夢を与える

・トリハダ3
関東では4月のアタマに放送されたもの。北海道では1ヶ月半ほど遅れて放送。オムニバスホラードラマ。ちなみに関東での放送よりも放送時間が遅かったため、リアルタイムで見た場合は北海道のほうが恐怖が増したはず。もっとも自分は録画なので何も関係ないが。


「世にも」のホラー作品を立て続けに並べたような感じといえば通りがいいだろうか。もっとも「世にも」ほどドラマの尺が長いわけではなく、ネタ一点突破の側面があるが、じわじわと心理的恐怖を煽るような作品ではないのでこれで問題ないのだろう。


一番面白かったのは第1話の「甘い誘いは死へのいざない」だろうか。短いながらもリアルな恐怖を伴っていた気がする。自分だけか。ホラーにはある種のナンセンスさが必要だと思うのだが、この作品はその両者とも兼ね備えていたと思う。