2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デトックス

最近またテレビで見るようになった羽野晶紀を見て「なんか居たたまれない」と思った時点で羽野の思う壺、説。 すっかりお騒がせ狂言ファミリーとなった和泉家であるが、そもそも和泉元彌は「狂言界のプリンス」なんて言われていた人であり、そこに嫁いだ羽野…

2/29の更新は2回目。このサイトもそれなりに長くやってきたんだとしみじみ。

出オチ

ジェロが売れているようだ。 ジェロとは見た目が思いっきり黒人なのにも関わらず、物凄い流暢な日本語でもって演歌を歌う歌手。デビュー曲「海雪」がオリコン4位にランクインした。祖母が日本人らしいので純粋な黒人ではないとはいえ、あの風体から繰り出さ…

芸能活動禁止の校則がある高校で芸能活動を行い、高校を退学させられた小泉麻耶が退学取消しを求めて起こしていた裁判の請求が棄却。詳しい事情は知らないけども、そもそもあるルールを破ったら退学になるのはやっぱり仕方がないのではと思う。でも学校側も…

ヌルヌル

いま日本で「ヌルヌル」といえば格闘家の秋山成勲のことを指します。 2年前の大晦日に桜庭和志と戦った際に、下半身がクリームによってヌルヌルしていた。桜庭が下半身を捕らえにいこうとしても、そのクリームによって滑って捕えられない。桜庭は「すっごい…

木村多江さんが無事女の子を出産されたそうです。おめでとうございます。多江さんに似た薄幸そうな美人になることを望みます。

バカ騒ぎ

「くりぃむナントカ」の企画「上田がバカならバカ騒ぎ」が死ぬほど面白かった。 うんちく王上田に対して名前の由来の2択問題を出題。2択のうち間違った由来のほうは出題する芸人が考え出したもの。見事上田が間違えば、上田がバカということでバカ騒ぎをす…

マナカナがグラビアで大胆露出だそうで。安達祐実が同じようなことした時にも「こんなの誰に需要があるんだ」と思ったが自分の思った以上に需要があることをあの時知ったので、今回もたぶん誰かしらの需要があるんだろう。

そんな事実は存在しないとでも

何も書くことないんで「金八」についてちょっと書いておこうかなと。 最初のほうで触れたっきり殆ど触れていなかったように思う金八の第8シリーズでありますが、一度も見逃すことなくちゃんと全部見てます。これも一度書いたように思いますが、シリーズでは…

中川翔子のサンジャポでの発言はそりゃ不適切なんだけどこれは叩くほうがマヌケでしょう。ただの不適切な発言ってだけ。

もずくん

札幌の街中を歩きながら考えていたどうでもいいことをここに書いてみたいと思います。 たむらあつし(ロンドンブーツ1号2号の田村淳)が出した「もずくん」はなぜ不発に終わったのか。 なぜ2002年に出された曲のことを今更蒸し返して考えなければなら…

ロス疑惑の三浦和義が今更殺人容疑でサイパンで逮捕だとさ。まあ日本では殺人に関しては無罪になっても突然万引きで逮捕されたりしてましたからね。結局殺してたんじゃねえの、と素直な感想を述べるしかない。

モノノケダンス

アニメ「墓場鬼太郎」が面白くて。 フジが深夜に放送しているアニメ枠「ノイタミナ」で1月から放送しているのが「墓場鬼太郎」。北海道では約三週間遅れで放送している。かの有名な水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」の前身となる作品であり、「ゲゲゲ」のほう…

金八の息子幸作こと佐野泰臣がP2Pソフト「Share」にて画像ファイルを大量に流出させる。ドラマの中では沖縄にゼミ合宿に行っているわけだが何やってるんだ、幸作よ。

知ってることは偉くない

CM

最近のCMはやたらと昔の曲を使っている気がしませんか。 日産セレナのCMでは「まんが日本昔ばなし」のエンディングテーマである「にんげんっていいな」をガガガDXが歌っているし、トヨタのシエンタのCMでは横浜銀蝿の「しりとりロックンロール」が歌…

