こんな生活

1月31日の19時から24時にかけて見たテレビについて、時間を追ってあれこれと思った事を書き連ねます。単にネタに困ったからではなく、書こうと思えば書けることが大量になってしまったため、ひとつのネタとして絞るよりも、とりあえず全部垂れ流してしまえばいいのかなと思っただけで。

19時 「さんま・所のオシャベリの殿堂」「爆笑問題バク天

19時台はこの2本。
「さんま・所」は2時間あったが、前半に登場したのは「くりいむしちゅー」「後藤真希」「オダギリジョー」。一方「バク天」では井上和香へのラブソングが公開される。

オダギリジョーは相変わらず奇抜な恰好である。いつからこんな「謎おしゃれ」になってしまったのか。まだ爆笑問題の番組に出演していた頃はこんなに変じゃなかったと思ったのだが。トーク内容は相変わらずひきこもりの話だったりで特に面白くもなく。

井上和香へのラブソングは単純にアホだった。ただ、バク天大賞をもらっていたラブソングの歌詞に「胸 唇 和香」というフレーズが登場したのだが、本当に井上和香はこれに尽きているので、アホっぽい歌詞と思えど的確だなと思う次第。井上和香は笑っている場合ではないと思う。それにしても今日は井上和香をよく見た。それについては後述。

バク天の芸人に友近が参加しているが、番組中さらっとあまり笑えない下ネタを飛ばしてきて若干戸惑う。

話は戻るが、「さんま・所」に後藤真希が出演したのが25分過ぎ。それまで裏ではNHK教育で「ミニモニ。でブレーメンの音楽隊」を放送していた。これも所謂「大人の事情」なのだろうか。ハロプロの人数はかなり多いので、それこそ北陽の比ではないが、そこまで大人の事情では窮屈ではないか?とも思う。


20時 「さんま・所のオシャベリの殿堂」「めちゃ×2イケてるっ!」「探検!ホムンクルス」「ビートたけしのこんなはずでは!!」

主に見ていたのは前の2本である。
「さんま・所」には引き続きオダギリジョー、そして小池栄子津川雅彦が登場。「めちゃイケ」はやべっち寿司などのコーナーで固める。

この2本を語る前に「ホムンクルス」と「こんなはずでは!」のほうの話を。「ホムンクルス」は所謂ジャニーズ枠であり、全く興味がないのだがザッピングしたら「脳力クイズ」と称してマジカル頭脳パワー!の焼き直し。またか。「IQサプリ」と同じようなもんだ、ありゃ。やっぱり今年あたりまた「頭の体操」系のクイズが流行する、つうかさせるつもりなんだ。まあそれは構わないんだが、ちょうどそのクイズやってる裏で「めちゃイケ」にて坂東英二が出てたのには笑った。

そして「こんなはずでは!!」のほうではテレ朝が昨年秋に放送した「全国一斉IQテスト」をまたこの春にでも放送するつもりか、IQテストの攻略法を放送していた。なんて手前味噌な企画。つうかそんな特集組んだのを見てまでIQ、しかも番組でだけの、を上げたいとは思わないんだけどなぁ。むしろそんな番組見て納得している奴は元々そんなにIQ高くないって。IQ高い(前の放送で高かった)人は攻略法なんて見なくても攻略の仕方くらい心得ていますって。そしてそんなに(番組上での)IQ高くない人は元々番組そのものを見ませんて。心配いらんですよ。

以上がザッピング番組の感想。「さんま・所」は小池栄子の谷間が健在で何より。それよりも小池は友人から「テレビに出ているあんたは必死な感じがして見ていて辛い」と言われるらしいが、「ホムンクルス」と「こんなはずでは!!」にそっくりそのまま当てはまるような気がして鋭い。偶然だけどさ。ちなみに津川は殆ど見てない。「めちゃイケ」に比重を置いた結果。

で、「めちゃイケ」では「やべっち寿司」「ウマイムウマイム」(相変わらずダメな企画だと思う)ときて、「恋のカマ騒ぎ」にまたも井上和香。早くも食傷気味。大阪ではメジャーかもしれん「FUJIWARA」はやはり全国となると知名度はさっぱり。そんな彼らが一応M1という大きな大会で優勝している「ますだおかだ」に必要以上に突っかかるのはちょっと悲しい。格差がある。

やべっち寿司」のラストにカンニング。捨てゼリフの「(ナイナイの)ラジオ毎週聴いてるよ!」に思わず笑ってしまう。自分はカンニングの「出演拒否キャラ」がいまいち何処まで本当なのかいまだに掴みかねているのだが、どうしたらいいんでしょうか。まあそんなカンニング知名度を一躍押し上げた「笑わず嫌い王」が来週からOAされるというので、そっちに大期待。

21時 ビデオ鑑賞

22時 「エンタの神様

30分だけ観賞。ドランクドラゴンの「一発芸」ネタに笑ったり笑わなかったり。ああいう使い方も出来る塚地さんは卑怯である。ただ、「はねるのトびら」における「エンタの貧乏神様」とどこが違うのかわからない。それはマズいのでは。

そしてここにも井上和香。出ずっぱり。いい加減唇を引きちぎりたくなってくる。我慢。

22時30分 STVラジオ「明石英一郎のズッコケぺろんちょ大作戦」聴取

23時15分 スマステーション3「マイケルジャクソン特番」

単なる興味本位。別にスマステでやる必要はなかったような気がするんだが、テレ朝がこのマイケルVTRを使いあぐねてここで使用したか、という感想。マイケル騒動は自分の中で「ワールドスケール羽賀研二」クラスの話題なので、そんなに盛り上がる必要はないと思ったり。

24時 ポップジャム

松浦目当て。平川地1丁目の出演時間がやたら長いので「ええい、マイケルに性的虐待でもくらってしまえ」と思う。明らかに前の番組の影響を受けすぎだ。もちろんジョークである。こんな断り入れるのは面倒くさいが、入れないときにもっと面倒臭いことになるのを考えるとこれで済むなら。


というわけでテレビ(一部ラジオ)見っぱなし。ちょっと意識的にいつもより多めに見てみた。その理由はあるんだけど、ま、それはまた次の日ということで。