エンカ イズ ノット デッド

紅白の出場歌手が発表されましたよ。


個人的にはももクロちゃんが出場してくれればそれだけでもう大満足なのですが、個人とは別にハトヤさんという男が「なんだこの人選は!」と怒っていますので、久々にちゃんと書いてみたいと思います。


とは言っても過去に書いていた内容の繰り返しではあるんですが、何度言ったら分かるんだバカ野郎という意味と、あるいは数年ぶりに書くので、もう一度思い直していただきたいという意味も込めて。


それでは3年ぶりに気になる歌手をいじっていきます。

紅組

aiko
そろそろ外されてもいいようなもんだけども、やっぱり今年も出場。しかも今年シングル曲出してないじゃん!小林幸子に恨まれそうだな。


絢香
いまいち誰に必要とされているのか分からない絢香。さして目立った活躍をしているわけでもないのに選んじゃうあたりが紅白の人選でケチをつけられる所以だよね。こちらも小林幸子に恨まれそう枠。


いきものがかり
最近の歌手の中では「妥当」な人選の人たち。なんだかんだでヒット連発だもん。


SKE48
どうせ誰が出ていてもそんなに変わらないんだから、AKBとまとめりゃいいのに。紅白見ている殆どの人が「2回も同じことやるなよ」って思うから。あとAKBで指原は出ないんだろうな。


きゃりーぱみゅぱみゅ
初出場組ではいたって妥当な人選。彼女が支持されているのは楽曲なのか、それとも「ちょいブスだから褒めておくことで保てる優越感」なのか。どっちも正解だと思ってるけど。


倖田來未
産休は1年くらいとってもいいんですよ。


中島美嘉
今年なにやってたか全く思い出せない。小林幸子に恨まれる可能性大。


西野カナ
彼女が3回目でJUJUが出れないのは不公平だと思う。どうせ「違いが分からないけど寂しくて震えてる感じの人」なんだから交互に出してあげればいいのに。


プリンセスプリンセス
今年出すことについては特に異論はないんだけど、初出場なんだなあ。意外。


YUI 
YUKI
YUKI SAORI

紛らわしいよ!


和田アキ子
今年こそマルハンの歌だろ?


ももいろクローバーZ
泣いた。衣装がNHKに媚びてると思ったら「青山ワンセグ開発」の収録と騙された結果らしい。


<落選組>
・アンジェラアキ
こっちも産休明けだというのに……

川中美幸
演歌枠減らされたアオリを喰らってしまったなあ。年忘れにっぽんの歌があるさ。

椎名林檎
ま、昨年は朝ドラ枠でしたので。積極的に出る理由が本人にもないだろうし。

・KARA
・少女時代

マトモに売れているKPOP勢としてどっちかは出てもよかったのに、とは思う。単にブームが去ったという言い方もできるが、それでも国内では「売れてる」部類に入るわけだし。政治絡みということもあるんだろうが、他にどうでもいい人選があるのにとはちょっとだけ思う。別にKPOP無くてもいいとは思うんだけど、冷静に考えたら出てもおかしくないもんで。

平原綾香
姉曰く、「あんな胡散臭い歌をCMで歌っているからだ」とのこと。同意。目先の出演料で信頼を失うことはあるよね。もちろんそれが原因ではないと思うが、あれはやっちゃいかん仕事だと。

小林幸子
私の愛した紅白は死んだ。何故だ!とギレンが演説するレベルの損失。

松田聖子親子
なかったことにしておこう。

松任谷由実
こちらも出ようが出まいが特に影響ない人。


白組

HY
復帰組。今の朝ドラの主題歌らしく。


・NYC
関ジャニ∞

関ジャニ∞入れたんならNYCは素直に引っ込めるべきだったと思うんだが。NYCも4年連続肩身の狭い思いをしてまで出場するのはかわいそうだと思うよ。本当に。あと関ジャニそのものは今年の活躍を考えても妥当。


ゴールデンボンバー
今年旬の人たちです。妥当です。


斉藤和義
去年は間に合わなかったけど今年出れるのね。でも今更「やさしくなりたい」を歌わされるのか。その仕打ちはあんまり優しくない。


三代目J soul brothers
EXILEと区別がつかないんだから、まとめてやれよとAKBと同じこと言ってみた。


舘ひろし
泣かないで。


・AAA
HYといい、こんな奴ら出すならもっと演歌勢を出せと言いたい。


・ナオトインティライミ
出てしまったか。


ポルノグラフィティ
うーん。嫌いじゃないんだけど。紅白はそろそろ…


美輪明宏
紅組じゃ、ないんですか。


<落選組>
flumpool
梯子外されましたな。

平井堅
まさか、美輪枠か!

猪苗代湖ズ
千昌夫
西田敏行

福島のこと忘れちゃいかんけど、妥当。こう考えると去年白組は福島関連多かったのね。

・L’Arc〜en〜Ciel
なんで去年出てたのか調べるのも面倒くさい。

・ゆず
あ、そうなんだ。というくらいの感想。

東方神起
残念ながらこっちは妥当。

長渕剛
目玉は目玉で消費される運命か。


というわけで、初出場組は概ね妥当な人選であり、残った人間に「おいおい」が数組含まれている感じ。それより問題なのは演歌組が年々減らされているということ。本当に意味が分からない。そもそも紅白を見るのはジジババであることは自分が紅白について書きはじめてからずっと変わらない事実であり、もちろん今後のため若者にも「見る余地」は残されなければいけないが、そっちはメインじゃないと何度言ったら分かるのだろう。演歌を切り捨てた紅白に未来なんかあるわけないだろう。


これ以上演歌勢が「年忘れにっぽんの歌」に流れると、そのうち視聴率が逆転しかねない。そして紅白に残っている演歌勢が「まだ紅白出てるの?」くらいの扱いになり、最終的に「真・紅白歌合戦」と名前を変え、ジルベスターコンサートが「真・ゆく年くる年コンサート」となるわけだ。結果としては面白いけれど、紅白を心から愛する者としては(誇張)、そんな事態は避けたいわけで。だからこそ早いとこジャニーズとアイドルの枠を削減し、演歌の人たちに頭を下げて戻ってきてもらわなければならない。今年小林幸子が紅白からいなくなったことにより、ついに「年忘れにっぽんの歌」で美川VS幸子が実現してしまいかねない。この事態をNHK側がどう思っているのかによって、今後の紅白生命がかかっていると言えよう。自ら作ったキラーコンテンツを自ら明け渡した罪は大きい。


とにかく、今年はももクロちゃんを正座しながら見るだけです。