夜のワイドショー

昨日夜7時から「GOガイ!」を見た人はどれだけいるだろうか?

見た方は当然にお気づきだとは思うけども、フジが平日の朝8時から放送している「とくダネ!」をゴールデンに移行して毎週火曜に放送するというものである。キャストは小倉智明と笠井アナ、そしてオセロの中島と結構微妙な組み合わせ。んで、コメンテータも朝と同じピーコが出てたのは分かるんだけど、なぜに石田純一なのだろうか。石田純一に求められるコメントってなんだ。恋愛術か。そんなの取り上げるのか。

で、その放送内容なのだが、昨年の紅白歌合戦中島みゆきは本当に黒部ダムのトンネルから生中継で歌っていたのか、というのを検証したり、北朝鮮のミサイルがどうとかいう話。ミサイルの話はあんまり覚えてない。

紅白の件に関しては、VTRでもっていろいろと検証していた。といってもNHKに話を聞くなんて事はなく、黒部ダムの関係者から一応の説明を受けていたに過ぎないのだが。話を聞いてる限りでは、かなりうやむやなまま終わっていて、小倉も明らかに「胡散くせえ」といった感じで締めていた。中継の真偽のところは本当に定かではない。

指摘されているように、歌声や演奏の音が反響しなくても、吐く息が白くなくても、映像技術に多少の無理があっても、田口トモロヲがNHKホールで生で喋っているのに誰も気づかず中継先と一切会話がなかったのも、全てひっくるめて「怪しい」のは間違いないんだけど、別にあれが中継だろうがなかろうが、何か我々にとって不利益なことはない。興味としては面白いかもしれないけど、ゴールデンでやるような話じゃないかも。

それはさておき、あの火曜7時の時間帯にこの番組はなかなかいい勝負になると思う。もう「伊藤家の食卓」には限界が来ているし、朝のワイドショーで唯一視聴率が10%を超える当番組は新たな戦略を生み出すかもしれない。

でも昨日は番宣で疲れていたのか、小倉のヅラがちょっと浮き気味だったのは気になったが。

やっぱり夜になると疲れでヅラも浮いてくるんだろうな。仕方ないさ。でも次週以降には改善を求む。