お前か!

元モーニング娘。福田明日香ヘアヌード写真集を発売。コロナの混乱に乗じてとんでもないニュースが飛び込んできました。笑いましたけど。

 

福田明日香なんて言われても殆どの人がピンとこない。一番強力な肩書きである「元モーニング娘。」と言われてもやっぱり「?」の人だって多い。もうちょっと詳しく説明すると、モー娘。のオリジナルメンバーの一人であり、4枚目のシングル「Memory青春の光」まで在籍。1年ちょいの活動ではあったが、安倍なつみとともに初期のメインボーカルを担った。「Memory青春の光」のカップリング(もはやこの言葉が死語!)「Never Forget」は福田の卒業ソングとして制作されたもの。ここまでの説明をwikipedia先生を見なくても書けるくらいの人間ではあります。

 

だから初期からモー娘。を追いかけている人間にはちゃんと個体識別がつくわけですが、「LOVEマシーン」で爆発的人気を得たときには既に在籍しておらず、「モー娘。は知っているけども福田明日香は知らない」なんて人がいても全然不思議じゃない。たぶん松岡茉優は知らないんじゃないかと思う。そのくらいのライン。

 

そんな福田明日香ヘアヌード!と聞いて色めき立つ人はどのくらいいるのだろうか。デビュー当時は中学生でしたが、それは20年前の話であり、現在35歳(これはさすがに調べた)。香里奈山田優と同い年(香里奈は学年はひとつ上)。彼女らのヌードであれば多少は色めき立つものの、それでも口を突くのは「10年遅いかな…」だろう。女性が加齢することの価値を否定するわけではないが、ヌードという観点だとやっぱり若いうちに見たいというのは偽らざる本音であり、香里奈山田優レベルですらそう思うのだ。それが福田明日香ヘアヌード。「冗談顔だけにしろ」と言わない理由がない。

 

そもそも、いまどき「ヘアヌード写真集」という媒体に価値があるのだろうか。日本における2大ヘアヌード写真集といえば、宮沢りえ「Santa Fe」と菅野美穂「Nudity」であることは、おそらく異論がないだろう(3大にするとたぶん色々揉める)。写真集を出したときの知名度、そして年齢を考えたときに「衝撃」という言葉以外出てこないのだ。この文を読んでいる人に若者はいないと思うのだけど、もしいたならば広瀬すずが唐突にヌード写真集を出したようなレベルだと思ってほしい。

 

田中みな実の写真集がバカ売れしているけども、色々な意味でこの2冊の足元に及ばないと思う。それは売上や衝撃度(そもそも田中の写真集はヘアヌードじゃない)という側面もあるが、大きな要因としては「ヘアヌード写真集という媒体そのものに価値があった」ということなんだと思う。女優が脱ぐことに正しく価値がつくもの、それがヘアヌード写真集。逆に言えば「それ以外でいまどきヘアヌードに価値がつくことはない」のだ。

 

いまやヘアヌードはおろか色々なものが丸見えになったものが、それはもう容易に見ることが出来るようになった。また、女優は以前ほど脱ぐことはなくなったけども、有象無象の自称「芸能人」がAVに出演することもさほど珍しくない今、福田明日香「程度」(と敢えて書く)の芸能人が、ただのヘアヌード写真集を出したところで、誰のハートと股間を鷲掴むというのか。ちょっと老け顔だった中学生が年相応の老け方になり、もはや何者かよく分からない人のヘアヌード。それはただの投稿写真!マニア向け!

 

ここまでは通り一遍の話。ここからは「元娘。ヲタ」としての実感である。

 

正直「お前か!」という気持ちが強い。メンバーの入れ替えながら名前を残し長い期間活動しているアイドルグループだから、そりゃそのうち捕まるやつや脱ぐやつは出てくる。「捕まる」は吉澤ひとみが一番乗りだったが、脱ぐ(AVに出る)のはこの20年、実はまだ誰も出ていなかった(最終選考まで残った人のAVはありましたけど)。だからこそ「元メンバーで最初に脱ぐのは誰か」というのは、モー娘。史においてはけっこう重要なこと。一歩手前まで来ていた加護亜依後藤真希が本命だったのだけど、大外一気に福田明日香。実に小さくまとまったものである。だからこその「お前か!」だ。

 

誰がこの写真集を買うのか。年増好きか。それとも当時ファンだったオッサンか。いずれにせよ血涙しか出ない。ただ血涙を流しながらも買う人の気持ちが分からなくはない。自分だって小川麻琴さん(自分の元推し)が決意のヘアヌードを出したら、興奮とかは全然しないけど買わざるを得ない気分になるような気がするんだよなあ。

 

どうでもいい話ですが、この文を書いたときのBGMは「ファーストタイム」(娘。の福田明日香在籍時1stアルバム)。久々に聴いたけど「夢の中」良いなあ。