2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感のあること

東大卒芸人 吉本初の東大卒芸人ということでクイズ番組で顔を見るようになった「田畑藤本」というコンビの藤本淳史。知的な雰囲気を匂わせて実際に知的なのだからそりゃクイズ番組にも呼ばれる。同じく吉本で京大卒の芸人ロザン宇治原の当て馬としてこれほど…

「元祖!大食い王」の札幌予選において札幌吉本の女芸人「上海ドール」のオジョーこと高橋文香がザンギ(北海道独特の唐揚)1.6キロ食べて1位通過(東京での決勝は辞退)していたのには笑った。 そんなに喰えたのか。宇都宮まきと対決すりゃいいのに。

強がりや欲張りが無意味になりました

「ラスト・フレンズ」特別編を見る。 先週で終わっておいて特別編とはこれいかに、という感じではありましたが結局のところ最終回で回収しきれなかった伏線(美知瑠の美容師時代の先輩のDVらしき描写とタケルの姉との関係)を回収しただけに過ぎず、特に見…

「検索ちゃん」SPが面白くて面白くて、それはもう幸せ。

夏ドラマが熱い はず

春ドラマはこぞって低調でした。自分が見たなかで一番面白かったのが「ラスフレ」で、「ホカベン」が後半盛り返してきたのがまだマシで(裁判の決着をつけなかったのはうまく逃げたなと思う)、あとはまあ、しょうもないです。「絶対彼氏」「Around40」あた…

レッドカーペット3時間はさすがに、長い。

総理の孫

「拳銃列島ニッポン」のproyakyuhさんが DAIGOについて長いこと「面白い人として扱っている不思議」という分析をしている。これが非常に興味深い。以下要点をいくつか引用。 今のバラエティでのDAIGOのよくわからないほどの売れっぷりもそれと同様に、具体的…

和田アキ子のブラジャーの色を知ってしまう不幸。

家電なんだよ人生は

・アメトーーク! 「アメトーーク!」の家電芸人前編がまさかの視聴率15.2%。前番組である「報道ステーション」の視聴率15.0%も越えている。「報道ステーション」の視聴率を越えたのはおそらく史上初である(少なくとも年内は初)。報道ステーションが22.8…

残酷な現実が二人を引き裂けば

「ラスト・フレンズ」が一応最終回。一応と書いたのは来週も再編集を加えた「特別編」が放送されるため。 山場は最終回目前の第10回で宗佑(錦戸亮)が自殺したところであり、最終回は広げた風呂敷をまとめるだけの慌しい印象。美知留(長澤まさみ)と瑠可…

後藤真希がavexに移籍。 もともとavexが好みそうな感じだったので特に驚きはないが それにしてもavexの手当たり次第拾い喰いという節操のなさはどうなんだ。

提案

・CHANGE もう「HERO2」にしちゃえよ。

どこまで過保護なら気が済むの

・小学六年生、天窓を突き破って転落死。 別に鑑識でもなんでもないので実際のところどうだか分からんけども、あの強化プラスチックの割れ方とその下にあったガラスと金網まで突き破って落ちたということは「ただ上に乗っかった」のではなく、「自ら相当な力…

天然の自覚

オセロの松嶋尚美(白いほう)が苦手なんです。 自分が思っている以上に松嶋って世間に認められているというか受け入れられているような気がするんです。なんだかんだでテレビにもよく出てますし、「きらきらアフロって面白いよね」と言うと「あぁ、そうそう…

七回忌に寄せて

ナンシー関が亡くなって6年が経った。つまりは今年で七回忌。 渋谷のパルコでは15日まで「ナンシー関 大ハンコ展」なるものが開催され、彼女が残した全てのハンコが展示されていたという。自分も東京在住ならば間違いなく行っていただろう。そして「ナン…

トヨコー

・監査法人 NHKで始まった土曜ドラマ。以前同じ枠で放送されていた「ハゲタカ」と同じく「硬質で良質なドラマ」の匂いを感じる。まあテーマが似通っているというのもあるんでしょうけど。「ごくせん」の裏なので数字的には苦戦するでしょうが、自分は断然…

大人になんかならないで

「古畑中学生」について書くと思われているような気がするんですが、実際書くから別にそれでいいんです。 えーと、変な言い方ではありますが思っていたよりもずっと面白かったです。いや本当に。 映画「ザ・マジックアワー」も「古畑中学生」も実は全然期待…

東北で起きた地震の報道を某局で見ていたら、途中でテレビショッピングのCMに。しかもその商品が「振動で痩せる」器具だった。地震で死者が出てるのに「振動で痩せる」はねえだろと思ってたら、局側もそう判断したのかそれとも単にテレビショッピング流し…

ロマンスの神様

映画「ザ・マジックアワー」を見てきました。 結論から先に述べますと、「THE有頂天ホテル」が70点だとすれば「ザ・マジックアワー」は71〜72点というところではないでしょうか。確かに「三谷映画過去最高傑作」ではあるかもしれないけども、「有頂天ホテル…

水野晴郎死去。 誰かシベ超を引き継ぐ人はいないのか。いないよな。

公平感は演出されるべきもの

黒木メイサがなにやら札幌で開催されていた「YOSAKOIソーラン」に踊子として参加していたようだ。10月から始まる倉本聰脚本のドラマの撮影の一環らしい。それだけならば別に問題はないが、黒木が踊ったチームが準大賞を受賞。倉本聰はコンテストの審査員を務…

ドリームズ カム トゥルー

秋葉原の無差別殺人事件に関して。 本来無差別通り魔殺人なんて事件が起きたら「えらいこっちゃ」という気持ちになって然るべきなのでしょうが、いかんせん凶悪事件が毎日のように報道されている昨今においては「またか」という感想が先立ってしまうのが悲し…

今週の「CHANGE」の前半部分って必要だったか?

・男子バレー16年ぶりにオリンピック出場へ アルゼンチンに勝ちオリンピック出場が決まった瞬間床に倒れた植田監督は狙いすぎだと思う。いくら興奮していても、あんな綺麗にうつぶせに倒れる真似は「やるぞ」と思ってないと出来ない。

義剛だもの

「金スマ」で花畑牧場の特集。 番組の中身としては一年前に放送された「ソロモン流」とさほど変わらず。変わったのは一年前は実験段階だった生キャラメルがバカ売れしていたことくらいだろうか。牧場経営を志したきっかけとなった中学時代の友人の話とか、牧…

恐怖

CM

花王のシャンプー「メリット」のCMに戦慄を覚えたのは自分だけではないと信じたいです。 シャンプーのCMはターゲット層によってCMの質も違うんだけども、「メリット」といえばファミリー向けのシャンプーであり、最近では保坂尚輝・高岡早紀夫妻(当時…

これっきり更新が途絶えたらスカパラのライブで死んだものだと思ってください。それではお元気で。

消化不良な人々

三谷幸喜 映画「ザ・マジックアワー」の宣伝でここ2週間くらいはバカみたいにテレビに出まくっていた三谷。さすがに全部チェックは出来たわけではないが、割と追いかけて見ていたように思う。これだけ三谷が出まくっていたにも関わらず、カツラを被ると三谷…

一言東京感想その4。 東京競馬場の広さとキレイさと飲食店の充実が一番ショックだった。

理屈っぽい

よく「理屈っぽい」と言われます。 んまあここを読んでくださっている方ならば、これを書いている人間がどの程度に理屈っぽいのか(そして案外適当で実は感情的なのか)は言うまでもないと思います。どうでもいいことにネチネチと理屈をこねるのは、もうこれ…