感覚を疑え

フジのドラマ「she」が面白いかどうかよくわかんないです。


ミレニアムズ」撤退により復活したフジの土曜23時ドラマ枠。25分と時間は短いものの、最近歳をとってきたせいか30分番組が非常に見やすい自分にとっては割とありがたい構成。主演に今勢いのある女優松岡茉優を据え、「新しいことをやろう」という気概が伝わる。


しかし始まってみれば初回の視聴率は4.2%で、フジの亀山社長から奮起を促される結果に。以下2.8、4.5、3.2となんかもうちょっと悲しい数字。もちろん数字が内容を正確に反映しているわけではないけども、もう少し数字が伸びてこないとそりゃ亀山社長じゃなくたって一言言いたくなるわな。


でまあ、自分はこのドラマ、最初にも書きましたが「面白いか面白くないかよくわかんない」んです。自分の中では割と珍しいことなんですけども。例えばバラエティ番組であれば、これはもう「面白い」「つまらない」ということをはっきり言いやすいんです。それなりにバラエティ番組は見ていますし、自分の視聴経験と好みから、「こういう番組が好きだ」と言いやすいからです。


それに対してドラマは、バラエティほど大量に見ているわけではありません。もちろん自分と同世代の30代男性という括りで考えれば上位には入ると思うのですけど、「ヘビー」を名乗るほどのものではない。


また、これも自分はよく書くことですが「ターゲット」という問題がある。良作にターゲットは関係ないんですけど、それでもある程度視聴者層を絞った番組に対して、そこから大きく外れている人間が「面白くない」とのたまうのは、これまた違うという感覚です。


この観点から行けば、この「she」というドラマは制作側も述べているように10代・20代がメインターゲットなので、間違っても自分はそこにいない。だから、本来であれば自分がどうこう、という話ではないということは一応自覚はしている。ただ、そうは言っても「ああ、自分はターゲットじゃないんだけど、若者をターゲットにしていて、なおかつこういうドラマを若者は好むんだろうなあ」という「何となく」の感覚はある。例えば自分は全く興味ないけども「テラスハウス」が人気があったことに関してとやかくは言わないし、「AKB」がいまだに勢力を誇っていることに共感はしないが理解はする。


そういう意味でこの「she」というドラマも「自分がよく分からんだけで若者は面白いと思っている」可能性は十分にある。あるのだ。あるんだけど、自分はどうしてもこのドラマが面白いのかどうかよく分からんのです。もし面白いのだとしたら、もう自分には「なんとなく面白いんだろうなあ」という感覚すら失われつつあり、本格的に老化が始まっているという恐れがある。


全5回のこのドラマ、自分は4話ぶん一気に視聴した。だからあまり余計な情報も雑念も入れずに、このドラマが何を意図しているのか考えながら見たんだけど、残念ながら「面白がるポイント」があんまりよく分からない。残り1話でどう落とし前をつけるのかも見えない。そもそもドラマでミステリーはハードルが高いという先入観を除いても、このドラマが最終的に「おお」と思えるような着地をするとも思えず、また中盤に見どころがあったかといえば残念ながら思いつかない。さっきまで見ていたにも関わらず、だ。


「つまんない」と言い切るのは簡単です。だって現時点で自分が感じるのは「つまらない」なのだから。けど、このドラマを褒めてる人を自分は知っています。ももいろクローバーZのリーダー百田夏菜子さんです。


「またももクロか」と言われればその通りなのですがもう少し書かせていただきたい。百田さんが出演した「ボクらの時代」にて、高校の同級生として「she」主演の松岡さんとシンガーソングライターの家入レオさんが登場。その番組内にて、百田さんが松岡さんに対して「とても面白い」と褒めていました。


もちろん友人同士という関係性があり、本人を目の前にして褒めないなんてことはあるわけがないことは承知しています。しかしバリバリの20代である百田さんが「面白い」と言うからには、もうこれは自分の完全に分からないところで「面白い」ポイントがあるに他ならないわけですよ。これは自分がファンということを除いても、エンターテインメントのど真ん中でやっている人間が「面白い」と感じているという事実が厳然と自分の感覚にのしかかるのだ。


「いつのまにかぼくらも 若いつもりが歳をとった」というユニコーンの名曲「すばらしい日々」の歌詞の一節をふと思い出す。今週末の最終回もたぶん見るし、見終わったあとでおそらく「あんまり面白くなかった」という感想がすぐに口を突くんだろう。けど、本当にそれでいいのか。あのドラマが面白くなかったという自分を認めていいのか?自分の感覚を信じていいのか?という不毛な禅問答がたぶん10分くらいは頭の中をグルグルするんだろう。


百田さん、このドラマのどこが面白かったのか教えてくれないですか?