難問

大桃美代子が元旦那と麻木久仁子の不倫をtwitterで暴露。


単純に「悪いのはどっちでしょう」と聞かれれば「そりゃ、他人の旦那を寝取るんだから麻木」となるのかもしれませんが、その私人間のゴタゴタをtwitterという全世界の人が見れるような場所で被害者であることを全面に押し出してほぼ確信的に暴露するという行動に、大桃の「性格」の悪さは出てますわね。


結局男女間のことなんて「どっちが悪い」なんてことを100%決着がつくもんではない。穿った見方をしてしまうと、大桃と元夫の夫婦関係は麻木が絡む前からそもそもヒビが入っていたのかもしれない。しかしこんな「字足らず」な書き方をしてしまえば完全に「被害者ぶる」ことが可能(無論法的には被害者になるんだろうが)。少ない字数というのは簡潔な情報が手に入るが、裏を返せば都合の悪い情報をカットして伝えるのにも向いている。大桃の文章を読んでも、かなり意図的に情報を省いている。底意地の悪さというか女の執念というか、なんにせよどす黒いものが付いて離れない。道義的・法的な悪さであれば麻木、性格の悪さであれば大桃。悪いのものさしは違うのだけども、よりタチの悪いのは大桃だと思う。


江川昭子にせよ大桃美代子にせよ、twitterを暴露のツールとして使うのはある意味正しいが大きな意味では間違っていると思う。このサイトを未だに読んでくれているような方であれば確実にこのニュアンスは伝わると思うんだけど、それが伝わらないような人がこういうことをやっちゃうんだろうなあ。暴露で気持ちいいのは得てして本人だけだったりするんだが。