1月2日(金)

日本テレビ系「第85回箱根駅伝・往路」

7:00〜14:05(復路は3日)
・ピエール

寝てしまいます。

ハトヤ
☆☆☆☆

新春は黙って若人の走る姿を見ればいいんです。推奨読書は「風が強く吹いている」(三浦しをん)。


フジ系「新春大売り出し!さんまのまんま」

16:30〜19:00
・ピエール
☆☆☆

西武ライオンズ軍団登場。他にクドカン井上真央宮崎あおい江口洋介藤原紀香、そして今田耕司とツボを抑えた人選。やや全体的にお笑いテイストに欠けてはいますけれども。今田はまた若手芸人紹介枠かな。

ハトヤ
☆☆☆

非常に私事ではありますが、昨年この番組における今田の若手紹介コーナーに登場した小学校の同級生であった某芸人が一切ブレイクすることなく1年が過ぎたのだなあと妙な感慨を覚えるわけであります。今年はそんなサプライズもないでしょうし、心安らかにお気楽に見ることができると思うんで。全然番組紹介になっとらん。


フジ系「クイズ!ヘキサゴン?超クイズパレード!新春3時間スペシャル」

19:00〜21:54
・ピエール
☆☆☆

羞恥心の活動停止とか盛り込まれたりして、なんだかんだで見てしまいそう。またどうせ紳助流に新しいこと仕掛けてくるんでしょうけどね。あと木下優樹菜上地雄輔は近ごろ明らかに疲弊している。

ハトヤ
☆☆☆

もはや最近番組のカテゴリがなんだかよくわからない(少なくともクイズ番組という感じはしない)「ヘキサゴン」としか言いようのない展開になってきている。ローラーブレードのユニットって成功するのか?とかいちいちツッコミを入れている人には向かないが、家族でユルく見るには申し分のない番組。


NHK総合「福家警部補の挨拶・オッカムの剃刀

21:00〜22:30
・ピエール

福家?挨拶?オッカム?剃刀?

ハトヤ
☆☆☆☆

嫌いな男性はいない永作博美のメガネ姿が見れるというだけで星3つ。ドラマもタイトルからして続編を作る意欲が見え、力の入り具合に期待も出来る。


テレビ朝日系「志村&鶴瓶あぶない交遊録12」

23:40〜1:05
・ピエール
☆☆☆

ナインティナインとの英語禁止ボウリングだけは、「 BIG3 ゴルフ」亡き今、必須です。とはいえエロ加減の微妙さと「モリマン」の相変わらずのグロさと岡村だけお約束で報われない感などに、正直飽き始めてもいる。

ハトヤ
☆☆☆

毎年「今年はちゃんと見ねば」と思いつつも寝てしまうんです。今年も「ちゃんと見ねば」と思いつつやっぱり寝てしまう気がする。いや、面白いんですけどね「英語禁止ボウリング」は。でも個々の面白さが必ずしもプラスで合わさっている感じはしない番組だという印象は結構前から。