トミー・リー・ジョーンズ

・BOSS
天海祐希主演のドラマ。こちらもジャンルとしては刑事ドラマ。


とりあえず見た感想であるが、敏腕だが個性的な主人公(天海)が新設された部署のボスとなって一癖も二癖もあるメンバーをまとめあげ事件を解決に導くという、「HERO」に代表されるような群像劇をフォーマットとして、捜査のプロである捜査一課のエリートたちと対立する「ショムニ」的要素も持ちつつ、なにより「Around40」において「アラフォー」という言葉を定着させた天海が主演ということでそこらへんの要素も入れておきながら、全体的な空気は同じフジで天海主演の「離婚弁護士」といった、あまりに色んなドラマの要素をかいつまんだ「いいとこ取りドラマ」といったところか。


これだけいいとこ取りすりゃ、そりゃ見ている人の何かしら面白いと思う感性には引っかかるんじゃないかという気分にさせられる。この方式を「いいとこ取りの幕の内弁当」と取るか「廃棄弁当のいいとこ寄せ集め」と捉えるかは見た人によるんでしょう。いわずもがな自分は後者なんですが。


個人的には見る前からさほど面白そうな印象はしなかったし、見終わったところで全然見るべき部分がないドラマだったと思うのですが、自分の感覚が世間と乖離しているのか、初回視聴率18.1%と今期のドラマの初回視聴率トップを取りそうな感じです。初回の視聴率は「期待値」と言い換えてもいいんでしょうが、このドラマのどこを「期待」して見た人が多かったのか、自分には判然としません。


天海祐希も決して器用な役者であるとは言えず、こんな役ばっかり。まあこういう役がハマっているから回ってくるんだろうけど、裏を返せば他に使い道がないのかなあと逆に心配になってしまう。相変わらず玉山鉄二は無愛想クールしかやらせてもらえないし、温水洋一のうっかり者とか今更見てどうするんだと思う。竹野内豊のボソボソ喋りも是正されず。ケンコバのゲイっぽい刑事はちょっと笑うけど、基本的にケンコバまんまってのもなあ。結局戸田恵梨香吉瀬美智子の美人さんに目が行ってしまうのが悲しい。


物語も今時分プロファイリングってのも題材がちょい古い気がするし(プロファイリングがそこまで万能じゃないってもう世間も気付いている)、どうにもこの先期待できるような部分が見当たらない。今月いっぱい見て同じような感じならば、さっさと見切りをつけてもいいドラマだと思います。