さよなら高橋真麻

フジテレビの高橋真麻アナ、4月からフリーに。個人的にはレスリングが五輪から姿を消しそうなことより衝撃でした。


つい先日ネットの記事で「カトパン加藤綾子アナ)がフリーになられたら困るんで役職を与えてフジテレビが囲いこみをしようとしている」みたいなのを読んだわけです。まあ高島彩中野美奈子平井理央などの主力女子アナがどんどんフリーになっていって、フジテレビとしてはここで加藤綾子までフリーになられたんじゃたまったもんじゃないという意識がある、と。だから加藤アナを厚待遇にして、やめられないように画策してるんだと。


もちろんそれが本当かどうかは分からんわけですが、まあフィクションにしても説得力のある記事ではありますよね。今完全なる下げ調子のフジテレビであれば考えていてもおかしくはない、と。


しかし本当に危ないのはカトパンじゃなかったわけだね。真麻でしたよ真麻。


今の高橋真麻はフジテレビ女子アナきっての「使える人」となった。もちろんお世辞にも美人さんではないけども、親が高橋英樹ということと、無駄に高い歌唱力。そしてそれらを全て「自分の能力」として悪い意味ではなく本当にいい意味で開き直ったときに真麻の素質が開花した。アナウンス能力もそこそこ高い。もちろんカトパンが去るのも痛手だろうけども、高橋真麻が去るほうがいまのフジテレビにとって痛手じゃないのか。これは冗談でもなんでもなく。


おそらく結婚とかいう2文字が背後にチラついてはくるんだろうけど、それにしたってここでフリーになるという決断はけっこう勇気のいることではある。とりあえずフリーになった高橋真麻がどんな使われ方をするのか自分は気になって仕方がない。中野美奈子のフリーは全然気にならなかったが、真麻のフリーはすげえ気になる。いったいどこの局が最初にちょっかいを出すのだろう。テレ朝あたりが早めにツバつけてほしい。


とりあえず、フリーの最初の仕事は「ボクらの時代」でまた親子3人で鼎談してほしい。局アナ最後の仕事でもいいけど。真麻に幸あれ!





自分はいったい何の立場なんだこれ。