ダディ(郷ひろみ)

セレブと貧乏太郎
上戸彩上地雄輔主演。その名の通りセレブお嬢様と貧乏な男のラブコメディ。


初回の数字が17.6%と予想以上に高く出た。やはり旬の上地効果なのだろうか。それとも上戸のこの枠での安定感が買われているのだろうか。まあ前者だろうけど。


物語としてはかなりのベタ度であり、取り立てて見るべきところもないが、後述する「オー!マイ・ガール!!」と違ってこちらはかなり安心して見ていられるベタさ。上地のバラエティでの「おバカ=愛玩」というイメージを十二分に生かした設定は見る者に期待通りの満足感を提供する。きっと多くの視聴者は「ベタだなあ」と思いつつも満足したはず。


上戸彩は元来が庶民的な顔立ちなので、メイク技術はあれど根っからのセレブという設定はあまりしっくり来ない。セレブならではの奔放さもなんだか腰が引けている感じがある。森泉くらいの本物っぽさが出せればいいけど、さすがに無理な注文だろうか。


脇役にホームレス田村兄弟(SPドラマ「ホームレス中学生」で麒麟田村役を演じた黒木辰哉がそのまま田村との兄弟役を演じている)に加えて、日雇い派遣の労働者としてみょーちゃんが出てきたり、変に芸人が出てきたのもフジのコメディっぽくてマル。


このドラマにおいて「裏切り」は無縁。こちらの思った通りの展開で思ったとおりに満足させてくれるはず。上戸か上地のファンならば間違いがなく、気楽に見る一本としては最適ではないだろうか。