カンバック希望

テレ東で「THE指名手配」つう番組やってましたが、これがまんま「TVのチカラ」ですわ。「TVのチカラ」(通称テレチカ)はこのサイトの初期、更新のモチベーションとなっていた番組。「いまどきオカルトで捜査とか時代遅れだぜ」とか思って何気なく見ていたら、あまりに仰々しく真剣にやっている風なのがバカらしく面白く、最終回までほぼ毎回欠かさずに見た。特殊能力の捜査は当時の流行だったつうのも付記しておく。


さすがに超能力捜査こそなかったものの、後ろに大量の電話番の女性がいて、そこから得た情報をライブ形式で紹介するのは紛れもなくテレチカ。やはりあの番組はフォーマットとして完成されていたな、と思う。もちろんテレチカの前にも似たような番組があって、その番組が完成されていたのかもしれないが、自分の中であの手の番組はテレチカが基準になっているので、そういった批判を声高にされても聞く気はさらさらない。


それはともかく、そろそろテレチカも復帰する時期じゃないのかなと思う。東ちづるの代わりにチェジウでもいい。バカバカしい捜査をしてなおかつちょっとだけ役に立つ。そんな番組が今だからこそ見たい。見たい。