模試でやれよ

今年の高校生クイズは、こちらの低いハードルをさらに下回ってくる、なかなかの酷さでしたね。

 

自分が「高校生クイズ」にもはや何の期待もしていないことは、ここを長い間読んでくれている方なら既にご存じかと思います。参考資料となる過去の記事を並べておきますね。

nageyarism.hatenablog.com

nageyarism.hatenablog.com

元来こうあるべきだった「青春イベントとしての高校生クイズ」は、かつての「知の甲子園」という超絶くだらないコンセプトで裾野を焼き払われ、そのツケが現代に回ってきて一般の参加者はもはや皆無に等しい。地方予選という概念が成り立たないから地方予選を廃止、そしてチーム編成も3人1組から2人1組となり、さらには個人参加もOKという、もはやアイデンティティの欠片もない状態のくせに「40回目」とか、そういう都合のいいことだけは言うんだな、という状態。LIONもさぞお嘆きのことであろう。スポンサーは去年撤退。そして去年からまた開き直って「知の甲子園」的な出題になり、偏差値とクイズを混同させるクソバカ演出ですね。もういいところが本当にひとつもない。福留功男も草葉の陰で泣いているだろう。死んでないな福留。

 

もうこれも何百回と言ってるけども、クイズ知識偏重でベタ問重視の大会はあってもよい。これは言い続けている。しかしそれをTVショウとして、そして「高校生クイズ」の名前を冠してやるのは、もはや犯罪的だと言ってよい。過去に対する愚弄である。もはや「東大王」のほうが全然「高校生クイズ」だ。個人的には「新しいカギ」の「高校生クイズ何問目」を正式な「高校生クイズ」として迎えたいところではあるが、クイズの本流からいけばもう「東大王」が「高校生クイズ」でも仕方ない。でも自分が知っているキラキラしていた高校生クイズはもうどこにも存在しない。

 

クイズのための知識、ベタ問はまあある程度は仕方ないと思う。あったほうが出場者の努力が報われて盛り上がるんだろうな。けど「それだけ」なのはダメなんだって。「こんなこと知っているなんて凄い!」なんてウソもう通用しないんだって。クイズ研究会がクイズのため「だけ」の知識をため込んでいることだってもうバレている。それは知識が凄いんじゃないの。それのための対策をしているってだけのこと。本当に知識が凄いってのは、想定されていないジャンルのムダな知識をちゃんと覚えているかってことなの。今年TIFに出場したアイドルのグループ名を片っ端から答えさせたほうがよっぽど「高校生クイズ」なんだって。オールナイトニッポン55周年特番のパーソナリティをできるだけ答えさせてみろって。8000M級の山より多く解答できるのかって。

 

そして何より酷いのが計算問題。それは模試でやれって話だから。百歩譲って出題することは構わないよ。けど、その答えに対して、何も説明解説がないなら出題するなって。高校生がただ計算できるだけを見せつけることで何を表現したいんだよ。出題する以上は視聴者にも分かりやすく解答に至る計算の行程を説明しろよ。できないなら出題するなよ。平成教育委員会見たことあるのかよ。

 

あと許せないのは、個人参加ね。個人参加を認めたならば、個人参加のメリットをせめてつけてあげるべきだった。今回個人参加した人たちに認められたのは「一緒に参加してくれる人がいなかったんだね」ということだけ。酷!あまりに酷!来年は廃止な。

 

自分だって鬼じゃない。褒められることがあるなら褒めてあげたいさ。けど褒めるところがないのに褒めるのはできない。無理。答えが「みなみかわ」になる問題を出題してみろってよ。答えが「ポン貴花田」になる出題してみろよ。できないならもうやめちまえ。