そいつが俺のやり方

ついこの間所ジョージが10年も続けたYouTubeのチャンネルを突如閉鎖する、というのがニュースになっていました。理由は「広告がつくのが邪魔くさいから」だという。

 

別に所ジョージって人は「金儲けがいかん」と思っているわけではないのですよね。ただ、自分が完全なる趣味でやっている動画に広告がつくようなことになっちゃうと「それは違うかな」と思ってしまうというだけだろう。動画の広告の収益で生活しているわけではないからこその意見だ。賛否はあるだろうが、いかにも所さんな判断である。物事に執着がない。

 

自分もここで書いているブログは完全に趣味であり、これで金儲けしようと思っているわけではない。いやこれでお金稼げるなら最高なのだけど、もはやこれを仕事にしようだなんて全然思っていない。だからこそ「このブログに変な広告とか出るのイヤだなあ」という気持ちになるのはすごくわかる。そういうことじゃないのよ。

 

とか、自分がいかにも所さん気取りで趣味を堪能する男アピールをしてみたわけですが、本当のところは「はじめてみよう!収益化攻略ガイド」という文言がブログの上部に気づいたら存在していて、今回の所さんの件をはてなブログ側はどう思っているのかな、とか余計なことを思ってしまったので、あえてはてなブログで書いてみました。twitterで書いてもよかったんですけど、ここではてなブログについ書いてしまうのが自分の趣味のやり方ですな。褒められたもんじゃない。