類似検索

「ネットで調べてもほとんど出てこない裏ニュース」つう番組がテレ東の深夜に放送されていたのです。


いやらしい大人は「裏ニュース」という言葉に弱いですから、いやらしい大人になり果てた自分のような人間は録画をしてよだれを垂らしながら画面にかぶりついたわけです。んで、放送されていたのは、「ネットで検索しても分からないような企業の裏情報を教えるバラエティ番組」だったわけです。いやらしい話は一ミリもありませんでした。


んでまあ、膨らむ股間が萎んでいくと同時に番組をきっちり見たわけですが、自分が「知らない」ような情報は殆ど出てきませんでした。それと同時に「ネットで調べても殆ど出てこない」かどうかも結構怪しかったです。


例えば「クリスマスにフライドチキンを食べる風習を日本で広めたのはケンタッキー」という話。欧米でクリスマスに食べるのはフライドチキンではなく七面鳥。これにヒントを得て日本のケンタッキーがパーティーバーレルを売り出したら爆発的にヒットして広まっていった、というのはそこそこ有名な話なのではないだろうか。


自分はこの話にかこつけて、「日本人はクリスマスにフライドチキンを食べるなんて可哀想だ」という記事をネットで読んだ記憶がある。フライドチキンが「日常食」である(欧米人は日本人が思っている以上に日頃フライドチキンを食すようで)彼らからすれば、せっかくのパーティーになんでフライドチキン食わなきゃいかんのか、ということなんだろう。


だから、この話はネットで検索したら容易に出てくるんじゃないかと思ったので、「クリスマス ケンタッキー」という言葉で検索してみたら、容易にこんなまとめサイトが見つかった。ちゃんとクリスマスにフライドチキンを食べることを広めたのがケンタッキーであることが書かれている。どこが裏ニュースなのかと。


まあ、この程度の「看板に偽りあり」な番組はいくらでも存在するので、これを鬼の首を獲ったように騒ぎ立てるようなマヌケなことをするのが目的ではない。逆に「なんでこんな番組にしようと思ったのか」あたりに思いを馳せてみる。


この番組をカテゴライズするならば「バラエティ番組」になるのだろうか。一時期企業の裏側を見せたり、工場見学をしたりする番組が増加したが、言うなればその流れを汲む番組になる。


その一方で「経済番組」というカテゴリがある。この範疇は広く、経済ニュースからそれこそバラエティ寄りの番組まで様々。テレ東で言うならば「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」あたりがそれに当たる。両方とも好きな番組だ。自分もだいぶオッサンになった。


元々テレ東は日本経済新聞を母体とするテレビ局なので、経済番組には強い。だからこそ、今回放送されたような内容であれば、テレ東の経済番組のディープな視聴者であればどれもこれも知っていたのではないだろうか。自分こそディープな視聴者ではないが、TBS「がっちりマンデー!」含めこの手の番組を割と好んで見ているがゆえ、今回放送された内容は殆ど知っていた。


それじゃあネタの使い回しの手抜き番組なのか、といえば多分そうではない。結論から言えば「ターゲットの違い」という話だ。自分のように割と好んで経済バラエティを見る人間には物足りないけども、普段この手の番組を見ないような深夜番組の視聴者からすれば、今回放送された内容は目新しい情報だったのかもしれない。もっと言えば「ネットで調べてもほとんど出てこない」という煽り文句は、ネットを多用し、深夜番組を見るような「若者」がターゲットだったんだろうな、という結論に落ち着く。


しかし現実は、自分のようなエロいオッサンが見てガッカリしているわけです。これはタイトルをつけた番組が悪いのか、それともいやらしい自分が悪いのか。たぶんというか間違いなく後者ですね。


前にも書いたような気がしますが、「ターゲットとされていない」ものに関して、ターゲット以外が文句を言うのは滑稽です。オッサンが「あのアニメはくだらない」というのは何の意味もないし、若者向けのバラエティを、かつて若者だった人たちが「昔のほうが面白かった」ということに何の意味があるのでしょう。だまってVHSでも見ていろと言いたい。


けど、がっちりターゲットになっている部分にはちょっとくらい文句は言いたくなるというもの。たぶん放送した側は分かっていると思うんだけど、数週間前の「がっちりマンデー」と、先日放送された「ガイアの夜明け」が「魚」というテーマでモロかぶり。しかもどちらの番組も今人気の居酒屋「四十八漁場(よんぱちぎょじょう)」における魚の流通経路が特集されるくらいにして。旬の話題を扱うとこうなるのはよく分かるんだけど、この2番組こそ「見ている層がかぶっている」わけで、そこらへんは上手いことやってほしいなあとターゲットの視聴者は思ってしまうわけで。


それはともかく、来週こそは「ネットで調べてもほとんど出てこない裏ニュース」として、エロい内容でお願いします。何のための杉原杏璃だ。こんな事言ってるうちにもう年末とか最悪だ。