ツッコミ量産宣言

「全力!脱力タイムズ」はなかなか侮れない番組かと。


フジの金曜23時に放送されている番組。司会がくりぃむしちゅーの有田で、アシスタントがマツコデラックスというなんともナチュラルエイト(くりぃむ、マツコの所属事務所)物件だなあと思ってあまり期待せずに初回を見たわけですが、これが案外拾い物だったなあと。ちなみにマツコはアシスタントと称して楽屋で好き勝手喋る映像が数分差し込まれるだけで、実質何もしていません。


有田と春日アナ、そして「全力解説員」として岸博之などバラエティではお馴染みの文化人が顔を並べ、何をするかといえば、いわゆる「世界のおもしろ映像」を報道風に紹介し、それに対してそれっぽい解説を加えていくという全編悪ふざけ。解説員の中には元TBSアナの吉川美代子が混じっていたり、案外挑戦的なこともやっている。


で、この番組の最大の見どころは「ツッコミ芸人の力量」だろう。MC・解説員のほかにゲストコメンテータとして女性芸能人とお笑い芸人が呼ばれている。番組全体が悪ふざけであり、有田がボケて、解説員がボケて、そして女性コメンテータもボケる。視聴者目線でツッコミを入れる人間がこの空間に芸人しかいない、という異空間が誕生する。だから芸人は全方位のボケを逐一さばいていかなければいけないという「ツッコミ百人組手」的な状態になる。ツッコミ芸人としての力量が問われているのだ。


初回は博多大吉。戸惑いながらも的確に入れるツッコミはさすがの安定感。2回目はサバンナ高橋。ボケを丁寧に拾って返していくという着実な仕事。来週はアンタッチャブル柴田ときたら期待せざるを得ない。今後続々ツッコミ芸人が登場するかと思うと、案外見逃せない番組に成長しそうな気がするんだよなあ。でもフジは体力ないから半年で終わるかなあ。微妙だ。


ちなみに自分はあまり見どころだとは思っていませんが、需要があると思うので一応記しておきますと、ゲストコメンテータの女性芸能人は必ずメガネをしますので、メガネジョシ好きな人も必見です。初回は足立梨花、2回目はダレノガレ明美、そして来週は河北麻友子です。フジの亀山社長が視聴率低いと悩んでいるようなので、こういう番組が埋もれないように存在を記しておきたい。