流星のキズナ

笑っていいとも!
コーナー「生態リサーチ ここホレBANG!BANG!」にて、先日の「キズナ食堂」の企画の続きかのようなモー娘。OG特集。中澤・矢口・保田に加えて「キズナ食堂」ではいなかった吉澤を加えた4人。コーナーゲストで現役モー娘。道重さゆみを加え、さらに曜日レギュラーの里田はいるし、同じく曜日レギュラーに柳原可奈子がいるという、完全なる「親モー娘。」体制。ここ最近では非常に珍しい。


そしてコーナー司会が中居。中居といえば「うたばん」において、モー娘。と番組の蜜月を目の当たりにしている張本人。モー娘。OGを仕切るにはこれ以上ない人選である。


トークの内容は先日放送された「キズナ食堂」と大きく変わるものではない。矢口がメンバーの秘密として「必ず太る」という項目をさりげなく入れてきたことには多少驚きはあったが、今となってはさほど問題ではないのだろう。


何よりスリリングだったのは、吉澤の紹介時に吉澤のデビューシングルとなる「ハッピーサマーウェディング」のジャケットが紹介されたとき。この時中居が市井紗耶香に触れて「今何やってんの?」とOGたちに質問。市井は娘。を卒業後に一度「市井紗耶香in CUBIC-CROSS」を結成。鳴かず飛ばずのままグループは休業、そして同ユニットのギタリストだった吉澤直樹モー娘。の吉澤とは無関係。念のため)と結婚し、グループは解散、市井もそのまま芸能界を引退している。これが2003年のこと。


モー娘。在籍時のメンバーとは卒業後も暫く連絡は取っていたようだが、復帰そして引退してからは話題に上ることすら少なくなり、今では連絡を取り合っているのかは不明。少なくともOGたちの口からメディアで語られたことはない。とはいっても市井が結婚、出産していたことは知っていたようで(まあ自分ですら知っているわけだから知っていて当然だが)、「出産して幸せにやってるんじゃないですか」とかなり適当にお茶を濁す感じで中澤が説明していた。これはちょっと面白かった。


そして中居はその勢いのまま辻に触れ、さらに名前は出さなかったものの加護の写真を指差す。「ああ、そこは面倒なとこだな」と会場全体が察したようで苦笑いが。OGも「そこに触れてくれるなよ」という空気は出していたものの、生放送でどうすることも出来ずにやっぱり基本苦笑い。矢口だけが笑顔で手を振っていた。今現在矢口と加護の間にどのような関係が生じているのかはこれまた不明であるが、「したたかな女だな」と思わず画面越しに呟いてしまった。


そんなハプニングもあったものの、基本的に非常に好意的な感じでコーナーは終了。そういやCMに入る前に出されるテロップに「モー娘。OGを掘り下げていきまっしょい」だとか「結論:モーニング娘。は永遠に不滅です」みたいなことを書いてあった。「いきまっしょい」という語尾は「がんばっていきまっしょい」に由来。「がんばっていきまっしょい」は同名の映画・ドラマが有名であるが、ここではモー娘。のライブ前にメンバーを集めてする掛け声のことである。番組全体が好意的なのは喜ばしいことだが、いささか度が過ぎている。スタッフにヲタが紛れ込んでいたんだろう。


このままOG企画が続けば後藤も加護も出てくる日は近い、てなことはないのだろうか。惜しい。