パクリではなくオマージュ

・ヘキサゴン
里田まいwith合田兄妹の曲「もうすぐクリスマス」のパフォーマンスがおそらく今までのヘキサゴンユニットの中で最高。


アイドルとしてはベテランの里田(売れたのはここ2年だけど、アイドルとしてのキャリアは5年以上)に、歌手としての実績もありやっぱり歌は上手い misono(姉の倖田來未より先に売れたday after tomorrow)、そしてモー娘。のフリコピをする男藤本の踊りが上手い。今までの基本寄せ集めユニットに比べてパフォーマンスの完成度が遥かに高いのは自明。


3万枚限定発売で、これが売れなければ羞恥心の次のシングルが出ないという大きすぎる保険がかけられている。今のヘキサゴンファミリーの勢いを考えれば3万枚は軽くさばけると思うが、これが保険なしだったらどこまで売れたのかはちょっと気になるところ。羞恥心ドーピングなしでこの3人がモー娘。の「ペッパー警部」の売上を超えたら面白かったんだけどなあ。きっと超えれたはず。


自分の読みではアルバム出して売るだけ売って撤収だと思っていたのだけど、思いのほか勢いが止まらなかったのか次の手を打ってきたことが意外。今回の3万枚限定→売り切らないと羞恥心シングル出ないなんて露骨にもほどがある売買戦略であるが、最初から長続きさせる気がない売り逃げ上等の感じは潔くて嫌いじゃない。


あとアンガールズ田中がヒールキャラを獲得しようと必死。鉱脈としては案外当たりなのかも。