ハーフパイプカット

松任谷由実のオールナイトニッポンTV3
北海道では1週間遅れで放送。ユーミンがゲストを呼んでラジオの如く際どいトークを連発。


EXILEPerfumeRIP SLYMEらアーティストを差し置いてユーミン本人が盛り上がっていたのは市川海老蔵と天津木村。特に天津木村に関してはユーミン本人がエロ詩吟のファンであるらしく、天津木村の前で自作のネタを披露するなど、これをメインにやっても良かったんじゃないかと思うくらいの気合の入り方。天津木村に名付けたラジオネーム「ふすまカビ」も秀逸(ちなみに候補は「ボロマネキン」「夜明けの笠地蔵」「しじみの首飾り」)。


なかでも笑ったのは、ユーミンの自作エロ詩吟がブリーフのネタだったのだが*1、その時にBGMに流れたのが「中央フリーウェイ」。言わずと知れたユーミンの名曲であるが、これって間違いなくかつてのボキャブラの名作ネタ「中央ブリーフ連盟」と引っ掛けてます。
参考↓

ハウフルス的なノリだったのか、それともスタッフの中にボキャブラフリークがいたのか不明ですが、間違いなくスタッフの中にバカ(褒め言葉)がいました。ありがとうございました。

*1:「ブリーフに ぞうさんの顔を描いて 鼻のところに穴をあけておいた」というネタ。包茎前提のネタですね