スクラップ三太夫

・スクラップティーチャー 教師再生
こちらはHey! Say! JUMPの4人が主演。れっきとしたジャニーズドラマ。


以前にSPドラマが放送されたのを受けての連ドラ化であるが、SPは評判良かったんだろうか?連ドラの初回を見る限りでは「Hey! Say! JUMP」観賞用のドラマという要素を差し引いてもあまり褒められた出来じゃあなかったと思うんだが。もっとも「出来の悪い教師を(イケメンの)生徒が糺していく」というコンセプトは、それこそHey! Say! JUMPのファン層からすれば共感出来るものなのかもしれない。オッサンの自分にはもう無理。たぶん中学生の時でも無理だったと思うけど。


主演の4人はともかく、彼らに対抗しうる魅力的な女子生徒がいないのはキツい。今後出てくる可能性もあるけど。学園モノのセオリーはやっぱりどちらか片方ではなく、魅力的な「男女」が出てきてこそ面白い。いくら先生と生徒の対立軸ではあっても、ヒロインが先生側の加藤あいではやっぱりダメなわけで。あと次世代のジャニーズを背負って立つであろうイケメン中島裕翔(ゆうと)がひとり大人びていて、彼だけもう中学生じゃないだろと思っていたらまだ15歳でバリバリ現役の中学生だった。ちょっとびっくり。


個人的には殆ど見所はないと言ってもいい。展開もありきたりだろうし、学園ドラマとしての面白さも望めない。素直にHey! Say! JUMPの観賞用ドラマと割り切って見ることが出来る人向けだろう。自分はリタイアです。



「OLにっぽん」「夢をかなえるゾウ」「サラリーマン金太郎(テレ朝永井大版)」に関しては見てません。見る気がしなかったもんで。そういや3本のうち2本は日テレのドラマで、見た「スクラップティーチャー」も「オー!マイ・ガール!!」(こちらは視聴済み)も出来はイマイチ。日テレはドラマの本数減らしてから好調だったのに、濫造してまたクオリティが落ちてきている気がする。


風のガーデン」「セレブと貧乏太郎」「オー!マイ・ガール!!」「チーム・バチスタの栄光」に関してはまた後日。放送が始まってない残りのドラマも初回はあらかた見る気なので、これらも書く予定ではいます。