ゆるい

モヤモヤさまぁ〜ず
ゴールデンで2時間枠で放送されたもの。舞台が札幌だったので見た。


北海道でも「モヤさま」は前までは土曜の昼や日曜の昼、そして今では木曜深夜に放送されているんだけど、どうにも録画してまで見る番組じゃない(これは褒めてます)ということでなかなかお目にかかる機会がなかった(それでも数回くらいは見てるんですが)。というわけで今回最初から最後までしっかり見たのは初。


最高にユルくまさに「ドイヒー」(酷い)という肩書きに相応しい番組(やっぱり褒めてます)。あまり見所のない町を散策するのも充分に面白いだろうが、札幌編を見て思ったのはやはり知っている町のほうが、見ているほうに突っ込みどころがあっていいということ。だから通常放送でも自分の住んでいる近辺が出てきている東京の方々のほうが、よりダイレクトに面白いのではないかと思ったり。


ところで疑問なのだが、東京に住んでいる方々は芸能人が近所をロケで歩き回ってもさほど興奮しないのだろうか。自分なんかは比較的芸能人がよく訪れる札幌の観光スポットですら、テレビで訪れているのを見るとそれなりに感動するわけで、地元の近所にきた日にはかなりの興奮なのだが。ま、そんなこと殆どないんですけども。


大江アナは角度によって物凄く可愛いときとオバサンくさいときがある。ホログラムみたいだ。