「オジサンズ11」がすっかりダメになってしまって悲しい。最初から数字が取れないことが分かってるんだから頑なにオッサンのやりたい放題を貫くべきだったのに、あんな後追いもいいとこのクイズやってるようじゃ終わってる。

KY式

なんか「KY式日本語」つう本が売れてるらしいじゃないですか。 「問題な日本語」という日本語の間違いについて書いた本がちょっと前にベストセラーになったが、その監修をした北原保雄が調子に乗って出したのがこんな本。巷で流行っているとされている「K…

キリン「氷結」のCMが倖田來未なしで新たに登場。しかも「We Will Rock You」だけは引き続きBGMで使っているから無性に腹が立つ。

今すぐKISS ME

TV

「R−1ぐらんぷり2008」を見た大雑把な感想を。 R−1ぐらんぷりの出場資格は「ピンでやること」だけ。M−1のように結成10年などのキャリアも不問。というわけでおそらくあの会場で一番面白いピン芸人は誰だったかといえばなだぎ武ではなく高田純次。来…

今週の「アタック25」の最終問題の答えは福井県。五木ひろしとか永平寺とか出てきてえらく簡単だった気がする。

企業体質

元プロ野球選手の新庄が日テレの歌番組でレギュラー司会だとか。 新庄といえば阪神→メッツ→日ハムと活躍した選手であり、自分にとっては日ハムが北海道に移転してから外野で形のいいケツを見てファンになったこともあり悪感情はなく、突飛ともいえる発言や行…

日本アカデミー賞は「東京タワー」が5冠。吉岡秀隆の主演男優賞も含めてなかなか「ふーん」な結果でした。せめて脚本賞くらいは周防監督にあげたかったなあ。

バレンタインに思う

死にたくなることに、街中もテレビもバレンタイン一色。一色といえば一色紗英。自動車運転しているときに子供が携帯に出てしまって、それを子供から受け取ったら警察にしょっぴかれたという話。一色さんは「子供が出たのが悪いし、かけてきたほうが悪いんだ…

バレンタインに思う

死にたくなることに、街中もテレビもバレンタイン一色。一色といえば一色紗英。自動車運転しているときに子供が携帯に出てしまって、それを子供から受け取ったら警察にしょっぴかれたという話。一色さんは「子供が出たのが悪いし、かけてきたほうが悪いんだ…

朝青龍と懇意にしていて王理恵の結婚がうやむやになっている本田医師のそばすすり音が着信音に。需要ゼロだと思うんだが。

ホラー

人は本当に恐ろしいものを見ると笑うしかない。 こんな命題が存在しますが果たして本当だろうか、と思っていたわけです。自分は身の毛もよだつような恐怖に直面した記憶が幸いにしてない。借金取りにコンクリート詰にされて東京湾(まあ札幌なら石狩湾だろう…

怪盗ゴディバ

・世界ウルルン滞在記ルネサンス 「ルネサンス」にリニューアルされてからおそらく初見。ギャル曽根がゴディバのチョコレート工場に潜入(別に悪いことをしているわけではないが)するというので見てみた。 でまあ見てみたわけだが釈然としない部分が満載。…

優勝

TV

「R−1ぐらんぷり」の決勝進出者が出揃ったようですが優勝はあべこうじでした。 日本語がおかしいように思われるかもしれませんが、これでいいんです。なぜなら昨年自分の中で「R-1はピン芸という自由演技では面白さの基準がそれぞれ違うので見ている各人…

謝罪

ラジオ番組で「35歳になるとお母さんの羊水が腐ってくる」と失言した歌手、倖田來未(25)が普段のエロかっこいいを封印し、全く違ったいでたちで「スーパーニュース」(フジ系)の取材に応じて謝罪の意らしきものを表明した。 「どうも、吾輩が倖田來未…

今更な話ではあるが「鹿男あをによし」の冒頭で中井貴一のナレーションによる語りがあるのだが、「八百万(やおよろず)の神」というくだりを「はっぴゃくまん」と読んでいて非常に気になる。ワザとやってるのか、それとも単なる読み間違いなのか判別できな…