オカシイダロ

三枝成彰氏、喫煙者ゆえ健康シンポジウムの講演が中止に
2003生活習慣病予防週間シンポジウムで講演予定だった作曲家で愛煙家としても知られる三枝氏が、禁煙運動の市民団体の人物見直し再検討を受けて講演を中止することになったようだ。

元々自分も煙草の煙が苦手だし、煙草を吸う人物はきわめてマナーの悪い人物が多いから煙草を吸う人間を擁護したくはないんだけど、こういうニュースを見ると三枝氏を擁護したくなる。だって、こんなもんただの市民団体の言いがかりじゃないか。

確かに喫煙家が健康について語るのは滑稽な話だとは思う。だったらまず煙草やめろよ、という話になるのはよく分かる。しかし、タバコを吸っているから健康についての講演をしてはいけないというルールはどこにもないのだし、タバコを吸っていない人間しか健康について語る資格がないというのはあまりに傲慢な物言いであるといわざるを得ない。

そんな物言いが通用するのであれば、この市民団体に所属している人間は超健康体でないとおかしい。この市民団体はそんなことを言うからには禁煙を推奨するだけではなく、「発掘あるある大辞典」や「ためしてガッテン」などを毎週かぶりつくように視聴し、それを実践して、その上健康診断で「あなたの生活にはまったく問題ありません!超健康人間じゃん!」と全員言われるような団体であるのだろうか?どうも怪しい。

ただ単に「タバコを吸っている」というだけで健康について語る資格がないのであれば、病院の喫煙室にいる医者たちは全員クビということになります。でもそれは明らかにおかしい。最終的に健康は自己管理でしかないのであるし、タバコを吸って健康を害するのも自由なことである。そりゃ他人にタバコの煙を吹きかけながら講演をするのはまずいとは思うけども、タバコを吸う人間が健康について語る資格は十分に有していると自分は考える。

市民団体、という言葉には最早胡散臭さしか自分は感じない。

・さよなら、露木
「おはよう!グッデイ」の露木キャスターがようやく降板するようだ。後任はTBSの土井アナウンサー。安住アナの印象が強い「ジャスト」の月曜と火曜を担当している人である。それにしてもそうそうに前田吟が辞めたのに対して露木は意外に粘ったなぁ、という印象。自分の予想では同時に終わると思っていたのだが、単に契約期間の問題だったということか。

・21世紀型たまごっち発売
そもそも「たまごっち」が20世紀の遺物だと思うんだが、どうもそういうことではないらしい。「携帯電話」という常に持ち歩くツールのハシリとして、たまごっちは十分に歴史に名を刻んだのだが、どうもまだこのおもちゃに固執したいらしい。携帯電話が普及した今、わざわざたまごっちという「育成しか能がない」アクセサリーを持ち歩く人がいるんですかね。それこそ今の携帯電話のゲームにたまごっちのような「育成ゲーム」もあることだし、わざわざたまごっちを買ってまで遊ぶような人間はいないと思うのですが。それこそ開発するんなら携帯電話用ゲームとしてダウンロードできるようなソフトにすべきだと。

・「千と千尋の神隠し」、ついに地上波で登場
日テレが視聴率40%狙いで「これでもか!」と宣伝している。まあ確かに宮崎ソフトは数字取れるし、地上波初登場となれば40%もかなり見込める数字ではある。これで放送直後に「画面が赤みを帯びている!」なんて苦情が入ればこっちとしては大喜び。