囲い込み

おじさんがいきなりおじさん的な発言をしますが、おじさんにとっての「YouTube」を一言で表すと「きりがない」なんですよね。

 

それは「見始めると関連動画が気になってずっと見てしまう」という意味でもあり、また「個人で持ってるチャンネルなんて多すぎて全部追いかけるなんて到底無理。子どもじゃねえんだから」という意味でもあります。1日は24時間であり、見ることが出来るものには限界があります。自分の場合は主戦場(=主に時間を費やすもの)は「テレビ」であり「ラジオ」であり「エロ動画」でもありますから、YouTubeにそんな時間かけられねえよ、と素直に思います。追いきれない。エロ動画の時間は最近減ってます。こんなとこで報告することでもない。

 

しかし令和のラジオスター「アルコ&ピース」がYouTubeチャンネル持つとなると話は別ですよね。即チャンネル登録ですよね。バカじゃねえんだから。

www.youtube.com

 

先週いきなり「YouTubeチャンネルやるよ」の予告動画があがり、そして9/18に初回公開。平子家で鯛めしを作るという動画。ラジオリスナーからすれば編集マジックであまりにテンポがよくて「いやいや、編集なしで2時間垂れ流せよ」と思ってしまうのですが、郷に入っては郷に従うべきであり、完全に正しいのです。ただあまりに正しすぎて「じゃあアルピーがこれでハネるのか?」とも思ってしまうのですが、まだ初回だ。方向性を待つしかない。

 

とにもかくにも自分の日々のルーティンの中に「アルピーチャンネル」が入り込んでしまったことに「ああ、また時間が削られる」と思いきや、そこにニヤニヤはしてしまうのですよね。世の中の同世代は子育てに仕事に邁進していることと存じ上げますが、そこに後ろめたさを感じつつも、テレビとラジオとエロ動画と、あとちょっとだけアルピーチャンネルに時間を費やしたいと思ってます。エロ動画の時間はもうちょっと削ってもいいな。ここで報告することじゃない。

 

 

 

……てな感じでアルピーチャンネル初回を見る1週間前(つまり開設が発表されたくらい)から半ば決め打ちの文章を考えていたのですが、少しだけ事態が変わりました。

 

「明石のいんでしょ大作戦!」爆誕

 

これは事件です。たぶん読んでいる人の95%くらいは「?」と思うので、ちょっとだけ説明。

 

「明石のいんでしょ大作戦!」は10月(正確にはプロ野球シーズンの中継終了後)から始まる北海道ローカルのラジオ番組です。いまやradikoで日本中どこでも聴けるので、ローカルという括りは必要ないのかもしれませんが。メインパーソナリティの「明石」こと「明石英一郎」は、このブログでは度々名前が登場する、自分が一番尊敬しているラジオパーソナリティです。昨年まだ濃厚接触可能なときに握手してもらえて本当によかった。

nageyarism.hatenablog.com

そんな明石さんも今年の9月に60歳となり定年に。しかし6月末にはSTVの関連会社(札幌映像プロダクション)の専務取締役に就任。同じく昨年定年を迎えSTVラジオの取締役となった木村洋二とともに「エグゼグティブアナウンサー」として活動。二人がパーソナリティを務める昼の15分の帯ラジオ「洋二と明石の無口な二人」はますます面白い。

 

STVラジオには土曜の朝から夕方までぶっ続けで流れる「日高晤郎ショー」というオバケラジオ番組があった。日高晤郎の逝去とともに番組は終了し(正確に書けば逝去してからも「フォーエバー」としてしばらく番組は継続したが)、今は前述の木村アナが「ごきげんようじ」という番組を8時から14時まで担当している。

 

そしてこの秋からは「ごきげんようじ」に続いて「いんでしょ大作戦!」が17時半まで放送されるのだ。これはヤバい。

 

木村洋二明石英一郎という北海道のレジェンドアナウンサーが土曜の朝から夕方までを繋ぐ黄金リレー。両者とも取締役という肩書で社内に残らせ、そして日高晤郎が築き上げた土曜のラジオを託す。これは二人のレジェンドを他社に流出させないという囲い込みであると同時に、「ごきげんようじ」リスナーをそのまま「いんでしょ大作戦!」に囲い込むという恐ろしい計略である。しかし、完全に正しい。

 

自分には土曜の昼ワイドラジオを聴く習慣がないので現状として「ごきげんようじ」は聴けていない。しかし自分の敬愛する明石御大がやるとならば、これはもうradikoで3時間半聴くしかないだろう。誰が何と言おうがこれは義務である。

 

というわけで10月以降の自分のルーティンにはおそらく「いんでしょ大作戦!」が組み込まれます。3時間半は大きい。代わりに「不毛な議論」切ろうかなあ。初回から聴いているラジオなので最後まで見届けたい気持ちもあるが、最近ちょっとキツい。そろそろ交代の時期じゃないかな?とうっすら思う。この話は機会があれば改めて。

 

とにかくラジオが10月からも熱い。こりゃエロ動画の時間をもっと削るしかないな。