高校教師リメイク

ドラマ「高校教師」がリメイクされるんだってね。自分は前作の真田広之桜井幸子のやつは見てないんだけど、ストーリーくらいは知っている。いわゆる「先生と生徒の禁断の愛」というやつだ。以前に「魔女の条件」というドラマで松嶋菜々子とタッキーが同じようなドラマやってましたね。あれもTBSだったか。

当時は内容も内容だけに非常に話題になったこのドラマ。しかし時代が変わった今、そんなものは特に「禁断の愛」とかいうレベルでもなくなったような気がするのだが、何故今更リメイクする気になったんだろうか。

いや、最近確かにリバイバルブームですし、やればそこそこヒットするのかもしれません。それこそ再放送で「高校教師」をやったら、今普通にやってるドラマなんかよりいい数字残す可能性は十分にあるわけであります。しかしこれは「リメイク」ですからそれとはまた訳が違うわけですね。設定とかも変わるんだろうか、それとも同じ役をやらせるんだろうか。持田真紀はレイプされるんだろうか。京本政樹は出るんだろうか、とかいろいろ考えますわね。

で、中でも気になるのが新作の主演であります。教師役には藤木直人。生徒役には上戸彩だ。上戸は以前にも本文で紹介しているから詳述は避けるが、今期待の若手女優だ。いっぽう藤木直人といえば早稲田の理工学部を卒業してかっこいいという天が二物を与えた典型的な例の方ですが、神は演技と歌までには才能を与えなかったようで。俳優なのに。

前作の教師真田広之とは単純比較することは出来ないと思うが、あまり似たような印象はない。真田よりも頼りない感じがする。また、上戸は金八、渡鬼などの同局出演作品が影響していることもあり、桜井幸子が演じたいわゆる「清純派」というイメージではない。


以上の予備知識から予想されるドラマの展開はこれだ。
藤木を誘惑する上戸。エロい。これしかない。

実際どうなるか分からんけども、上戸が藤木を誘惑するドラマであるならば、ちょっと見たいような気もする。でもそんなことさせたら上戸ファンも藤木ファンも黙っちゃいねえかー。ただ、自分の勝手なイメージではあるが、上戸のSっぽい部分がMのファンを惹きつけているような気がするんで、「藤木を罵倒しながら誘惑する上戸女王様」ってのはアリなのかも。そんな話ドラマにならねえ。