舞台、主演はオーディションの新人」という情報。「ほお」と思ったけども、そのくらい。名前もチラっと確認したくらい。要するに特に興味を示すことがなかった、つう話だ。世の人は「花子とアン」にて存在を知っていた人も多いのだろう。朝ドラを「マッサン」以前までしばらく見ていなかった自分はそんなこと知る由もなく、である。


何がしかの関心があれば、そこから多少調べるなり何なりして、その存在を何となくは認識するわけですが、これだけの情報ではそこまで関心を持つわけでもなく、特に調べるとかしなかったわけです。なので、この時点で自分の中で芳根さんは「新人女優」というだけの認識。


ついこの間までは芳根さんを「今やってる微妙そうなドラマの主演の女の子」という認識でしかありませんでした。しかし、もうこの時点で自分は芳根さんを、実は生で目撃していたのです。


7月末にももいろクローバーZの夏の大規模ライブである「桃神祭」が静岡で行われました。自分は過去3年の夏ライブは映画館及びライブハウスでライブビューイング(リアルタイムでライブをスクリーンで見るというやつです)に参加していたわけですが、今年は仕事の都合で泣く泣く断念。まあ数週間前に札幌のファンクラブ限定ライブに参加したし、上半期に今年はたくさん見れたからいいか、と思っていたわけです。


それでも見どころ満載のライブ情報は欲したいわけで、ライブ終了後に更新される情報サイトをなめるように眺めていたわけです。するとtwitterの関係者のツイートがまとめられているところに、芳根さんのツイートが含まれていたわけですね*2。そりゃ自分は「ん?」と思いますよね。なぜももクロちゃんと芳根さんが関係あるのかいな?と。


そこで調べてようやく気付くわけです。彼女はももクロちゃんが主演した作品「幕が上がる」の出演者であることに。しかも映画も舞台も両方とも、である。


「幕が上がる」という作品は2月末から映画で公開されたあと、5月には東京で約1か月の間舞台公演もされていました。何を隠そう自分はGWの休みを利用して東京に遊びに行ったわけですが、その主たる目的はこの舞台「幕が上がる」を観に行くことでした。ということはつまり、自分は舞台上の芳根さんを生で目撃しているわけです。それが、このツイートのまとめられているものを見るまで全く気が付かなかったわけです。いやはや自分の鈍感さに逆に感心してしまう。


そんなわけで、自分の芳根さんに対する認識が「幕が上がるに出ていた人」に変わったわけです。しかし、話はこれだけでは終わりませんでした。


今日HDレコーダー整理の一環としてドラマ「探偵の探偵」を初回から先週放送分の第6話まで一気に見たわけです。相変わらず北川景子の美しさが際立ったドラマだなあと思いながら見ていたのです。話としては、自分の妹をストーカーに殺害された主人公(北川)が、そのストーカーに情報を提供した探偵「死神」の正体を追う、つう中身。


んでまあ、北川の殺された妹もちょいちょい回想シーンで登場するのですが、「まあ確かに可愛いねえ」くらいの気持ちでボケーッと見ていたんです。勘のいい方や予めドラマをしっかり見ていた方は既にお気づきでしょうが、その妹役が芳根さんなのですよ。自分は当然ながら(当然と言ってしまっていいもんなのか)、ドラマのクレジットを見るまでは気付かない。しかもその気づき方も「え?どこに出てたの?」である。そう、顔の認識がまるで出来ていなかった。これは恥ずかしい。


そして自分の中では、ここで遂にひとつの疑問だったことが線で繋がったのです。それは何かと言えば、「舞台『幕が上がる』に送られてきた花の中に『探偵の探偵』からのものがあったこと」だ。自分はてっきり「あれ?これって北川景子主演のドラマだから、事務所*3のバーター的にももクロちゃんの出演あるんじゃね?」と勝手に一人で盛り上がっていたのです。思わずtwitterにつぶやいたりしました。少し経ってからももクロの玉井さんが髪を短くして、しかも茶髪にするということもあったので、ますますそう思っていました。*4


しかし一向にももクロちゃんが出るという情報もなく、あの花はいったい何だったのだろうとずーっと思っていたのですが、「舞台版にも出演していた芳根さんがキャストの一人として名前を連ねている」ことに対する花だったわけですね。逆に「表参道高校合唱部!」からの花は見当たらなかったのですが、おそらく色々な事が発表出来る前だったのでしょう。*5


というわけで、自分の中で芳根さんは「何度も見ているはずなのに全く意識されず、気が付けばそこにいる女優」というポジションになりました。これだけ勢いのある女優さんですから、秋ドラマも何かしら出演作があると思います。そのときにはしっかりと、「あ、芳根さん出てるね」と認識できるようになりたい。


ただの自分のしょうもないすぎるくらいの認識不足を長々と発表するだけの文章でした。

*1:この方式を最初に公言したのはナンシー関だと記憶しているので、自分の中では「ナンシースタイル」と呼んでいます

*2:ちなみに芳根さんは当然その時期はドラマの撮影中なので、「見たかったけど見ることが出来なかった」という内容のツイートでした

*3:北川景子ももクロの所属事務所は同じスターダストであり、先輩後輩の関係

*4:結局玉井さんの髪はももクロの番組「ももクロChan」の企画「玉井美容室」にて切られたものであることが判明するのですが

*5:「探偵の探偵」に関してはこの舞台の数日前に記事になっていたので情報は解禁されていた