秀逸なタイトル

みなさんのおかげでした」のSPが面白かったです。水落はワンパターン化してきているとはいえ、やっぱり「穴に落ちる」というだけでこれだけ面白くなるのだから、バラエティとしてはもう完成しきっています。


今回はそれともう一本「細かすぎて伝わらないモノマネ」もありました。既に細かすぎるかどうか、伝わらないかどうかは全然問題なく、面白ければ何でもアリというカオス感がたまりません。秀逸な作品がいくつかありましたが、自分が今回抜群に面白かったのはこれ。


「今、幸せですか?」


由紀さおり安田祥子姉妹のモノマネでご存じ阿佐ヶ谷姉妹であるが、今回ぶつけてきたネタが
これ。こんなもん鼻水吹くに決まってますよね。「今、幸せですか?」だって。


何が素晴らしいって、そりゃモノマネのタイトルに尽きる。「だれ」とは一切言ってないんだけど、確実に伝わる。「玄関を開けたら、いる人」だもん。いる。冊子持ってるもの。二人一組で行動してるもの。微笑みをたたえているのに全然幸せそうじゃない。けど「幸せですか」と聞いてくる。あー怖い。そして面白い。本来放送していいものじゃないよ。


一般受けしているコーナーですら、分かりやすい面白さにまぎれてこういう急所ギリギリの鋭いシュートを放ってくるから侮れない。やっぱり「おかげでした」は偉大な番組だなあと思う。そしてこれを堂々とネタとして披露する阿佐ヶ谷姉妹にも拍手。