ある仮説

「発見!タカトシランド」は北海道ローカルの番組でして、毎週金曜の19時に放送されています。

 

以前ここでも「タカトシの悪い意味で気を抜いている」と書いたことがある。今はTverで北海道以外にも配信されているので、一応誰でも見ることが出来る。中身は主に札幌(前は札幌近郊も行っていたが、最近はもっぱら札幌近辺)の街ブラ番組であり、札幌人以外は見たところで大して面白くもない。

nageyarism.hatenablog.com

でまあ、「タカトシランド」にはタカ・トシ二手に分かれて街ブラをするゲストが必ず二組います。今回放送されたゲストは具志堅用高と種馬マンでした。ん?種馬マン?

 

 

種馬マンと聞いてピンとくる人は30代以上のお笑い好きである。ボキャブラ全盛期を前後に活躍したコンビ「モリマン」のひとり。相方ホルスタイン・モリ夫はその名前と「ガキの使い」における山崎邦正(現月亭方正)との死闘で記憶にある人も多いだろうが、そのセコンドにいた種馬マンまで覚えている人は少ない。種馬マンも名前こそインパクトはあるが、見た目は普通のお姉さん、現おばさんである。

 

 

今ではモリマンは出身地の北海道に戻り、コンビで札幌吉本所属として活動している。コンビで何かすることは少なく、それぞれが自分の活動をしている。だから北海道ローカルのタレントとして目にする機会はままあるわけで、「種馬マンがゲストって誰なんだよ」という意味では全然ない。

 

 

じゃあなぜ自分は「ん?」と思ったのか。普段のタカトシランドは北海道にあまり縁のない芸能人が北海道を歩いていいところを見てもらう、的な観光案内の側面が強い。それはタカトシが北海道のホストとなってゲストをおもてなしするという感じだ。もっともタカトシ側が適当なのでホストのようでホストになってないという裏見所もあるが、基本はそういう感じ(だと自分は思っている)。

 

 

そこにきて種馬マン。札幌出身現札幌在住。どう考えても今の札幌に詳しいのはタカトシよりも種馬マンである。そんな種馬マンが札幌の街ブラの「ゲスト」ってどうなんだ。「ホスト」ならまだしも。違和感しかない。

 

ははーん、代打だな。

 

自分は種馬マンが番組スタートから札幌競馬場近くの店でスープカレーを食べているのを見て、そうとしか思えなかった。

 

 

コロナの手前自由な街ブラが出来ない今、ゲストのアンケートに基づき、スタッフが行先を決めてそこに行く、という形が取られている。札幌在住でスープカレーなんかいくらでも食べられる種馬マンが、最初にスープカレー。ZAZYでなくとも「なんそれ!」と言いたくなる。

 

 

となると、本来ゲストとしてくるはずだった人間がスープカレーを望んでおり、そこに付き合わされたと考えるのが自然だろう。本来出るはずだったゲストが何らかの事情で出演できなくなった。そこの埋め合わせとして、札幌在住で緊急事態でも都合のついた種馬マンが召喚された。これならばいきなりのスープカレーの説明がつく。

 

 

それじゃあ種馬マンは誰の代打だったのか。

 

 

もちろん可能性として男性ゲストの可能性も捨てきれないが、種馬マンを呼ぶ以上元々のゲストは女性だったのだろう。スープカレー店、クマの置物、洗濯の雑貨、これが男性とは考えにくい。

 

 

撮影時期は冬。しかもけっこう雪が積もってからなので、札幌の積雪を考えれば既に2021年になっているはずである(この番組は2~3か月前に収録したものが放送されることも少なくない)。ここがもう一つのヒント。これだけ積雪があれば「天候の関係でゲストが札幌に到着できなかった」的な言い訳ができそうなものである。もちろん積雪じゃなくても、このご時世、北海道にゲストが来れないことに関して言い訳なんかいくらでも出来そうだ。そしてそのことを怪しがる視聴者なんかそんなにいない。にも関わらずその言い訳をしなかった。いや、出来なかったのではないか。

 

 

「女性」「欠席するにあたり名前が出せない」というキーワードから、導き出されるゲストはひとりしかいません。

 

ゆきぽよじゃね?

 

例の報道があってからめっきり姿を見せなくなったゆきぽよ。そりゃそうなんだけど。でまあ、北海道の1日ロケになるこの番組はオファーもそこそこ前から行っているはず。もちろん騒動の前にオファーがあったんだろうけど、土壇場になって「ゆきぽよはちょっと…」となりキャンセル。名前を出すわけにも、そしてロケの予定をずらすわけにもいかず(それはもうひとりのゲスト具志堅がいるから)、結局種馬マンが代打として駆り出された。どうだろうか。

 

もちろん「ハナっから本当に種馬マンをゲストとして呼んでいた」可能性はある。可能性はあるが、もしそうなら自分は「それは何なんw」と藤井風ばりに叫ぶ。最初から呼んでいたことを裏付ける材料としては、石鹸作りが趣味の種馬マンが洗濯雑貨の店を訪れていること。行先としては自然なのだが、公式プロフィールに「趣味石鹸作り」を出しているくらいなので、急ごしらえでスタッフが仕込んだと自分は思っている。

 

また、代打が正しかったとしても本当にポシャったゲストがゆきぽよかどうかは分からない。本当はもっと凶悪な理由で飛んだゲストがいたのかもしれないし、すげえしょうもない理由でショボいゲストが飛んだのかもしれない。事実は分からない。

 

しかし自分の中では「ゆきぽよが飛んだ」というのは仮説であり真実。事実なんてのは自分にとっては大概どうでもいいのである。日々こういうことを考えてテレビ見てますよ。