現在のTBSアナウンサーの看板女子アナともいえる小林麻耶アナがTBSを3月に退職し、妹麻央も所属するフリー女子アナを大量に抱える事務所セントフォースに移籍するとのこと。
TBSといえば看板アナウンサーを馬車馬のように酷使してはあっさり辞められていくでお馴染みの局ではあるけども、ここで小林麻耶アナに辞められることは大きな痛手であろう。なにやらTBSで4月から始まる報道新番組のキャスターはフリーの形で出演するらしいが、局アナとフリーアナではギャラが全然違うという意味でもTBSは痛手。
暫くはTBS関連の仕事が多いとは思うが(これは業界の慣例という意味でも)、それでも各局小林麻耶アナの取り合いになることは容易に想像はつく。そこで彼女がフリーになったことでテレビ界にどのような地殻変動が起こるのか、自分が思いつく範囲で予想してみた。
第3位
妹小林麻央との共演
詳しいことは知らんが、wikipediaによればこの姉妹の共演は小林家とセントフォースの取り決めによってテレビでは実現していないらしい。かたや局アナ、かたやフリーという立場であり、現状でこの共演が実現するのはTBSだけということでこんな決まりが出来たのかもしれない。しかし両方ともフリーになれば姉妹共演は現実味を帯びてくる。この貴重なツーショットを最初に独占するのはどこの局になるんだろう。
第2位
セントフォースが女子アナ界のイニシアチブを握る
現在も女性タレントや元女子アナを多数抱え、テレビ局所属ではない「女子アナ」というポジションを確立しつつあるセントフォースではあるが、ここに小林麻耶アナが加わることで一気に女子アナ界に地殻変動を起こす可能性がある。
あくまで女子アナはテレビ局付きの「社員」という感覚があるが、セントフォース所属の「女子アナ」が今以上に増えれば、局付きの女子アナを凌駕してセントフォースが女子アナを一手に引き受ける存在になるのかもしれない。それこそ最初から「セントフォース所属のフジ専属女子アナ」なんていう関係が成立するのかも。無論支払われる給料など金銭の兼ね合いがあるだろうが、育てるだけ育てておいてあっさり辞められるよりはリスクが軽くなるとすれば実現可能性はゼロじゃないだろう。
第1位
小林麻耶と小林麻央の言い間違いが格段に増える
今まで自分は「TBSの女子アナが姉の麻耶で、そうでないフリーのほうが妹の小林麻央」と覚えていたのに、これからはどっちがどっちか分からなくなります。おそらく自分のブログのコメント欄にも「昨日出演していたのは麻耶ではなく麻央のほうです」という書き込みがそう遠くないうちに登場することでしょう。
もちろん自分に限ったことではなく、女子アナ好きではない世間の大部分の人がそもそも「どっちが姉でどっちが妹、どっちが麻耶でどっちが麻央」なんて興味がないですから、おおいに混乱すると思います。
というわけでフリーになったあかつきには小林姉妹にはちゃんと名札をつけておいてほしいです。