涙の太陽

・ギラギラ
佐々木蔵之介主演。会社をリストラされた元トップホストが家族のために再びホストとして活躍する話。いまやドラマ業界ではお馴染みともいえる水商売(+マンガ原作)カテゴリ。テレ朝金曜21時の枠といえば「女帝」を思い出す。


水商売ドラマは「激しいライバル争いの末トップになる」という、ある意味少年漫画のような分かりやすいサクセスストーリーがあるため、大きく外さないのが特徴。好きな人は「必見」になるし、嫌いな人は見向きもしない。この手のドラマは「何の気なしに見る」と案外面白かったりするわけで、普段ドラマを見ない人ほどハマったりする。


このドラマも例に漏れず非常に分かりやすいドラマ。主演がオッサンの佐々木蔵之介というだけで、あとは従来の水商売ドラマとなんら変わりがないベタの安定供給である。好きな俳優が出ているかベタなドラマを見て安心して楽しみたい人は間違いがないです。逆にその条件に当てはまらない人にはひたすら分かりきった展開を分かりやすく見せられるため退屈でしょう。


烏合の衆となっているイケメンホストたちを見るのも一興かと。イケメンブームの慣れの果てがホストのような気もするが、それ以前にもはやイケメンだからホスト役なのか元々ホストっぽいイケメンなのか分からなくなってる。そういやホストからタレントに転身した城咲仁は何処へ?ドラマ出てくるかなあ。


個人的にはホストクラブのオーナーである真矢みき(3代目ミキティ)のドレスがいちいちゴージャスなのが見所。ホストクラブのオーナーとはナイスミキティです。ちなみにこのドラマには原幹恵(4代目ミキティ継承資格あり)も出ているので、誰かとドラマを見ていて「ミキティ可愛いなあ」とか呟いてしまうとどっちのことだか分からなくなる可能性があるので注意。原幹恵のことは「キューティーハニー」と呼んだほうが無難です。


あと戸田恵子はドレスよりピンクのジャージのほうが似合ってた。褒めてます。



最近ドラマとNHKの感想ばかり書いている気がする。ちゃんと民放のバラエティも見てるんですけどね。先日は「ロンドンハーツ」で鳥居みゆきが旦那とセックスしてない(友人のときはしていた)という話にちょっとドキドキしてしまったということをお伝えしてお終いです。