サンクト・ペテルブルグ

KANさんが逝去。

 

KANさんに興味がなくても「愛は勝つ」という超スーパーヒット曲は誰でも知っている。それだけでも凄いことではあるが、KANさんはもっともっと他にも良い曲がたくさんあることも、まあまあ多くの人が知っている。

 

北海道民にとって、とりわけラジオリスナーにとってKANさんは特別な存在である。STVラジオにおいて長年「アタックヤング」のパーソナリティを務め、アタックヤングが終わったあとは「KANのロックボンソワ」をそれこそ亡くなる直前まで務めていたのだ。長年北海道に住んでいながら一度もKANさんのラジオを聴いたことがないとするならば、それは何かの間違いである。

 

とはいえ自分はKANさんのラジオを今現在ずっと聴いていたわけではないし、ファンと言えるほど熱心に追いかけていたわけではない。しかしそれでもこの訃報に何か書かないとダメだという気持ちにさせる。それが自分にとってのKANさんという存在への敬意なのだと思う。

 

KANさんはアップフロントに長年在籍していたので、その関係でハロプロ関係の楽曲もいくつか手掛けている。たとえばこの名曲。

www.youtube.com

 

こんなのも。提供されているのは超ポップだけど、本人バージョンはもっと味がある。

www.youtube.com

 

そしてポップといえばこれ。本人ヴァージョンは踊ってます。

www.youtube.com

www.youtube.com

ハロプロへの提供楽曲で印象に残る1曲といえば、現柴崎岳夫人のこれ。

www.youtube.com

なんだかいつも真面目にふざけているんだけど、音楽はとてもポップで、余人をもって代えがたいミュージシャンだと本当に思う。好きな曲は多いけども、自分の最も好きな曲を張り付けておきたい。

www.youtube.com

 

最後はおそらく北海道のラジオリスナーが全員こう言ってお別れを告げただろう言葉で送りたいと思う。

 

KANさん、ほな、サイババ