裏紅白も

毎年こっちの出場者発表のほうが楽しみだったりする「裏紅白2012」。こちらも見所を。


総合司会には本家NHK森本アナが11分おっぱい揉んで滑り込み。サブ司会にはNYで横領したフジ長谷川アナが就任。紅組司会が美元、白組司会は高島政伸のガチ勝負も見逃せない。


白組のトップは毎年タモリが飾り、紅組のトップはハロプロ十把一絡げで本家紅白に出場したこともあるBerryz工房のももちこと嗣永桃子が満を持して持ち歌「許してニャン体操」で登場。今年話題の塩谷瞬は「I LOVE YOU」で出場。相手は最近記者会見でマンモスうれピー発言でおなじみ酒井法子。今年は「創造学園大学校歌」です。


本家でゲストに呼ばれて全員ずっこけそうな剛力彩芽は「ジョアのうた」で出場。会場をしかめっ面の嵐に。本家にも出る和田アキ子(実は裏紅白も常連)に対するはtwitterでケンカ売った鬼束ちひろ。しかも曲が自分の持ち歌じゃなくて「POISON」なのが笑える。言いたいことも言えないこんなtwitterじゃ、ですよね。お次はビッグダディこと林下清志ファミリーがテーマソングである「さすらい」を。それに対して佐藤健が「飲むとフニャン」を。噛むとじゃなくて飲むとフニャン。そりゃ佐々木希じゃなくて前田敦子と歌うわ。


水谷千重子で「ありがとう」は本家に本当に登場しそうだが、バナナマン日村の「2億4千万の瞳」は絶対本家じゃ見れない。郷ひろみは出るけどさ。藤本美貴庄司智春夫妻は「お肉スキスキ」を。実際に歌っていた石川梨華の許可はちゃんと貰ったのかい?アメリカで大ヒットしたPSYの「江南スタイル」は残念ながら裏紅白止まりでした。ももクロちゃんが中の人ことUFIも出場。その対戦相手が本家「ファッションモンスター」こと志茂田景樹。相手に不足なしだZ。


後半は裏紅白での演歌枠ともいえるベテラン勢が大挙。叶美香畑中葉子、Risky(島崎和歌子)、五月みどり、UMEMIYA(梅宮辰夫)、杉良太郎釈由美子米良美一はっぱ隊、そして大トリはやっぱりこの人日出郎の「燃えよバルセロナ」。審査員も豪華。やはり今年の目玉はiPS細胞で一躍時の人となった森口尚史ハーバード大講師、オセロは出場するけどオセロ中島と同居していた占い師とかつて同居していた別の占い師は全然関係ないよ。


裏紅白は「今年の芸能界でどんなことがあったか」を確認するための作業になりますよね。審査員の加藤諒さんだけ真剣に分からなかった自分はもうテレビ好きとしてもやっていけないレベルなんだろうか。ちょっと落ち込みました。