白衣に生足で蹴られたい

小児救命
小西真奈美主演。


小西真奈美が白衣を着てキュートな医者」。ただこれだけのドラマ。以前小西がやった「きらきら研修医」もこれだけのドラマだったけど、このドラマもほぼ同じ。単に小西真奈美に白衣を着せたいがための企画とすら思う。なんだか小西真奈美には白衣を着せたい人が多いようで(「ちゅらさん」での白衣が印象に残っているからなのかもしれない)またお鉢が回ってきたが、ドラマとして見るべきところはない。どこかで見たことあるようなお定まりのエピソード。「おっ」という部分がひとつくらいあっても良さそうなもんだけど、ない。


一応「小児救命」と小児科を題材に据えてはいるが、今までの医療モノのドラマと差別化をどう図るのだろうか。今までのドラマでも小児科は中心じゃなくても子どもがメインの話はいくらでもあるわけで、そのエピソードの焼きまわしのようなドラマではとてもではないが見るに耐えない。というか既にもう見る気がしない。医療モノは既にパターンが出尽くしている感があり、ノウハウがあるフジ以外の局がやる時はよっぽど斬新な切り口でやらないと厳しいんじゃないだろうか。「コードブルー」ですら結構厳しかった。


ドラマ全体から漠然とではあるが「小西真奈美に白衣着せておけばいいか」という安易さを感じる。はっきり言って、コニタンが白衣着ている程度では世間はおろか自分のようなコニタンファンですらもう誤魔化されないということ。TBSが「きらきら研修医」でやらかした失敗をテレ朝は何の反省もなく同じ轍を踏もうとしている。うんざりですな。




「ギラギラ」「SCANDAL」はまだ見れてないのよねー。