もう言わないんだ

高校生クイズ2022」録画確認。

 

今年から「地区予選」という概念がなくなり、そして何より長年冠スポンサーを務めていたライオンが撤退した。この時点で「もう高校生クイズじゃないよな」感はあったけども、そこに拍車をかけてまた「知の甲子園」的な暗黒時代に逆戻ったことで「これの何が楽しいの?」と番組を見ながら終始思っていた。何度も書いているが、これなら「東大王」でいいのよ。高校生クイズという名前でやる価値がない。もはやクイズ研究会を擁する高校のためのだけの催しだ。

 

これも何度も書いているが、そういう大会はあってもいいし、あるべきなのだ。自分は競技クイズを決して否定しているわけではない。しかし「高校生クイズ」と名乗る価値があるものは、競技クイズにはない特別なものじゃなかったのか。クイズが強いだけでは勝てない、そしてクイズも強くなければ勝てない、何より青春を、高校生の生きざまを見せつけなければ勝てない尊さがあるからこその「高校生クイズ」という勲章だったのだ。今回のはただの「競技クイズ大会」だ。「高校生クイズ」の看板を背負うほどのものではない。それは勝手にやってくれればいい。

 

もうかつてのような大会には戻れない。それはよくわかる。予算も出なければコロナ禍で大人数が集まるわけにもいかない。何よりそんな企画力もないし、そもそも高校生がもう集まってくれない。これは高校生クイズ側の自業自得であることはここで十数年にわたって言い続けていることだ。裾野を「知の甲子園」とかいう企画で焼き払ったのだから、もう一般の高校生なんか出てくれるわけがない。だからもう細々とクイズ研究会相手にやり続けるしかないもんな。キツいな。

 

もう日テレにできることは「高校生クイズ」の名前を返上することだろう。ライオンという神スポンサーを失ったのだから、名前を掲げておく義理も必要もない。日テレらしくドライに視聴率悪化で打ち切りにすりゃあいいの。そうすれば自分のようなかつての思い出に縋るような人間もキレイに成仏できる。クイズ研究会の高校生には、代替になる大会などいくらでもある。なくなったところで困ることはなかろう。

 

もはやクイズのための知識をクイズ研究会がかっこよく答えたところで、そこに番組としてのカタルシスなんか生まれるわけがないだろ馬鹿野郎。クイズ研究会が普段答えないようなクイズに取り掛かって悪戦苦闘しながら答えを出したなら、そこにはドラマが生まれるかもしれない。日テレなら「超無敵クラス」のレギュラー出演者を10人くらい答えさせればいいの。そっちのほうが俄然盛り上がると思わないか?

 

最終的には自分が見なくなればいいだけの話なので、関係者が楽しくやれればいいんじゃないっすかね。来年以降も同じ路線を貫いて、さほど話題にもならなければいいと思います。最後に一つ言わせてもらえば、安村アナの「トトトトトラーイ」はあっさり廃止されたんですかね。番組見ながら「ああ、もう今年は言わないんだ」と思ってましたよ。1年でその決断ができるんなら、もっと番組自体をうまく舵取り出来そうなもんだけど、それとこれとは話が別なのか。そこらへんの諸問題を出題してはくれないか。しないよな。