優一落選

花田優一、紅白も裏紅白も落選。

 

今年も年末ちょっと前恒例である「紅白」と「裏紅白」の出場者が発表されました。ホンモノこと「紅白」のほうはそこそこ普通です。AKB48が漏れてしまったことに驚きがあるようですが、坂道が全部出ているので「これまとめたらAKB出れたじゃねえか」とか思います。もっと酷いのは白組でジャニーズ祭りが加速していて、そのうち「紅組」「白組」「滝沢組」くらいに分かれそうな気がしますね。退所者が多くても問題なし。

 

もう何年も「紅白オワコン」みたいなことを言われているのに、いまだにあらゆる歌手が紅白落選になると騒がれるってのも不思議なもんです。やっぱり「紅白歌手」ってのは今でも大きな肩書きになるんでしょうね。暗くて汚いライブハウスから来たSuchmosのファンとか未だに紅白待望しているんですかね。それはそれで面白い気もします。

 

一方もはやこちらをネットでいいから流してくれ、でお馴染み「裏紅白」ですが、今年から「きいろ組」と「紫組」に改称(理由は「音楽ナタリー」の記事に詳しいんで、気になる方は読んでください)され、てっきり玉井さんと高城さんの出番かと思いましたが、そちらは「ももいろ歌合戦」であり、もう何のことか分からない人もいると思いますけど、各自調べてください。

natalie.mu

裏紅白のネタがどれだけ分かるか、で自分の今年の芸能習熟度が分かります。そして紅白と微妙にリンクしているところも面白かったりします。例えば「裏紅白」では上沼恵美子とろサーモン久保田との対決になっているのはもちろん「M-1」の遺恨対決ですが、時事ネタとしては少々古い。しかしこれは上沼恵美子が歌手としての紅白初出場を狙っている、という飛ばし記事を受けたもの。どうでもいい記事が「裏紅白」がちゃんとネタにすることで成仏されます。

 

そういや「紅白」では島津亜矢がまさかの落選だったので、今からでも「白日」で裏紅白に出場できませんかね?とは思う。

 

 

 

と、長い前置きを経て花田優一である。

 

先日歌手デビューして「紅白出場を狙っている」とアピールしたにも関わらず、「紅白」はもちろん、「裏紅白」からも落選した優一。「ミヤネ屋」の毎度おなじみ「興味があるフリして全く興味ない感じの取材」があったくらいで、あまりに話題が小さいので「裏紅白」のほうはまさかのネタ漏れか?とも思ったが、ちゃんと落選者一覧に名前があるので「裏紅白の基準ですら取るに足らない」と判断されてしまったらしい。YZS(優一を雑に扱う推進委員 委員長は神田伯山)の自分としては、「紅白」はおろか「裏紅白」すら選考漏れになってしまった事実に、本人以上に落胆と遺憾の意を表明しておきたい。

 

来年こそは是非、花田優一「純青」VS吉岡里帆の弟「おらこんな弟子いやだ」で対決してほしい。

 

 

そんなことより「姉ちゃんの恋人」の話とか書きたかったんだけど、疲れたからまた今度。