要は「しなきゃいい」だけの話なんだけど

万引き中学生が逃走中に電車に轢かれて死亡した件はご存知だろうか。

とある古本屋で万引きをした中学生が店主に捕まったのだけど、名前や住所を聞いても答えなかったが中学校名を答えたので連絡したけどその中学校の生徒ではなかった。仕方ないから警察呼んだら、その中学生はウソついて逃走しようとして遮断機の下がった踏み切りを越えて逃げようとして、電車に轢かれて死亡した。

こんな「自業自得じゃ死んでも仕方ないだろボケ」の中学生なのに、この古本屋に対して両親や一部の人間が「配慮に欠ける」と言って電話や張り紙などをして抗議をしたというのだ。これに参った店主は一旦閉店を決意したが、ニュースでこの事件が報道されることで励ましの手紙やメールをもらい店舗は再開しようとしている。

万引きで逃げて轢かれる中学生もどうかと思うけども、これに対して中学生、つまり万引き犯の擁護をする人間がいるということのほうが驚きである。何でこんなことになるんだか自分では到底理解が及ばない。

確かに「警察を呼ばなければ、彼が逃げることも轢かれることもなかった」という主張はあるのかもしれない。しかしそれはどう考えても詭弁であり、それではそもそも「万引きをしなければ彼が捕まることはなかった」わけで、挙句の果てには「古本屋がなければ」「電車がそこを通ってなければ」「彼が生まれていなければ」という話になる。非常に無駄な議論だ。
轢かれた中学生の両親も両親で、事件当初に書店が閉店することになるにあたって「ここを通る度に思い出すことになるので、閉店は非常に望ましい」というアホ丸出しのコメントをしてくれた。親子揃って悲しくなる典型例であったといえる。それでもこの両親は後々に自分の発言のヤバさに気づいて書店に謝罪はしたのだが、せいぜい回りの雰囲気に流されているだけなことを露呈させてしまったため、アホの評価は免れない。

また、中学生が轢かれたことに直接関係はないけども、「万引きが犯罪であると認識していない」という声もあるようだ。きっとこのアホ中学生の場合は別の古本屋に転売して金にする目的で万引きをしたと考えられる。今書店での万引きは「その物が欲しい」からではなく、主に「売却することで金にする」という金銭目的で行われる。

中学生にとってはこのような犯罪が小銭稼ぎ程度の感覚で、犯罪をしているという意識は希薄なのかもしれない。しかしこの中学生はその万引きによって警察を呼ばれることも、そしてそれが何を意味しているのかも理解している。罪の意識はないが、罪であることは認識している。これだけで十分だろう。

なぜ彼は踏み切りを乗り越えて轢かれてしまったのか?一部では「怖くなって自殺した」だなんてセンチメンタルな意見も出ているようですが、彼の行動をよくよく思い出してほしい。とても自分勝手な行動が目に付く。「自分さえ良ければ、他人はどうでもいい」の典型だ。そんな「自分かわいがり」のこのクソガキがとてもじゃないけど、「怖くなって(あるいは罪の意識にさいなまれて)自殺した」だなんてとてもじゃないけど考えられません。こうに決まってるじゃんか。

「電車が来てる踏み切り超えれば、警察を振り切って逃げられるかも。」

つまり、警察は踏み切りに足止めされるけども自分一人くらいならあれを乗り越えて逃げるのは十分に可能だと思ったんだろ。う〜ん、自分勝手。けども当然のことながら焦ってたんだろうねえ。周り、つまり電車がすぐそこまで来ているのに気づかないで轢かれてしまってジ・エンドですよ。ゲームオーバーですね。

彼はここで轢かれてしまったのでその後がどうなったかは分かりませんが、可能性として警察から逃げきるためであれば彼は踏み切りを乗り越えた直後に歩道を歩いているおばあさんを突き飛ばしてケガをさせる可能性だって十分あるのだ。そんな自分勝手な中学生をどうして擁護することができるのだ、抗議をした人間は。

そもそも、この事件は発端から結論まですべてがバカらしいのです。そして同時に「ごく普通の対応をした」だけの店主にとってはまことに迷惑な話であったのであります。ただ勝手に万引きという窃盗犯罪を犯し、連絡さえつけば厳重注意で済んだと思われる中学生が(ま、厳重注意で済ませるからこういう犯罪が後を断たないんだけど)しょうもないウソをついたために警察を呼ばれ、しかも自分で逃げて勝手に轢かれて死亡。
こんな一人相撲、はっきり言って迷惑だろ。

騒ぎ立てたのは周りの人間なのかもしれんが、結局はこいつの一人相撲で周りの人間がいい迷惑を被った形になったわけであります。しっかしこの事件、日本にまだまだバカが棲息することを露呈してしまった事件だよな。いっそのこと小学校の道徳の時間にやってみたらどうだ?きっと小学生のほとんどが店主の味方になると思うけどな。デタラメな人間の狂気って本当に恐ろしい。アリとキリギリスでキリギリスが凍死したのはアリが部屋に入れてやらなかったことによるキリギリスの生存権を侵害したとか言い出しかねません。

小学校の頃から「道徳の授業ってつまんね〜な」とか思ってたけど、こういう中学生や下らない抗議をする大人がたくさんいるということは、道徳教育が間違っているということだし、今後はもっとタメになる道徳教育が必要ってことだろうね。ま、教育でどうにかなる道徳ってのも困るが。